山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

4月の総括

今月の距離:1,429km(うち実走:984km、年間累計:4,929km)

200kmブルベ、300kmの試走がそれぞれ1回ずつ入ったので、実走距離はまずまずであった。
5月はこれほど走れないかも。

スポンサーサイト

PageTop

おみやげ

昨日は自転車に乗って北茨城市の大津港まで出かけてきたのだが、折返し地点での補給のついでに、国道6号線沿いのおさかなセンター「松野屋」さんで魚を数尾買ってきた。
さすがにぶら下げて持って帰るわけにはいかないので宅配便で。

今日の午前中、「お土産」が届いた。
受け取った妻はビックリ。「どうやって食べるの?」
調理のことは考えていなかった・・・・・。

PageTop

BRM512宇都宮300km 勝手試走編

GW前半は天気に恵まれるらしい。とすれば、自転車にかかわることは前半に片付けねば。
ということで、急に思い立って、5月12日の300kmブルベの勝手試走(無認定試走)をしてきた。
コースはご覧の通り。宇都宮~大子~北茨城大津港~塙~常陸大宮~宇都宮の8の字ルート。
本来は宇都宮森林公園発着となるのだが、そこは無認定試走なので簡略化し、ろまんちっく村のところからコースインし、復路も同ポイントでコースアウトすることにした。
map201203.jpg

PC1(セブンイレブン大子池田松沼店)まで
自宅を7:25頃出発。天気は快晴、風も弱い。絶好のサイクリング日和。
里山の木々が芽吹いており、実に爽やかだ。
s20120428-001.jpg

八溝グリーンラインを走っているとコマ図(4/26版)NO.14のところで見覚えのある後ろ姿を発見。
へばなさんだ。今日2名の賛助会員が試走されているのは知っていたが、へばなさんも試走されているとはビックリ。コマ図のポイントごとに入念にチェック、メモされていた。邪魔をしてはいけないので先行させていただく。
s20120428-002.jpg

馬頭を経由し、大子市内に入る。常陸大子駅前(NO.27)を左折する。駅の構内にはSLが展示されている。
s20120428-005.jpg s20120428-004.jpg

久慈川にかかる松沼橋を渡り、右折するとすぐにPC1だ。10:17着。
s20120428-006.jpg s20120428-031.jpg

PC1には試走されている賛助会員のお二人が休憩されていた。1名は女性だ。すごい!
店内では、スタッフのI塚さん、S藤さんが買い物されていた。あいさつするとビックリされていた。
今日は、既出のスタッフ3名の他、B東さんも8時スタートで試走されているとのこと。
軽く補給し、先行させていただく。

PC1~PC2(大津港 仁井田浜公園)
この区間は、一昨年の300kmで使ったルートとかなりの部分が重複する。落車・骨折したのもこの区間だった。今回は落車したポイントは通らないものの、忌わしい思い出がよみがえる。今日は慎重に行こう。

まずは県北北部広域農道にチャレンジ。「広域農道」と名付けられた道は、アップダウンの波状攻撃にさらされると覚悟しておいた方が間違いない。
アップダウンをやり過ごすと、NO.36手前で豪快なダウンヒルが楽しめる・・・はずだった。
が、路面が荒れており、ところどころ大きな穴があいている。穴に突っ込めば、良くてもパンク、悪くすると落車やホイールトラブルになりかねないので要注意だ。

写真は県道22号線に左折するポイント(NO.37)。
s20120428-007.jpg

県道22号線は鄙びた山里を通り、雰囲気があるのだが、この区間の最高標高ポイントがあり、地味につらい。
写真は最高地点通過後のNO.38にある「牛の像」。手前からはブラインドで見えにくい。
s20120428-009.jpg

実に気持ちのよい天気だったが、小山ダム付近に差し掛かると急にガスがかかってきた。一昨年の300kmでも天気が急変したのはこの辺り。雲が通る道でもあるのだろうか?
s20120428-010.jpg s20120428-011.jpg s20120428-012.jpg

小山ダム堰堤を過ぎるとすぐにNO.39の左折ポイントがある。この先は県北東部広域農道で登りが続く。下りはガスっていることもあり、とても寒い。ウィンドブレーカーを持って行った方が無難だ。
s20120428-013.jpg

華川小学校を過ぎ、坂を登ると左手に運動公園が見え、すぐに右折ポイント(NO.42)。「大津港」という地名が初めて現れる。右折せず県道10号線を直進すると、忌わしき落車地点に至る。
この辺りまで来るとガスも消え、晴れ間が戻ってきた。
s20120428-015.jpg

