山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

「川俣温泉」経由「山王林道」

昨日、B☆P Tochigiで聞いた店長の一言。「骨には適度な衝撃と日光を与えていないと脆くなる。自転車乗りには骨粗鬆症が多い。」
「それは大変だ!」という訳で、今日は骨に適度な衝撃を与えるべく、山方面に出かけてきた。

本日のコース。鬼怒川温泉から栗山に向かい、川俣温泉を経て山王林道を登り、帰ってくるというルートだ。


奥鬼怒ほどではないけれど、人家が少ないまたは全然ない場所を通るので「秘境」探検の入門編といったところ。
秘境の友「熊鈴」を持参。今日のお供はクロモリ製Anchor号だ。8:30ごろ出発した。
s20120520-031.jpg

国道121号を川治温泉方面に登っていく。山方面に入ると補給ポイントが少なくなるので、セブンイレブン新藤原店で補給食を調達。
三ツ岩トンネルを抜けた直後に左折、県道23号線に入る。この道は宇都宮山岳ブルベでもおなじみ。
大笹牧場との分岐点付近で栗山の集落を望む。山腹に滝が見える。この時点で11:00くらい。
s20120520-002.jpg

川俣ダムに向かう道は、随分ときれいに整備されている。交通量も少ないし、走りやすい。
道沿いの森林は、新緑が鮮やか。鬼怒川もこの辺りでは渓流の趣きだ。
s20120520-003.jpg

向こう岸の山腹に見える「蛇王の滝」。野生のツツジとのコントラストが美しい。
s20120520-005.jpg

結構な数のスノーシェドが続く。冬場は過酷な環境なのだろう。
s20120520-008.jpg

「萱峠トンネル」手前のヘアピンカーブで見られる山岳風景。
このヘアピンカーブの手前で放飼いの犬に追いかけられたが、なんとか振り切った。熊鈴を鳴らしているので、犬を余計に刺激するらしい。
s20120520-009.jpg s20120520-010.jpg

川俣湖の風景。ここはマス釣りが有名だ。ここから先の道は幅が極端に狭くなる。ブラインドカーブも多いので、慎重に進む。途中、熊肉料理を提供する店も現れるが、仲間の「仇討」に遭っては敵わないのでスルー。
s20120520-012.jpg s20120520-013.jpg s20120520-015.jpg

川俣温泉に至る。時刻は正午。温泉入口に懸けられた橋からは珍しい「間歇泉」を見ることができる。
何を隠そう、私は大の間歇泉好き。橋の上からひたすら噴き上がるのを待つ。
待つこと5分。シューッ!という音とともに蒸気と湯が噴き出した。花火を見るような快感。
s20120520-016.jpg s20120520-017.jpg

山王林道に入る。この道は勾配はさほどではないものの、とにかく長い!
延々と続く登りで嫌になってくるが、迎えを呼ぼうにも携帯が通じない区間なので、我慢してクランクを回し続ける以外にない。
何台か、ツーリング中のバイクにパスされたが、中には「ガッツ!」と声をかけてくれるライダーもいて励みになった。
途中、絶景ポイントから西沢金山跡方面を望む。
s20120520-019.jpg

山王林道の名物、短いトンネル3連チャン。車のすれ違いが困難な幅員だ。
s20120520-020.jpg s20120520-021.jpg s20120520-022.jpg

峠手前で見えた山容。太郎山だろうか?右は日光白根?クネクネした山道を走ってきたので方向感覚が変になっている。
s20120520-023.jpg s20120520-025.jpg

宇都宮を出発して93km、ようやく本日のピークに到達。ここまでほとんど登りっぱなしだったから、後は楽をさせてもらおう。寒いだろうけど・・・・。
山王林道の終点(始点?)付近にある光徳牧場。13:30。観光客の姿もちらほら。
s20120520-026.jpg

中禅寺湖畔の風景。山桜が散り始めだ。この辺りの季節は麓に比べ1カ月遅れという感じ。華厳の滝付近には、観光客の姿が多かった。ようやく入り込みが戻ってきたようだ。
s20120520-029.jpg

第1いろは坂からは、位置エネルギーを利用して2時間弱で帰ってきた。重力って偉大だ。
今日の「山行」で、少しは骨が強くなったのだろうか?

今日の距離:158km(月間累計:839km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新緑がきれいですね

川俣温泉に行ったのですね、新緑がきれいですね。
金曜日に仕事で湯西川に行きましたが、奥鬼怒はこれからお奨めだと思います。
自転車では栗山から先は行ったことがないので、今度アテンドお願いします。

naoy | URL | 2012-05-20(Sun)18:50 [編集]


今日は「山王林道」でしたか~! 「青柳」のGSの先のトンネル工事は終わってましたか?

あそこの「犬」は、いつも吼えてますよね~。今日は放し飼いになってたんですね、困ったものです。 でも登りだから、良い練習になったかも(^_^;)

400kの試走、私も26日にするかも。

へばな | URL | 2012-05-20(Sun)19:04 [編集]


Re: 新緑がきれいですね

naoyさん

川俣温泉を山王林道に左折せずに直進し、奥鬼怒温泉郷に向かい、スーパー林道を経由、金精峠で帰ってくるというルートもあるようなのですが、一人ではできそうにありません。もっともロードバイクでは無理かも。

自転車部の奥日光合宿でも企画して、秘境巡りでもやりましょうか(笑)。

yama | URL | 2012-05-21(Mon)06:03 [編集]


Re: タイトルなし

へばなさん

川俣ダムに向かう道がきれいなのでビックリしました。トンネルも完成、今時の明るい照明で快適でしたよ。
あんなに交通量が少ないのにもったいない気もしましたけど。

犬の感覚からすれば、私の方が闖入者なのでしょうから、吠えられるのは致し方ないところです。だけど、私に追いつけないとは、犬も鍛え方が足りないようです。

400km試走、よろしくお願いいたします。へばなさんもたまにはロードで走られたらいかがでしょう(笑)。

yama | URL | 2012-05-21(Mon)06:11 [編集]


日光スタートで、途中で白根山登山。
挑戦してみたいので、yamaさん付き合ってくれますか?
リュックに、登山靴入れて履き換えないと!

abe | URL | 2012-05-23(Wed)10:30 [編集]


Re: タイトルなし

abeさん

男体山ではなくて、白根山ですよね?
それって結構ハードそう。だけど面白そうですね。
スケジュールやルートを相談いたしましょう。

yama | URL | 2012-05-23(Wed)23:03 [編集]


