山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

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長野・草津方面ツーリング(2日目)

2日目のルート。
国道292号線で長野・群馬県境にある渋峠を目指し、ひたすら登り、長野原に向け、ひたすら下る。
宿泊先から渋峠まで32km、標高差は1,800m余りだ。

実は、計画時には、自走で宇都宮まで帰還しようと考えていたのだが、登坂の最中に家族より「今日は最高気温37℃、気をつけて。」とのメールを受取り、戦意喪失し、長野原からの輪行を決意した次第。

5時に起床し、身支度を整え、6時少し前に宿を発つ。ホテルの朝食は7時からなので、ホテル近くのローソンで朝食。
草津まで補給が期待できないので、飲料水、パワージェル、ソイジョイなどを調達する。
時刻は6時を少し回ったころ。さて、ぼちぼち参りましょうか。

国道292号線は、上林温泉までは緩やかな直登。行く手の山々を見ると、厚い雲が懸かっている。少し悪い予感。
直登部分をえっちら登っている時、黄色いクロモリフレームのロードを駆るサイクリストにパスされた。軽装備であるところから、地元のサイクリストと思われた。こんなところで朝練できるなんて羨ましい。それにしても速い。あっという間に視界から消えた。

直登部分が終わると、九十九折が始まる。ループもあったりして新鮮。ただ、勾配はきつくなり、ところどころ10%超の区間が出現する。
途中で先ほどパスしていったサイクリストがウィンドブレーカーを着て下りてくるのにすれ違った。「がんばれ~!」と声を掛けられる。

スタートして16km、登り区間の中間点にある「坊平橋」から湯田中方面を望む。標高は1,200mほど。
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気温は20℃ほどで快適だ。
ただ、脚が売り切れ気味で、スピードは1ケタ台だ。
沿道には、スキーの聖地らしく、リフトやゴンドラが次々現れる。
途中、脚がきつくて何度か足つき休憩したが、熊の湯スキー場辺りで小休止。麓で調達したパワージェルで補給。

標高1,800mを超えるあたりから霧が出てきた。太陽は全く顔を出さない。
暑くなくて良いのだが、峠付近の眺望は期待できそうにない。
2,000m付近からは風が出てきた。北西からの風なので基本は追い風基調、売り切れた脚には助かる。
雨具でフル装備のサイクリストとすれ違う。そう言えば、30kmの長い登りの途中、すれ違ったサイクリストは2人のみ。
草津側は大荒れなのかも。

視界10mほどの深い霧の中から、突然、右手に建物が現れた。横手山レストハウスだ。
自販機があるので、ここで暖かい缶コーヒーで補給。標高、濃霧、強風で、登りといえど身体が冷え気味だ。
休んでいる間、風はますます強まる。
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9時半ごろ県境の渋峠ホテル前を通過。
ホテル前に草津側から登ってきたというサイクリストがいたので話を聞くと、麓は快晴だが、峠付近は風が強く、何度か吹き飛ばされそうになったということ。
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身体が冷える前にレインウェアを装着し、草津側に向かう。
気温表示は12℃、風が強いので体感温度は1ケタ台だ。
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「日本国道最高地点 標高2,172m」のモニュメントの前でお約束の写真。
ただ、強風で自転車が吹き飛ばされないか気が気でなかった。
視界は全く効かない。
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強風というより暴風と戦いながら下る。九十九折なので、風を受ける向きが頻繁に変わる。特に横風が危険で、スピードを出し過ぎないように、またふらつかないように慎重に進む。
普通は50km/hくらい出る区間でも、向かい風になると30km/hほどしか出ない。
霧の方は、標高1,800mくらいまで下りてくると、ようやく薄らいできた。高原らしい風景が顔を現す。
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草津に近づくと、何人ものサイクリストが登ってくるのにすれ違った。みんな軽装だけれど、頂上まで行くのだろうか?
下りはあっという間で、天狗山スキー場前を通過。雲は多いが、確かに良い天気だ。
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この後、セブンイレブンで補給しながら、先々の酷暑を考慮し、長野原草津口駅からの輪行を決断。
草津に来るたびに寄っている「長寿の湯」で汗を流した後、国道292号線を長野原の大津まで一気に駆け下りた。
大津のコメリでサイクルカバー等を調達し、即製の輪行袋を拵える。
13時16分発高崎行きに乗り、新前橋で乗換え、宇都宮には17時ごろ到着した。