おさかなセンターなども見え、海に近付いている気配が強まる。
PC2へのアプローチにあるランドマーク(NO.44)。
s20120428-016.jpg

PC2到着。13:18。
写真はPC2として使用される予定のあずまやと周辺の風景。
s20120428-017.jpg s20120428-018.jpg s20120428-019.jpg s20120428-020.jpg

PC2~PC3(ファミリーマート道の駅はなわ店)
PC2を発ち、NO.48の仁井田交差点付近にあるセブンイレブン北茨城関南町店に寄り補給。
NO.50までは往路のコースを逆走することとなる。途中で、認定試走に参加されている方々とすれ違う。
NO.50を過ぎたあたりで、軽快に下ってきたへばなさんと遭遇。エールの交換をする。
s20120428-021.jpg

この後は、県道153号線、県道27号線を塙方面に向けてひたすら西進。
写真は松沼ダムの風景。華川とか花園渓谷とか、「花」にちなんだ地名が多いだけあって、見事な風景だ。
s20120428-022.jpg

NO.51、NO.52およびNO.52の目印となる「花園橋」の写真。
s20120428-023.jpg s20120428-024.jpg s20120428-025.jpg

花園渓谷の清冽な流れ。ここの紅葉は有名らしい。だらだらと登りが続くが、斜度はそれほどでもない。
s20120428-026.jpg s20120428-027.jpg

「花園渓谷終点」の看板があるNO.53。
登りもここで終わりかと思いきや・・・。
s20120428-028.jpg

登りの本番はこれからだった。道幅狭小、荒れた路面に加え、滝ヶ原峠を彷彿とさせる勾配。
花園渓谷は終わったが、「花園傾斜苦」はまだまだ続く。最高点と思われる箇所に差し掛かっても、その後地味な登り返しが待っており、脚を消耗させる。

きついヒルクライムから解放され、NO.54のポイントに。後は・・・・・5/12の本番に参加される皆さん、お楽しみに。
s20120428-029.jpg

16:14、PC3到着。おなじみの「道の駅はなわ」だ。
s20120428-030.jpg

PC3~PC4(セイコーマートえびね)
この区間は、おもに国道118号を通り、下り基調。楽できるかと思っていたが、ずっと向かい風。お願い、鯉のぼりよ、こっちを向いてくれ~!
加えて、交通量の多さ。PC1の前を再び通過し、暫くすると袋田の滝入口があるのだが、この辺りは要注意。
PC4の手前で日没となった。PC4には18:45着。
s20120428-032.jpg

PC4~ゴール(自宅)
今回の試走、最大の失敗はヘッドライトを忘れたこと。サイクルメーターはもちろんのこと、コマ図も全く見えない。
それでも、最終区間のルートはすべて走ったことのある道なので、「動物的勘」を働かせならが進む。ライトが犬を刺激するのか、猛烈に吠えられる。
最終区間は追風基調となり、脚が軽く感じた。無事、22:15ごろ自宅に辿りついた。

コースの印象:PC2~PC3の渓谷美とその後に待ち受ける急坂が出色。雨に降られたりすると、難易度がはね上がりそう・・・・・。ここを2週間後もう一度走ると思うと、ちょっとウンザリかも。

今日の距離:313km(月間累計:1,383km)

PageTop

BRM415宇都宮200kmのリザルト

Audax JapanのHPにBRM415宇都宮200kmのリザルトがアップされた。

う~む・・・・。高速ブルベであったという印象はあったものの、これほどとは。

平均は9h43m。200kmカテゴリーでは普通10時間台半ばというところ。
最速は6h46mのお二人。これはホントに凄い数字。8時間切りの完走者が10人もいた。
コンディションに恵まれ、全体として30~40分程度短縮となったのかもしれない。


PageTop

朝練(小来川1周)

午後から雨という予報なので、朝練に出かけてきた。
7:00スタート、行先は小来川、ウェアはメダリストの長袖に半袖ジャージを重ね、下はレッグウォーマー。
肌寒く、ウィンドブレーカーを持って行かなかったのは失敗だった。

小来川に向かう途中の、黒川沿いの桜並木。ちょうど見頃だ。
人の手があまり入っていないので、荒れた感じもするが、かえって野趣があって良いかも。
  s20120422-003.jpg  s20120422-005.jpg

時計回り1周して宇都宮に戻ってきた。古賀志のあたりで1人のローディに追いつかれ、話しかけられた。やはり朝練の途中で、これから古賀志林道を上り下りするとのこと。ガンバってください!

長い距離ではなかったものの、実走できたのは大きい。おかげで、最低ノルマの月1,000kmは今日達成することができた。

今日の距離:67km(月間累計:1,010km)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。