山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM609宇都宮400km 試走編

昨日から今日未明にかけて、6月9日~10日に行われる「BRM609宇都宮400km」のコースを試走してきた。
4月の200km、5月の300kmと、それぞれ「勝手試走」したのだが、今回は「認定試走」。
事前にAJ宇都宮に申し込みをしたうえで試走し、本番でスタッフ協力すれば400kmの認定が受けられる。
コース概要:
map201204.jpg

本日の試走に参加するのは3名で、スタッフのI塚さん、同じくへばなさんと、賛助会員の私。
スタート時刻の8:00を回ったので、森林公園案内板の前で「証明写真」の撮影。
s20120527-001.jpg start1.jpg

START(宇都宮森林公園)~PC1(セブンイレブン黒磯木綿畑店) 54.1km
PC1は今回初めて利用するコンビニだが、そこにいたる道筋はお馴染のルート。
何も見なくても走れるくらいだが、試走の目的の一つはコマ図の検証なので、要所要所チェックしながら。
矢板までは追風基調だったが、那須塩原市に入ると向かい風に。しかも結構強め(苦)。
PC1には10:08到着。「木綿畑」って「きわたはた」と読むのね。ずっと「もめんばた」だと思っていた。
s20120527-002.jpg

PC1~PC2(ミニストップ棚倉上台店) 55.9km
次は、北那須広域農道、りんどうライン、伊王野、戸中峠を経由し、福島県の棚倉町をめざす。
北那須広域農道、りんどうラインは路面がきれい、風景もきれい。県北では今が田植えの盛りだ。雑木林の新緑も鮮やかだ。
ただ、小さな虫が多く、頻繁に顔に当たるのには閉口した。東北本線の跨線橋を渡っているときなど、テントウ虫が口の中に飛び込んできて、パクチーのような刺激香が口の中に広がった。

伊王野から戸中峠に向かうD28、D60の沿道は鄙びた山里の風景が広がり、楽しめる。ただし、ダンプカーが多いので要注意。何年か前にいた「放飼いの犬」はいなかった。
PC1から39kmでピークにいたる。峠は栃木県と福島県の県境だ。
s20120527-004.jpg

峠から快調に下り棚倉市街へ。D60からN118に左折。
向かい風とトンネル過ぎの上り坂に難儀しながらもPC2に到着。ここも初めて利用するお店だ。12:28。
s20120527-006.jpg

PC2~PC3(セブンイレブン大子池田松沼店) 35.2km
この区間は、今回のコースの最短区間だ。しかも下り基調、追風。
自分が強くなったような錯覚を覚える。
PC3の手前で、アンカーに乗ったサイクリストに声をかけられた。
「東海村はどっちですか?」
なんでも、ナビに従っていたら、とんでもない方向に誘導されたらしい。しきりに白河方面をナビするとのこと。
N118を南下し、常陸大宮から日立経由で東海入りするルートを推奨した。
PC3には13:54着。ここはお馴染のお店。
s20120527-007.jpg

PC3~PC4(デイリーストア日立みなと町店) 59.1km
この区間は、今回の400kmの「核心部分」とのこと。
中でも「奥久慈パノラマライン」は相当な勾配のアップダウンが繰り返されるらしい。
ただ、S藤代表によれば「前回300kmの県道27号を越えたのに比べれば問題ない」旨のコメント。
実際に走ってみての感想:「問題ない」というのは比較の問題で、10%超の勾配をやさしく感じる人は少ないのではないでしょうか。

写真は左からコマ図NO.42、NO.43およびNO.43に立てられている案内板。(NO.は5月30日版試走用)
s20120527-009.jpg s20120527-010.jpg s20120527-011.jpg

パノラマラインに入ってすぐ現れる崖崩れ箇所。これを迂回するルートが用意されているが、道が荒れているので注意。
s20120527-012.jpg

パノラマラインは一本道なのだが、途中他の林道に分岐するポイントがある。基本的には左方向(男体山方面)に、つまり「登り」の方向に進路をとる(NO.47、48)。
s20120527-013.jpg s20120527-017.jpg

「パノラマライン」という名称の割には眺望は今ひとつなのだが、ところどころ見晴らしの良いポイントがある。右の写真の山が男体山なのだろうか?
s20120527-016.jpg s20120527-020.jpg
下りを楽しみたいのは山々だが、ハイカーが歩いていたり登山者の車が止まっていたりするので要注意だ。

