山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サドル交換

今は専らローラー台用となっている感のある「アンカー号」のサドルを交換した。

300kmまでのブルベでは基本的にDEDA号を投入する方針だが、荷物が増える400km以上ではシートポストバッグのアタッチメントを考慮して、引き続きアンカー号を使う予定だ。
ところが、アンカー号に載せていたサドル(アリオネ)の表皮が破れてきてしまったのだ。かれこれ5年、距離にすると40,000km以上も使ってきたので仕方ないのだが。

400、600kmではお尻の痛みに悩まされてきたこともあり、代替のサドルには何を使うか迷っていたが、長距離ライダーに評判の「セラ アナトミカ」に決めた。
色は「レッド」。バイクの色が地味なので、アクセントとして。もう少しブラウンに近い色かと思っていたが、予想以上に「赤い」。
120321_1856~0001

今日はローラーを回しながら、サドルのポジションを調整した。意外だったのは、アリオネほど高さがないことで、シートポストを数mm上げた。アリオネやDEDA号で使っているアリアンテより適正ポジション範囲(スィートスポット?)は狭い感じで、シビアな調整が必要なようだ。角度はすぐに決まったが、前後の位置は4~5回調整を繰り返した。

今週末は、へばな師匠主催の柴又方面ツーリングに参加する予定だが、早速試すことにしよう。

今日の距離:47km(月間累計:840km)

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。