山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM413宇都宮200kmスタッフ業務

今日はBRM413宇都宮200km「牛久発」の本番。スタッフは6時半に現地集合だ。4時に起床、5時少し前に自宅を出る。

北関東道、常磐道を使い、ひたち野うしく駅前の駐車場には6時10分ごろに到着した。タイミング良く、駐車場でスタッフの一人S木さんと合流した。

スタート場所は「ひたち野みずべ公園」。なぜ「みずべ(水辺)」なのか、ずっと疑問に思っていたのだが、今朝それが氷解した。なるほど「沼」があるわけね。

rps20130413_152132.jpg

7:00より受付開始。今日のエントリーは90名。14名がDNSとなったが、76名の出走というのは宇都宮ブルベでは多い方だ。
rps20130413_152511.jpg

おっ、トッパさん。お久しぶりです。昨年の忘年会以来ですかね?「モデル立ち」が素敵ですね。
rps20130413_152540.jpg

そのほか、ロンリーHさんやabeさん、ちゃりけんさん、石巻のS木さんなど、お知り合いとご挨拶。
abeさんはスタート前からチューブのバルブヘッドが折れるトラブル。折れているのにエアが漏れないのが不思議だ。そのまま騙し騙し行くことを決断された。ご無事をお祈りします。

いつもはスタート30分前(今日の場合は7時30分)から始めるブリーフィングを、今日は5分早めて、7時25分より開始。というのは、近隣の方からブルベ参加者のマナーについて苦情があったため、正式のスタート地点を500mほど西側に変更、参加者に「押し」で移動していただく時間を確保したのだ。

I塚代表による身振り手振りを交えたブリーフィング。名パフォーマーだ。
rps20130413_152608.jpg

K'sデンキの反対側をスタートポイントとし、5分おきに第1~5ウェーブのスタートとした。信号待ちが長く、スタート早々に車列が形成される。
rps20130413_152044.jpg

今日は天気が素晴らしく良い。試走の時は残念な天気だったので、ものすごく羨ましい。S藤前代表によれば、宇都宮ブルベではスタッフ試走と本番の天候は正反対になることが多いのだそうだ。なるほど、確かに・・・。

参加者を送り出したあと、私はPC1の「ローソン結城小塙店」に車で移動。

第1ウェーブが7:50スタートだから、47.3km離れたPC1には先頭到着が9:40くらいと読んだ。余裕はないけれど、ギリギリ間に合うだろう。
が、二重の意味で甘かった。
誤算その1は、結城に向かう県道15号の車の流れ。なんだか詰まっているなと思ったら、前方には制限速度50km区間を悠々と40km/h弱で巡航する軽自動車が。自転車の方が速いかも。
誤算その2は参加者の予想以上の速さ。先頭の方は、PC1を9:30より前に通過したらしい。停車も含めた「平均」速度で29km/hくらいだ。全然間に合わなかった・・・。

9:45ごろ、目的地のローソンに到着すると、ロンリーHさんなど4、5名が補給中だった。あわててPCを開設する。
PC1にはウェーブの間隔通り、ほぼ5分おきで集団が到着する。スタッフは私一人だったので、結構な忙しさだった。忙しさのあまり無愛想な対応になってしまったかも。参加者の皆さん、ごめんなさい。

10:30までに、ほとんどの参加者が通過した。
クローズまであと30分、そろそろ撤収の準備をと思っていたら、参加者が1名到着。なんと、ベテランのM岡さんだ。ミスコースでもされたのかと思って尋ねると、タイヤがバーストしたとのこと。みるとフロントタイヤのサイドが3cmほど裂け、チューブが飛び出ている。お札等で穴をふさぐなど応急措置を施し、出発された。

PC1での業務が終了したので、PC2のある宇都宮森林公園をめざす。ブルベの走行ルートを忠実に辿ったのだが、参加者に全然追いつけない。壬生のわんぱく公園を過ぎたあたりで、やっと3名からなるパックに追いついた。
沿道の鯉のぼりを見ると、口をこっちに向けている。追い風に乗って、全体的にハイペースで進んでいるようだ。昨年BRM415の再現となるかも。

PC2の「自然休養村管理センター」に到着すると、入口には写真のような手製の立て看板が。用意していただいたのは、同センター職員の女性の方。気が利くよなあ~。この方には、先々週、携帯電話紛失の際にも大変お世話になったばかりだ。I塚さん、K田さんがファンになるのも頷ける。
rps20130413_152207.jpg

2階に上がると、へばなさん、K田さんが通過チェックをされていた。仕事ぶりを写そうとすると、すかさずカウンター撮影。
rps20130413_152245.jpg

14時前には走行継続中の全参加者の通過を確認し、PC2もクローズとなった。
明日は、BRM414が引き続き開催される。スタッフは、森林公園に朝5:30集合なので、今日は早めに休ませていただこう。


PageTop
