山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

国宝展

文化の日の今日、文化的な活動に勤しんできた。
朝方、40分のローラー台トレーニングのあと、上野へ向けて電車でGO!

10:10頃、国立博物館に着いたのだが、すでに長蛇の列、60分待ちだそうだ。
行列している間に目にしたスカイツリー。
a1-DSC_0463.jpg

50分ほど我慢し、ようやく入館。が、入館後も試練は続いた。人の頭でオリジナルが見えない。が、考えてみれば、「写本」のようなコピーが国宝となってしまう訳で、オリジナルの価値とは如何ばかりか?

人混みと格闘しつつ、1時間ほどで見学終了。博物館の広大な敷地内を散策。
西の外れにある法隆寺宝物館が期待以上に良かった。
a1-DSC_0465.jpg a1-DSC_0472.jpg

博物館の後は、上野広小路近くの路地裏にある天ぷら店「天寿寿」で昼食。天丼がとても美味しかった!

腹ごなしに散策、湯島天神、東大赤門、岩崎邸庭園などを周遊。岩崎邸では、ミニコンサートを聴く機会にも恵まれた。リヒャルト・シュトラウスの歌曲なんて、どんだけ文化的?
a1-DSC_0480.jpg a1-DSC_0481.jpg a1-DSC_0491.jpg

文化活動に疲れて、帰りの電車では、ただの酔っぱらいと化しましたとさ。
a1-DSC_0493.jpg

スポンサーサイト

PageTop

LSD23km

昨日(11/1)は早朝、自宅~県庁~自宅の5.7km練習コースを走ってきたが、途中、中央警察署辺りから雨に降られた。
結局、土曜日は一日中雨となった。

明けて日曜日、一転して快晴。9時過ぎにロードワークに出発。
今日は日光街道(N119)を北上し、徳次郎交差点でN293に左折、ろまんちっく村、田下山、大谷を経由して戻ってくる三角コース23kmである。


日光街道側道のアップダウンが、足腰に堪えた。
N293をろまんちっく村方面に向かっていると、一人のランナーに追いつかれ、声を掛けられた。
お住まいは拙宅の近所らしく、今日は森林公園方面に向かっているとのこと。日光ハイウェーマラソンにエントリーされているそうだ。人気の大田原マラソンやつくばマラソンは、あっという間に定員になってしまったらしい。
鈍足の私にお付き合いいただくと恐縮なので、先行していただいた。瞬く間に遠ざかる背中・・・。

田下山入口手前の自販機で水分補給した後は、無補給で自宅まで戻ってきた。
時間は130分ほど、1km6分くらいかかっている。幸い、先週と異なり脚の痛みはなかった。

昼食は、もみじ通りの「とらっとりあ天野」でカミさん孝行。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。