2日目は70km弱しか乗っておらず、中途半端なツーリングになったが、電車の旅も一興であった。

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長野・草津方面ツーリング(1日目)

8月8日~9日、休みが取れたので、久しぶりにツーリングに出かけてきた。
行き先は、1日目が長野方面、2日目が志賀高原、草津方面。
昨年の8月に奥只見方面にツーリングに行って以来、ロングランドはほぼ1年ぶりだ。
昨年春ごろまでは、ブルベだ、試走だと、月1000kmくらいは走っていたのに、何かと忙しくなり、全くといってよいほど走れていない。
高温警報も予想されるなか、不安を抱えつつ出発。

1日目のルート。

宇都宮から、栃木~佐野~足利~桐生~前橋と進み、その後国道18号で千曲市まで。国道403号線に転じ、宿泊先はホテルルートイン中野。
朝5時に自宅を発つ。
早朝は涼しくて気持ち良い。
が、足利市内を通過するころは、陽が高くなり、本格的な暑さに。足利は信号待ちが多く、停車するたび汗が噴き出してくる。
早くも消耗してきたので、8時ごろセブンイレブン足利鹿島店で小休止。コーヒーとパンで腹ごしらえ、先に備える。

信号待ちを繰り返しながら、前橋市内を通過。
自宅からちょうど100km地点がグリーンドーム。これも何かの縁と、記念撮影。
時刻はちょうど10時。100kmに5時間もかかっている。


前橋郊外の田舎道を西に進み、安中で国道18号に合流する。東邦亜鉛の精錬工場が威容を放っている。
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時刻は11時ごろ、気温表示は既に35℃を指している。
安中駅のベンチで小休止する。駅からは要塞のような精錬工場を間近に望むことができる。
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安中市内は旧中山道を進む。狭い道だが、旧跡も多く、良い雰囲気だ。暑すぎて写真は撮っていないけれど。
旧中山道と国道18号の合流地点にあるセブンイレブンで昼食。
ここではロックアイスを調達し、ボトルに詰め込んだ。

18号線を進むと、左手に妙義山を望むビュースポットが現れる。松井田の辺りか。
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本日のメインディッシュ、碓氷峠にとりかかる。
ほどなく、名所「めがね橋」が現れる。他県ナンバーの車が何台も停車しており、記念撮影に興じていた。
倣ってパチリ。
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この峠道には、群馬側からカーブ番号が付されているのだが、全部でいくつのカーブがあるのか事前に調べていなかった。
80くらいかな~とあたりをつけて進むも、100を超え、なかなか途切れない。
勾配はそれほどでもないのだが、一番暑い時間帯に重なってしまい、辛い。
冷却用にと氷を詰めてきたボトルだが、中身は既にお湯状態だ。
結局、カーブ数はトータル184もあった。
13時45分に峠を通過した。いよいよ長野県だ。
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軽井沢は標高950mほど、さすがに少し涼しい。
夏休み期間中とあって、軽井沢駅周辺は観光客で溢れていた。
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小諸方面に進むと少し登り返しがある。疲れてきたので、借宿というところのセブンイレブンで小休止。
猛烈にビールが飲みたかったのだが、ノンアルコールで我慢。
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上田にかけては長い下り坂。気持ち良いのだが、標高を下げるごとに蒸し暑さが増していく。
そんな中、SR600のフレームバッジをつけたローディとすれ違った。

上田市内に入り、大河ドラマ「真田丸」で話題の上田城に立ち寄る。
時刻は16時を回っており、駐車場を出る車の方が多かったようだ。
人出はピークを越えたとはいえ、多くの観光客が日陰を求めて右往左往していた。
大河ドラマ関連の急ごしらえのイベント施設などが目を引いたが、個人的には掘割跡などが名城の雰囲気を醸し出していたと思う。記念碑のプレートに自身の姿が映り込んでいるのはご愛嬌。
a1-DSC_0443.jpg a1-DSC_0448.jpg a1-DSC_0449.jpg

