山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

風強し

昨日17:20ごろ、比較的強く長い地震があった。県内でも市貝町市塙あたりで震度5弱を記録した。
ちょっと気になることがあったので、今日は自転車で市貝町方面に出かけてきた。

少し距離を稼ぐため、鬼怒川サイクリングロードを南下する。下り基調なのだが向かい風がきつく、巡航速度は30km/hに届かない。
久下田のセブンイレブンで小休止。ここまでで約40km。

茨城県筑西市を経由し、県道45号を北上。宇都宮の200kmブルベで使うルートを逆進する。今度は追風なのでラクチンだ。
益子町に入り、町道をつないで市貝町に至る。昨日の地震の影響は全く無いようだ。ほっとした。

真岡鉄道の市塙駅で小休止。いつもは何となく通りすぎていたが、あらためて見ると変わった駅舎だ。


県道69号でまっすぐ宇都宮に帰ってもつまらないので、起伏に富んだ「農業用道路」を北上することにした。
これが農業用道路入り口。ここから10%弱の坂が断続的に現れる。
s121208-003.jpg

道路沿いの景色はこんな感じ。風に吹かれて落葉が舞っている。
追風なので上り坂が苦にならず、強くなったような錯覚に陥る。
s121208-004.jpg s121208-006.jpg

この道路沿いには牧場が点在している。ちょっと北海道を思わせる風景だ。
s121208-008.jpg

快適な農業用道路に別れを告げ、県道64号線を左折し、宇都宮方面に戻る。
今度はもろに向かい風&横風。下り坂でも漕いでいないと止まってしまいそう。
(帰ってきてから調べたら、10m/s程度の西風が吹いていたようだ。)
西の空はこんな怪しい色。日光方面は荒れ模様なのかもしれない。
s121208-009.jpg

今日のコース。平坦だが、風が強くて疲れた。


今日の距離:110km(月間累計:230km)

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。