FC2ブログ

山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

BRM307宇都宮400km湘南_ゴール

朝7時に送り出した400kmブルベの参加者、どうやら先頭は16時台に折り返しの江ノ島を通過したそうだ。
早ければ、8日午前2時台にゴールする可能性もある。
なので、12時にゴールの森林公園入りした。
すでにへばな代表とK田さんが待機されていた。
1時半ごろにはゴールポイント開設に必要なグッズも揃い、設営を終えた。
a1-DSC_0745.jpg

が、待てど暮らせど先頭が来ない。江ノ島を先頭で通過した方は、どこかで大休止しているらしい。
ようやく3:27に先頭到着。信号、本降りの雨に苦しまれたようだ。
a1-DSC_0748.jpg

少し間をおいて、2着は地元からご参加のテクセラさん。さすがの速さだ。
a1-DSC_0750.jpg

後続とは随分間が空いているようだ。5時台になり、少しずつ完走者が増えてきた。
I塚さんの即席屋台も、ようやく盛況になってきた。今日のメインメニューはカップラーメン!
a1-DSC_0753.jpg

6時近くなって夜が明けた。
同時に、北風、雨が強くなってきた。
悪天候を雨男のせいにするスタッフ陣。
a1-DSC_0754.jpg

ゴールのピークは8時から9時台。ピーク時にはゴールチェックに忙殺され、写真を撮る余裕はなかった。
みな一様に、雨風と信号の多さに呪詛の言葉を発していた。

9:32には、DNFを除くすべての出走者のゴールを確認。ようやく参加者の装備を観察する時間が持てた。
写真は地元の参加者「鹿沼のあにさん」の作品。軽量化、防水への細部の工夫がすごい!
a1-DSC_0755.jpg

今回のBRMのエントリーは97名(試走除く)、うち52名が出走し、43名が完走した。
平坦で一見易しそうなコースであったが、思いのほか時間的に余裕のない走りを強いられた参加者が多かったようだ。
国外逃亡先でほくそ笑む、コース設定者I賀さんの様子が思い浮かぶ。

スポンサーサイト



PageTop