山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

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夏休みツーリング(3日目)

夏休みツーリング3日目。
自転車で金沢入りするという目的は果たしたが、今回の旅行のもう一つの目的は、金沢市内を観光を兼ねてジョギングすること。
オルトリープのサドルバッグの中には、ジョギングシューズとランニングウェアが入っていたのだった。
金沢駅を起点に、尾張町、橋場、東山、白鳥路、石川門、21世紀美術館、旧制四高跡、近江町市場などをめぐる。距離にして9km、1時間ほどのコースだ。


5時にホテルを出て、金沢駅に向かう。
金沢駅から武蔵が辻へ、そこから橋場方面に向かう。尾張町で一本路地に入る。
古い街は、路地裏にかつての姿をとどめていたりする。
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橋場のランドマーク、かつては銀行だったところだ。
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浅野川大橋を渡り、浅野川の右岸に出る。
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浅野川沿いの散歩道を走る。梅の橋、欄干は木製だ。
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そして、北島三郎の「加賀の女」に唄われた天神橋。
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ここから東山の茶屋街に寄り道する。
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12年前に友人の結婚式の2次会で寄ったお店も、しっかり残っている。
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東山から天神橋に戻り、金沢城方面に向かう。
お堀の跡に作られた白鳥路に入る。
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前田利家公の銅像。かつて、この銅像が金ぴかに塗られるイタズラがあった。
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金沢城のシンボル石川門。転じて兼六園入口付近。「いもり堀」というのは、かつては無かったなあ。
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広坂の交差点から21世紀美術館の敷地内を通り、
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かつての中央公園(現在の旧制四高記念公園)を見ながら、
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尾山神社へ。ここではランドナーに乗ったサイクリストが休憩していた。
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近江町市場も早朝ではさすがに営業している店もなく。
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金沢駅に戻ってきた。
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ホテルでシャワー、ジョギングウェアの洗濯・乾燥、朝食と、慌ただしくジョブをこなし、8時23分発の「はくたか」に乗車。お盆の帰省時期に重なり、混雑を心配したが、上り列車は空いていた。
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宇都宮まで新幹線で帰るというのも芸がないので、軽井沢で下車、自走で宇都宮を目指す。
軽井沢~宇都宮は約150km。
観光客でごった返す軽井沢駅でスペースを見つけ、自転車を組み立てる。
駅から東へ1km走ると、群馬県。ここからは旧碓氷峠をひたすら下る。
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旧碓氷峠は、めがね橋などの鉄道遺構が多数。
ところどころ濃霧で、道はウェット状態だった。
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正午近くなり、お腹が空いたので、麓のおぎのやで名物の釜飯を食す。
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国道18号は交通量が多く不快なので、松井田や安中は旧道を選ぶ。
前橋には県道10号でアプローチする。
前橋市街に差し掛かり、信号待ちをしている際、トラブル発生。
水分補給している際、手を滑らせボトルをアスファルト上に落としてしまったのだ。打ち所が悪かったらしく、飲み口の部分が陥没し、割れてしまった。
ボトルなしで残り100km走るのはリスクが大きすぎるので、あきらめて前橋駅から輪行することにした。
14時50分発の宇都宮直行の電車に乗り、宇都宮に戻ってきた。ローカル線だから大丈夫だろうと思っていたら、両毛線も結構な混み様であった。

何だか尻切れトンボになってしまったが、無事2泊3日の自転車の旅を終えた。

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夏休みツーリング(2日目)