パノラマラインが終わるとD322だ。ここもアップダウンに富んでいるほか、道幅が狭く、路面も荒れ、ガードレールも無しと、ちょっと怖い。
PC3で迂闊にも十分な量の補給食を調達しなかったことからハンガーノック気味となり、スカスカ感に苛まれた。ヘロヘロになって、PC4に到着。17:03。

ここではうれしいサプライズが!
茨城のmasaさんがMTBで駆けつけ、到着を待っていてくれたのだ。おかげでPC4までの疲れも吹き飛んだ。
s20120527-024.jpg s20120527-023.jpg CIMG9661.jpg

PC4~PC5(セブンイレブン笠間才木店) 42.4km
この区間は、D61を基本にして笠間に向かう。
途中まで、masaさんにお見送りいただいた。ご自宅がこのコースの近くにあるということだ。

PC4を出て10km走ったところで問題発生。行く手が工事中で全面通行止めになっている。
時間外で工事関係者もおらず、工期が分からない。
しかたなく左方向に迂回し、田んぼの中の細い農道を経由してNO.75の交差点に出た(5/30版で工事区間を避け、NO.78礒部町交差点~NO.80天神林町交差点に迂回するルートに変更になりました)。
s20120527-025.jpg CIMG9667.jpg

城里町に入るころ日没となった。これ以降、写真はほとんど無し。
暗くなったら無性に酒が飲みたくなった。依存症なのかもしれないなあ。
平坦かと思われた笠間までのルートだったが、地味にアップダウンが続いた。
PC5には19:17着。

PC5~PC6(ひたち野うしく大野屋旅館) 60.1km
この区間は、急坂で有名な道祖神(どうろくしん)峠を経由し、裏道を繋いでつくば、牛久を目指す。
道祖神峠は残照があるうちに通過したかったが、すでに真っ暗。しかし、真っ暗の方が勾配が目に入らず楽かも。
下りはセンターラインに敷設してあるキャットアイに注意しながらゆっくりと。

NO.93石岡市宇治会の交差点を左折すると、裏道主体の複雑なルートに。
真っ暗なので、本当に正当なルートを走っているのか不安になる。
特にNO.113から先の市道はとても狭く(幅2m程度?)、ミスコースしたかと不安になった。

PC6には22:34到着。今日は試走なので大野屋さんではなく、隣のローソンでレシート入手。
s20120527-026.jpg

PC6~PC7(ローソン結城小塙店) 47.3km
この区間は昨年4月の200kmで使ったコースと多くの部分が重複している。
コースは複雑なのだが、知っている道なのでミスコースを心配する必要はなかった。
弱いながらも向かい風でペースは上がらない。
PC7には日が変わって1:02に到着。

PC7~FIN(宇都宮森林公園) 46.3km
この区間も昨年4月と今年4月の200kmのコースを合成したもので、迷わず走れた。
ゴールは森林公園内にある自然休養林管理センター。3:22着(19h22m)。
アップダウンのあった前半よりも、平坦な後半の方がタレて時間がかかっている。
スタッフへゴールの旨メール連絡。
s20120527-030.jpg

試走後記:
・獲得標高はさほどないものの、戸中峠、奥久慈パノラマライン近辺、道祖神峠とアクセントがあるので、データ以上に脚を使わされるという印象。特に奥久慈パノラマラインは、AJ宇都宮の山岳エッセンスが濃縮されているという感じだった。
・奥久慈パノラマラインとこれに続くD322はできれば日没前にクリアしたいところ。
・石岡~つくばの裏道ルートは複雑なうえに暗いので、ミスコースに注意。疑問を感じたら早目に停まって、距離計とコマ図の距離表示を照合した方が良いかも(GPSを使う方は問題ないかもしれませんが)。
・今回、300km超ライドで初めて革サドル「セラアナトミカ」を投入。お尻の痛みが全くないので驚愕!
・試走する機会を与えていただいた事務局、ともに同じコースを走ったI塚さん、へばなさん、日立でお出迎え頂いたmasaさんに深く感謝いたします。

今日の距離:426km(自走含む。月間累計:1,346km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした

もう記事を書いちゃうなんて、「速すぎ」(^_^;)

私も前半力を使っちゃって、「笠間」からの、わずかな向かい風にもくだりで時速20k台しか出ないと言うていたらくでした(T_T)

けっこうキツカッタですよね~(^_^;)

