山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

奥日光方面へ

正月以来、呑み貯めた空一升瓶。7本に達してしまった。
新年に入り昨晩までで53日だから、1800ml×7本/53日=237ml/day。1日1.3合だから適量の範囲かな(外飲みの分が入っていないけど)。
目障りだから何とかせよという要請があるので、また「やまや」に行かねば。同店でお酒を購入する際に空瓶を1本5円で引き取ってくれるのだが、こうして空瓶の再生産が繰り返されて行く・・・。
CA3A0104.jpg

今日は妻とプチ帰省中の長女を伴い、日光市は中禅寺湖方面へドライブ。知る人ぞ知る名店「浅井精肉店」が目的地。

路面の状態が心配だった「いろは坂」は融雪剤の影響で真っ白になっていたものの、走行上、全く問題なし。気温を考えなければ自転車でも登れないことはない状態だ。現に、馬返しの休憩所には、これから登坂にチャレンジしようとする漢なローディが2名。女房子供を伴っているとはいえ、化石燃料に頼ろうとする自分を顧みて深く恥じるのであった・・・。

正午ごろ中禅寺湖畔に到着。路傍には雪が数10㎝積もっており、寒々とした光景だ。自宅から1時間あまりでこうした場所まで辿り着けることに今さらながら驚く。
rps20130223_172047.jpg rps20130223_172325.jpg rps20130223_172239.jpg

で、目的の浅井精肉店。店内にはカウンター席が6席しかない小さな店で、すでに満席。寒さを我慢しながら店外で15分ほど順番待ち。
妻はメンチ&串かつ定食、長女はロースかつ定食、私は串かつ定食をオーダー。マスターや女将がすぐ目の前にいるので、写真を撮るのも憚られ、料理の写真はなし。肉が柔らかく、ボリュームもたっぷり、お値段もお手頃。初めて連れていった長女も大満足の様子であった。
rps20130223_172132.jpg

昼食後、竜頭の滝まで足を延ばし、見物。滝壺は真っ白に凍りついている。まだまだ春は先のようだ。
rps20130223_172428.jpg

いろは坂を降りて、(旧)今市市にある実家に立ち寄る。母親の誕生日が今日なのでケーキなどを届けに。事前の予告なく、孫を連れていったのがえらくサプライズだったようで何より。

穏やかな2月の週末、自転車には乗れなかったけれど、充実の一日であった。


PageTop
