FC2ブログ

山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

暑っ・・・・

昨晩は居酒屋で調子に乗りすぎ深酒した。生ビール3杯程度で止めておけばよかったのに、日本酒を冷やで飲り始め、途中から記憶をなくした。
気が付いたら自宅のソファーの上でひっくり返っていた。

明けて土曜日。天気が良ければ会津方面まで足をのばそうかと考えていたが、完全にハングオーバー。
顔のむくみ、頭痛がひどい。8時くらいにようやく起き上った。

会津は無理でも、宇都宮~八方が原~矢板~塩原~もみじライン~鬼怒川~宇都宮くらいは走れるだろうと高をくくり、9時半ごろ出発した。

が、なんだかとっても暑い・・・。2ボトル体制で臨んだのだが、塩谷付近ではやくも1本が空に。暑さに加え、二日酔の原因物質アセトアルデヒドを加水分解するのに、普段より大量の水分を必要としているということか?

県道30号を北上し、泉の交差点を左折、八方が原方面へ。付近の小学校では運動会をやっていた。暑い中、大変だなあ・・・。

矢板カントリーを過ぎたあたりから勾配が急になっていく。標高500mを越えたあたりで急に脚に力が入らなくなる。ハンガーノックらしい。迂闊にも補給食を持っておらず、周囲に売店もない。峠越えをあきらめ折り返した。

道の駅やいた手前のファミリーマートで補給し、来た道を戻る。それなりに起伏のあるコースなので暑さが堪える。

途中、上平橋から鬼怒川の清流を望む。飛び込んだら気持ちよさそうだ。
010_convert_20110910202655.jpg

家にたどりついたのは13時ごろ。85km。距離の割に消耗した。
教訓:遠乗りしようとする前日は深酒しないこと。

スポンサーサイト

PageTop