FC2ブログ

山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

家族サービス他

今日は朝から雨が降っており、残念ながら自転車はお休み。

昼食後、家族サービスで足利のココ・ファーム・ワイナリーまで車で出かけた。
2月に、自転車でnaoyさんとLemonBooさんと一緒に同所に出かけたのだが、その後、妻から「私も行きたい、ただし車で」というリクエストがあり、本日これに応えたわけ。
妻と娘はワインテイスティング500円也やショッピングを楽しんでいたが、私は運転手、息子は未成年なのでカフェの前のデッキで待ちぼうけ。

帰りは、名草のトンネルを越え、佐野の飛駒町にある「永台寺」というお寺に寄ってみることにした。
4月よりNHK・BSプレミアムで放映中の「にっぽん縦断 こころ旅」という番組で、俳優の火野正平さんが、千葉県を出発点として、自転車で北海道を目指している。先週の放映の舞台は栃木県。4月24日の放送では、このお寺の前に立つ松の木が目的地となった。
この松の木を直に見てみたいと思ったのだ。

車を運転すること約20分、目的地に至る(車はさすがに速い)。
なかなか立派な黒松だった。雨の中で撮ったので、ピントがボケ気味。
120503_1624~0001

永台寺山門にある仁王像。有形文化財として登録されている貴重な彫像らしい。
120503_1625~0002

ただ、車で来てしまうと「ああ、これがそうか」という感じで、感動に乏しい。今度は自転車で来て感動を新たにしたい。

この後、葛生方面に抜けたのだが、大雨の影響で北関東自動車道、東北自動車道の一部が通行止めとなったせいか、国道293号は大渋滞。2時間近くを費やして宇都宮に帰ってきた。あ~、ストレスがたまった・・・・。

PageTop