国道18号を長野市方面に進む。夕方の帰宅時間帯に重なってしまい、通行量の多さに閉口する。
暑さと疲れで少し集中力を欠いていたせいか、ミスコース。
長野市内を避け、篠ノ井橋手前で右折し、国道403号線に転じるべきところ、篠ノ井橋を渡ってしまったのだ。
渡り終わった所で気付き、引き返す。

国道403号線、松代付近では川沿いや高速道路沿いを進む側道といった風情。向い風が強く難儀した。
コマを進め、須坂市に至るころ日没となった。
小布施町は雰囲気のある街並みで有名だが、残念ながら真っ暗で何も見えなかった。

中野市の宿泊先には19時半ごろ到着。親切にも自転車は玄関内に置かせていただけた。
チェックインして、シャワーを浴びて、コインランドリーで洗濯して、ホテル内のレストランで食事して、沈没。

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2か月ぶり

ブログの更新を随分怠っていて、先週、2か月ぶりの更新をしたのだが、間が空いた理由は「自転車に乗っていなかった」から。
10月の第1週に、勤務先のイベントの関係で、矢板市の県民の森までの往復に自転車を使って以来、ほぼ2か月間、自転車に触れてもいなかった。
「仕事が忙しくて」というのも理由の一つだが、もう一つは願掛け。超自然的なものを信じている訳ではないので、非科学的というか、シャーマニックというか、そういうものに頼るのは信条に反するのだが、人の力だけではどうにもならない事柄に対しては、祈る気持ちがあるのも事実。一番好きなことを断つことによって、願いが叶うならという気持ちになった次第だ。
念願が完全に成就したわけではないのだが、一定の区切りがついたと思われるので、久しぶりに自転車に乗っても良いかなという気持ちになった。

昼食後、14時過ぎに出発。16時半には暗くなってしまうので、小来川コースがギリギリのところ。
完全な冬装備で出かけたつもりだったが、シューズカバーを忘れたことに途中で気付く。
まあ何とかなるだろうということで、そのまま進む。
マラソンの練習で、ランのトレーニングは欠かさなかったためか、心肺系は問題ないのだが、ちょっとした坂で太腿の筋肉がイッパイイッパイになるのが悲しい。

黒川神社に達したころには、既に日は大きく傾いていた。


シューズカバーを忘れた報いは、下り坂でてきめんに現れる。足の指先が痛さを通り越して、感覚がなくなってきた。
沿道の広葉樹はほとんど落葉しており、黒川沿いはほぼ冬の風景。
石灰質の白い岩が寒々とした雰囲気を増幅する。
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赤行橋から眺めた日光連山。雪を頂き、既に冬の装いだ。
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16時を過ぎ、薄暗くなってきたので、大谷街道を自宅に向けてひた走る。
残照が消えるころ、なんとか帰還した。
本日の距離:60km

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秋晴れ

シルバーウィーク2日目、天気が良いので、久しぶりに自転車に乗ってきた。
台風18号に伴う大雨被害で、宇都宮森林公園、小来川、会津西街道など定番の練習コースは、走行不能になっている箇所があるので、今日は復旧の情報が得られた「琴平峠」方面に出かけてきた。

10時ごろに出発という遅い起動。
宮環から羽生田街道、国道121号、県道172、221号を経て栃木市入り。
合戦場、総合運動場、皆川を経由して琴平峠のアプローチに取り掛かる。
柏倉付近の田んぼは稲刈りが終わった所も多く、土手には曼珠沙華が花盛りであった。


柏倉側は土砂が流れた後があったものの、路面はきれいでストレスなく登ることができた。
葛生側は小枝が散乱しているので慎重に下る。
ブラインドカーブの出口で、道路の真ん中に寝そべるトラ猫を危うく轢きそうになった。

ちょうどお昼になったので、壱番館の近くにあるセブンイレブンで軽く補給する。
次は唐沢山へとも考えたが、万一通行止めだったりするとショックが大きいので、琴平を登り返して帰ることにした。
帰路は向い風気味であったが、爽やかな秋風で気持ちがよかった。
秋晴れの空のもと、約4時間のサイクリングを楽しめた。

(本日の距離:90km)