夏休みツーリング2日目。
今日は柏崎から金沢を目指す。
5時にホテルをチェックアウトし、スタート。
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国道8号を20分ほど走ると、右手前方に日本海が見えてくる。海なし県に住んでいるので、海を見ると無条件に感動する。
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国道8号は大型車がビュンビュン飛ばして恐ろしいので、柿崎から海よりの県道に転じる。
ラジオ体操に通う子供たちもいるので、あまり飛ばさず慎重に進む。
雨交じりだった昨日とは異なり、本日は晴天、とても気持ちがよい。
1時間ほど走ると上越市に入る。遠方に見えるのは上越火力発電所。
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7時ごろ、直江津を通過。写真は佐渡汽船乗り場。SR600北関東でPCに指定されているところだ。
SR600を走ろうと意気込んでいた時期もあったが、夢のまた夢だなあ。
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郷津の三差路で国道8号に一瞬復帰するが、ここからは「久比岐自転車道」で糸魚川を目指す。
この道は、旧北陸線の廃線跡を自歩道として活用したものだ。総距離は33kmとのこと。
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鉄道の廃線跡とあって、トンネルが多数。レンガ造りのものもあったりして、趣きがある。
加えて、日向の暑さとは対照的に、トンネルの中はひんやりしていて快適だ。
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久比岐自転車道では、日本海、トンネル、滝などの風景を楽しむことができた。
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自転車道沿いにはトイレや写真のような休憩所も整備されている。家族でのサイクリングなどには最適なコースだろう。
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久比岐自転車道で、あちこち立ち止まったり、写真を撮ったり、休憩したりと、思いのほか時間を費やしてしまった。
糸魚川市街に入ったのは10時半ごろ。想定よりも1時間ほど遅い。
ヒスイ海岸には、子供が小さいころ、今から20年近く前に家族旅行で来た記憶がある。懐かしい。
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実は、本日のコースで唯一懸念していた区間がある。糸魚川から黒部に至る約40km、ここは大型車を含め交通量の多い国道8号を使わざるを得ず、しかも親不知という難所を通る。何年か前にベテランサイクリストが不幸にも落命した箇所である。
命懸けで走るのは嫌なので、糸魚川駅から新幹線で隣駅の黒部宇奈月温泉駅まで輪行することとした。
11時39分糸魚川発、11時53分黒部宇奈月温泉着と、たったの14分間だが北陸新幹線初乗車。
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隣駅で下車し、速攻で自転車を組み立てる。
12時を回っており、かなり暑くなっている。先を急がないと。
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黒部からは県道を魚津方面に進み、海沿いに滑川、富山にアプローチする。
富山からは、国道359号により砺波経由で金沢に入る。
ただ、事前の調査が甘かったせいか、富山市内が鬼門だった。
常願寺川沿いに県道315号、338号を進み、富山市街地を南側に迂回して国道359号に入る計画だったが、富山市内は交通量が多く、路肩も狭い、しかも車の運転が荒いなど、およそサイクリストには優しくない環境だった。
糸魚川~黒部を新幹線輪行し、楽をしたが、元はしっかり取られた。
暑さの中、途中のコンビニでガリガリ君補給をしながら、ようやく国道359号の始点にたどり着いた。時刻は14時半ごろ。
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神通川を渡り、
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砺波市に入ると、ようやく道標表示に「金沢」の文字が現れる。残すところ40km余りだ。
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吉野家と「ますのすし」が軒を並べるあたりが富山たる所以。
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小矢部市手前のセブンイレブンにて、一口羊羹で最後の補給。
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国道359号の富山・石川県境には、ちょっとした峠越えがある。
登りの区間は4kmほど、高低差は150mくらいなので高を括っていたが、なかなかどうして。
峠の手前は10%近い勾配だった。峠部は内山峠スノーシェルターの中にあった。
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トンネルを抜けると、金沢市街地までは下り基調、気持ち良いダウンヒルを堪能する。
が、市街地に入ると交通渋滞がひどい。
予約しているホテルまで10kmというところで1時間も費やしてしまった。ようやく18時半過ぎにホテルにチェックイン。
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シャワーで汗を流し、家族への連絡、洗濯などのルーティンをこなし、金沢駅の駅ビルでお土産物を物色。
金沢駅周辺は観光客であふれていた。金沢を最後に訪れたのは12年前だったが、当時とは隔世の感がある。
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食事は、ホテル近くの「勝一」というお店で。一品料理とおでんのお店だった。よく調べずに、適当に当りをつけて入ったのだが、大正解だった。繁盛しており、忙しそう。
ガスエビの唐揚げ、おでんを5品、ミニ海鮮丼、生ビールをつけて合計2,000円ポッキリで、とても美味しかった。
後で調べると、元々は片町で同名の料亭をされていたご主人が、昨年、駅西にこの店を開いたとのこと。
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仕上げは加賀の地酒「菊姫」のワンカップで。菊姫の重厚感がたまらなく好きだ。
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こうして2日目の夜も更けていく。
本日の走行ルート。

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夏休みツーリング(1日目)

毎年恒例となりつつある、8月の夏休みツーリング。
4年目の今年は、北陸方面。8日の出発を予定していたが、行き先がノロノロ台風5号とシンクロしてしまい、1日順延、9日スタートと相成った。
1日目のルートは、宇都宮→鬼怒川→会津田島→駒止峠→只見→六十里越→魚沼→柏崎。
まずは会津西街道に向けスタート。時刻は朝5時ごろ。幸い、心配していた雨は降っていない。

