山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

秋の気配

今日は休みをもらったので、山練に出かけてきた。
本日のコース。小来川経由で古峰ヶ原街道に出、古峰ヶ原高原で折り返す。


オリンピックの女子サッカー決勝を観戦した後、二度寝したため午前中は無為に過ごしてしまった。
で、出発は正午ごろ。暑さを覚悟していたが、思いのほか涼しい。陽射しは強いのだが湿度が低く、風を受けると気持ちが良い。

小来川から古峰ヶ原にかけては木陰が多いので、涼しさが際立った。
トンボの姿が多数。標高を上げていくと赤トンボの姿もちらほら。秋の気配を感じさせる。

古峯神社前の自販機で水を調達、古峰ヶ原高原アタックに備える。
カーブNO.15を過ぎると勾配が急になる。12%とかいう「親切」な勾配表示は視覚効果で気持ちが萎えるので見ないようにする。
九十九折りに入ると勾配は緩やかになるのだが、滝を過ぎると再び急勾配に。「行者橋」あたりでは15%くらいになるのではないか?

猿の群れの歓迎を受けつつ、古峰ヶ原高原に到達。
s20120810-006.jpg

ここで折り返し。写真だと分かりにくいが結構なダウンヒル。


来た道をそのまま戻るのでは中途半端な距離となるため、小来川周回コース(時計回り)を完成させて帰って来た。

今日を含め、この3日ほどは空気が乾いて快適な気候だった。予報によれば明日から湿った空気が戻ってくるらしい・・・。
9月の300km山岳も今日みたいな天気なら良いな。

今日の距離:101km(月間累計:476km)

PageTop

宇都宮山岳ブルベ2日目

今日は宇都宮山岳ブルベの2日目、BRM805宇都宮200kmが開催された。私は14:00よりゴールの宇都宮森林公園サイクリングターミナルにてスタッフのお手伝い。

午前中はフリーなので、朝練を敢行。
今日のブルベのコースの一部である粕尾峠を攻略しようと粟野方面に出かけた。
途中、粟野の街中で青いジャージの高速トレインと遭遇。NAMAZUの朝練だった。こちらもNAMAZUジャージ、気がついてくれたかな?
結局、粕尾峠までは行き着けず、山の神で時間切れ。来た道を戻り、帰宅。

シャワーを浴び、昼食をとって森林公園に向かう。
13:00くらいにサイクリングターミナルに入ると、すでにI塚さん、B東さんが準備を終えられていた。

昨日の模様などをうかがいながら、参加者の到着を待つ。昨日はルート上の気温がそれほど上がらなかったようで、完走率は比較的高かったようだ。ただ、金精峠の下りで落車し、怪我された方がいらしたのは残念だった。
涼しかった?という昨日に対し、今日は厳しい暑さ(最高気温は、宇都宮34.7℃、前橋35.3℃)。参加者は相当消耗しているはずだ。

14:40に先頭ゴール。第一人者のN野さんだ。山岳ブルベの2日目、獲得標高4,000m、しかも酷暑というコンディションで8h40mとは恐れ入る。なにしろ、DNSし草津から輪行で直帰された方よりも早く到着したのだ。
次の方がゴールするまでに約1時間の間隔があった。
s20120805-002.jpg

10時間台までで15名ほど到着、ピークは11時間台だったようだ。
シフトケーブルが切れ、リアディレーラーが固定となるという深刻なトラブルになった方も、見事に完走された。
結局、出走した49人のうち39人が完走された。この厳しいコンディションのもと、すばらしい成績だ。
完走者の皆さんに祝意を、完走を果たせなかった方にも敬意を表したい。

後片付けを済ませ、20時ごろ森林公園を後にした。

今日の距離:100km(月間累計:186km)

PageTop

山岳ブルベ スタート見送りその他

<1件目の用事>
今日はBRM804宇都宮200km山岳の開催日。
先週、認定試走を行ったわけだが、今日はスタッフ業務のお手伝い。
今日は日中から夜にかけて所用のため、スタートでのお手伝いのみとなった。

2:30a.m.に森林公園大駐車場に自走で到着。
既に、I塚さん、へばなさん、B東さん、S藤さんが準備を始められていた。S藤代表も間もなく到着し、本部設営。
3:00を少し回ったころ、受付開始。
600km試走でご一緒したなでら男さんやK田さん、(今回は出走されないが)埼玉400kmで鹿と衝突し大怪我されたH部さん、その他常連の方々とご挨拶。
s20120804-003.jpg s20120804-004.jpg

私は、ゴールまたはゴール後の宿舎で渡す手荷物を預かる仕事をお手伝い。今日は、70人近くが出走されたので、荷物預かりの仕事も大忙しだった。
3:55に第1ウェーブスタート。以後、5分おきのウェーブスタートとなる。
参加者の皆さん、行ってらっしゃい。無事の完走をお祈りします。

最後のウェーブがスタートして間もなく、東の空が白んできた。
本部を撤収し、スタッフの方々は、それぞれの配置に向けて車で移動した。
私は今日はここで失礼した。

<2件目の用事>
自宅に戻り、しばし仮眠。
この後、今日2件目の用事。
大学生の二女が、韓国の釜山大学に超短期だが修行に行くことになっており、今日がその出発日。
成田空港まで送る約束をしていたのだ。夫婦そろって親●鹿なので、わざわざ車でお見送り。
北関東道、常磐道、圏央道を経由し、稲敷ICまで高速道路を移動、その後は、国道408号、295号を経由して空港入り。8時に自宅を発ち、10時半には空港に着いてしまった。ちょっと早く着きすぎ。

私が駐車場に車を停めている間に、娘は独りで搭乗券を受け取ったり、手荷物を預けたりと一連の手続きを済ませてしまった。随分大人になったもんだ(またまた親●鹿)。

展望デッキより搭乗予定の飛行機を眺める。娘とのツーショット。なんだか目線の高さが異なる・・・。
s20120804-013.jpg s20120804-008.jpg

ふと、振り返るとエールフランスのA380が。エールフランスの成田便って、A380から別の機材に変更になったと記憶していたが?
s20120804-009.jpg s20120804-011.jpg

搭乗時間が迫って来たのでセキュリティチェックの前で見送り。不安だ何だの言ってはいたが、元気に出かけて行った。
s20120804-015.jpg

帰りは、国道408号、294号を主体に高速を使わずに帰って来た。3時間くらいだった。まあ、自転車でも6~7時間くらいの距離だからね。

<そして3件目>
今夜は、「ふるさと宮まつり」。本日3番目の用事が待っている。そろそろ出かけなければ。

今日の距離:26km(森林公園への自走往復。月間累計:86km)

PageTop

7月の総括

月間走行距離:1,217km 1月からの累計:9,119km

28~29日の山岳試走でなんとか帳尻を合わせた感じ。
暑さで室内練習が減ってきている。
試走の疲れも癒えたので、今日から練習再開。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。