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ソロツーリング奥只見行(2日目)

5時に起床。
ホテルの窓から見えた日の出。
方角的には奥只見方面だ。あの山を越えてきたわけね。
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出発準備を整えたDeda号。今日もよろしく!
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本日のルート。六十里越を経て、只見町、駒止峠、会津田島、山王峠を越えて、宇都宮に帰還する。


6時少し前に宿を発ち、途中、国道252号沿いのセーブオンで、軽く朝食。
只見線の越後須原駅で、大白川発小出行きの一番列車に出遭う。
只見線、1日4往復くらいしか走らないので、列車が走っている姿はなかなか見られないのだ。
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大白川駅前を過ぎると、いよいよ峠道本番。なにせ、6里(24km)くらいの距離しかないのだが、峠越えの過酷さを評して「六十里」と言わしめるほどの難所なのだ。
陽射しが強くなることも加味すると、相当な苦労を強いられると覚悟してかかった。
が、国道252号は、直射日光を遮ってくれるスノーシェッドの連続、山方面から涼しい風も吹き下ろしており、救われた。
スノーシェッドを出ると山岳風景が目に飛び込んでくる。
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ピークは県境で、六十里越トンネルがある。8時半ごろ通過。
このトンネルは、暗くて怖かった。
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トンネルを抜けると快適な下り。
回廊風のスノーシェッドが素敵。
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下る途中のビューポイントで田子倉湖を望む。紅葉の季節はさぞかし美しいことだろう。
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ダムサイト上部から見た田子倉ダム本体と、麓から見上げた巨大な堰堤。典型的な重力式ダムだ。
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標高を下げるごとに暑さが厳しくなる。
只見町のコース沿いにはコンビニがないので、「只見ショッピングセンター」なる地元スーパーで、補給食を調達。
レシートの時刻は9:40だった。出発してからの走行距離は70km。
ここは5年前の400kmブルベでもPCとして利用したところだ。

国道289号を伊南川沿いに南下する。日がジリジリと照付け、酷暑の域に達してきた。
駒止峠の麓、道の駅「きらら289」で小休止。11:20ごろ。沿道の気温表示は35℃だった。

意を決して駒止峠に向かう。自転車では二度通っているが、それほどキツイという記憶はなかった。
が、暑さのためか出力が上がらない。
スノーシェッドはあるのだが、半透明のプラスチック(ポリカーボネート?)造り、温室ハウスのようで却って暑い。
やっとの思いでピークの駒止トンネル入り口。時刻は12時ちょうど。
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駒止トンネルから直滑降で田島方面に駆け下りる。
途中、田島から登ってくるホンダジャージの一団とすれ違った。合宿なのかな?

会津田島のセブンイレブンで、ガリガリ君を食し、身体を冷却。ここでの補給は軽めに済ませた。昼食は12km先の「かいなり蕎麦」でと決めてある。昨日、目当ての蕎麦屋で食べられなかったのが尾を引いており、完全に蕎麦モードだ。

が、2日目も目的の蕎麦屋が閉まっていた・・・。
しかたなく、ヤマザキストアでおにぎりを調達。お昼時を過ぎていたせいか、総菜・弁当類も品数がまばらであった。

2日間最後の峠越え。団子3兄弟と山王トンネル。14時ごろ通過。
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県境を越えると、一目散に我が家へ。
とにかく早くシャワーを浴びたい!冷たいビールにありつきたい!
という一心で、17時前には自宅に無事たどり着くことができた。

今回、日本でも屈指の豪雪地帯、人の往来もまばらな秘境ゾーンを、時間の制約をあまり気にせず、自転車で旅することができた。
獣たちのテリトリーと目される場所に、簡易ながらも舗装された国道、ダムやスノーシェッドなどの巨大建造物が整備されているのを見ると、その執念の力に圧倒されるというか、気の遠くなるような思いがしたり。
一方、難所を越えると必ず人里があり、ホッとさせられたが、地方に共通した問題で、商店街などは既に活気が失われつつあり、10~20年後はこれら美しい人里はどうなっているのだろうと思いにふけったり。
そんなことを取り留めなく考えながら、ペダルを漕ぎ続けた2日間だった。

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