蒸気機関車「大樹」の営業運転開始を翌日に控えた鬼怒川温泉街を通過、龍王峡駅で小休止。青空が垣間見えている。よく見ると、前輪辺りの向こう側に子猫がいる。


五十里ダムに至ると、前日の雨の影響で、普段は清らかな湖水がひどく濁っている。
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ただ、歩を進めると、男鹿川上流部はいつも通りの清流、とても涼しげだ。
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9時ちょうどに栃木・福島県境の山王トンネルを通過。
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10時ごろ、会津田島のセブンイレブンにて小休止。今回はオルトリープの大型サドルバックの他に、ノースフェイスのトレラン用小型リュックを背負っている。リュックの中には背中の冷却を兼ねたハイドレーションパックを装備、セブンにてパック内に入れるロックアイスを調達した。
進路を国道121号から289号に転じ、駒止峠を目指す。
289号は河川改修工事のダンプカーが多数、緊張を強いられた。
この道は直登に近く、およそ14kmを400mほど登る。勾配はそれほどでないが、久しぶりの自転車なので結構堪える。
加えて、標高700m、だいくらスキー場辺りから雨が本降りになってきた。
駒止トンネルを通過すると、只見まで下り基調。雨はやんでいた。
反対側からは30~40名くらいのロードバイクの集団がばらけて登ってくる。学生サークルの合宿かな?

道の駅きらら289には寄らずに通過し、伊南川を渡り、左岸の県道を進む。
目指す只見方面には青空も見えている。台風の余波か、風はやや強め。
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下り基調の快適なサイクリングを堪能し、12時半ごろ只見町の市街地に入る。
2010年の宇都宮400kmブルベや一昨年のツーリングで利用した地元スーパーで補給食を調達しようと目論んでいたが、残念ながら廃店していた。
とりあえず、只見駅で小休止。
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只見駅は観光案内拠点を兼ねており、写真のようなディスプレイが掲げてある。
通過するだけでなく、一度ゆっくりと訪ねてみたい。
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これより先は六十里越、本日一番の難所だ。
どうやら峠の新潟側は雨が降っているらしい。
逡巡したが、意を決してリスタート。
少し進むと只見ダムの堰堤に至る。このダムは田子倉ダムからの放水を調整するのが役目らしい。遠方に田子倉ダム堰堤が見える。
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少し進んで、田子倉ダムの堰堤。高さは130mほどある。この辺りから雨が降り始めた。
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が、堰堤上部に至ると雨は降っていない。標高差100m余りで天気が異なるのが面白い。
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勾配はそれ程でもないが、多数のカーブやスノーシェッドが連続し、秘境感を増していく。
おまけに雨脚がだんだん強まってきた。
それでも、スノーシェッドの合間から只見線を展望したり、
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展望ポイントから田子倉湖を見下ろしたり、変化に富んだ景色を楽しみつつ高度を上げていく。
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恐ろしげな光景も。雨水が山を駆け下り、滝となってスノーシェッドを横切っている。まるで巨大な洗い越しのようだ。
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登り始めて1時間ほどでピークの六十里越トンネルに到達。
このトンネル暗くて怖いというイメージがあったが、照明も整っており、難なく通過。
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そしてトンネルの向こうは新潟県。
雨が断続的に降っているので慎重に下る。
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実は、只見で食料調達する予定が狂ったので、お腹がペコペコ。
頼りは自宅から持参したパワージェルだけだったのだ。
道の駅いりひろせで食事を摂ることにした。
同所で「ごっぽうそば」なる郷土食を堪能、一息ついた。
写真は道の駅が立地する鏡ヶ池。
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道の駅付近は雨が止んでいたが、小出方面に向け走り出すと雨脚が強まってきた。
予定では、越後広瀬辺りで国道291号に転じ、旧山古志村を経て柏崎に向かう予定だった。
だが、雨脚の強さに心が折れた。予定を変更し、小出から柏崎まで輪行することに。
小出駅付近の魚野川の様子。濁流が恐ろしげだ。
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小出からは、宮内乗換えで柏崎まで1時間半ほどだ。
16時56分の電車があったが、輪行の準備に手間取り、乗車が叶わなかった。
18時03分発の次の電車まで、駅でボーっと過ごす。
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柏崎には19時30分に到着。自転車でも同じくらいの時刻の到着だったかもしれない。
予約していた駅前のホテルにチェックインし、入浴、食事、洗濯を済ませ、早目に就寝。1日目が終わった。

本日の走行ルート。

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