へばな | URL | 2012-05-27(Sun)14:45 [編集]


Re: お疲れさまでした

お疲れさまでした。結構きついコースでしたね。大きな峠を越えるより、小刻みなアップダウンをこなす方が脚に来るのかもしれません。

私も「後半は平坦だから」となめてかかったせいか、力の配分がうまく行かなかった感じです。

今回は正式な試走として正解でした。もう一度、同じルートを本番で走れって言われたら、ちょっと考えちゃいますよ。

yama | URL | 2012-05-27(Sun)18:37 [編集]


お疲れ様でした。

試走お疲れ様でした。
コマ図などチェックしながらなのに20時間切とは流石です。
当初は棚倉でお迎えして元気注入の予定でしたが家族サービスに変更になってしまい・・・。

サドル良さそうですね。
実は私も同モデルを購入して只今セッティング中です。
これに落ち着いてくれれば嬉しいのですが。

ブルベ当日はよろしくお願いします。
天気にもよりますが8日スタートで400キロ走り、仮眠後に合流し挨拶してからPC2に移動するつもりです。

ロンリーH | URL | 2012-05-27(Sun)18:57 [編集]


NAMAZU

お疲れ様でした!
400km、凄いですね!

NAMAZUジャージですね。o(^▽^)o
私はNAMAZU着ると平均速度が上がってしまい、短距離でばててしまう悪い癖が( ̄◇ ̄;)
スタッフ業務も大変でしょうが、体調崩さないように頑張ってください。

TAKA | URL | 2012-05-27(Sun)19:38 [編集]


Re: お疲れ様でした。

ロンリーHさん

結構疲れましたが、天気が良くて幸いでした。

サドルは半信半疑でしたが、300km超で悩まされてきた坐骨付近の痛みが全然ないので驚きです。ロンリーHさんも早くも調達されましたか。

6/9はこちらこそよろしくお願いします。しかし、400km走ってすぐにスタッフ業務とは、どれだけ頑丈なのでしょうか?

yama | URL | 2012-05-27(Sun)19:55 [編集]


Re: NAMAZU

TAKAさん

幾人かの人に唆されて、NAMAZUジャージで出走しました。
へばなさんからは、「このジャージ着たからには400km全力で走り切らないと」とプレッシャーが。

けれども、ブルベでは反射ベストで折角のロゴが隠れてしまうのが残念です・・・。

yama | URL | 2012-05-27(Sun)19:59 [編集]


お疲れ様でした!

お疲れ様でした。それにしても朝8:00から夜中の3:00まで走りっぱなしですか?凄いですね…
革サドル気になります、今度詳しくお聞かせ下さい。

naoy | URL | 2012-05-27(Sun)20:00 [編集]


Re: お疲れ様でした!

naoyさん

今回は睡魔には襲われなかったのですが、400~600kmカテゴリーでは眠気のコントロールも技術?の一部です。人に見られたら恥ずかしいのですが、退屈しのぎに歌を歌ったりもすることがあります。

セラアナトミカ、ロングライドには良いのですが、重い(450g!)のが難点です。

yama | URL | 2012-05-27(Sun)20:08 [編集]


試走お疲れ様でした

実用車のK田です。

やはりキツイコースだったようですね。

レポート参考にさせていただき、私も来週がんばります。

「アナトミカ」のサドルは評判イイようですね。

実用車のサドルも、スプリング仕様で結構イイですよ!

K田 | URL | 2012-05-27(Sun)21:09 [編集]


Re: 試走お疲れ様でした

K田さん

試走中は応援メッセージありがとうございました。
とても励みになりました。

山岳コースではないという触れ込みだったので少しなめていましたが、「なかなかどうして」でした。
私はこのコースを実用車で走りきる自信はありません(笑)。

2~3日の試走頑張ってください。応援しています。

yama | URL | 2012-05-28(Mon)04:46 [編集]


ようこそ那珂市へ

お疲れ様でした。
試走認定おめでとうございます。
那珂市の私のトレーニングコースが一部ブルベのコースになっているんですね。
これは試走されるyamaさんをお迎えしなければと思っていました。
久慈サンピア付近をグルグルしていました。
無事PCで遭遇できたときは嬉しかったですね。
後半のペースは早いですね。さすがyamaさん。
深夜のゴールでしたのでゆっくり休んで下さいね。

masa | URL | 2012-05-28(Mon)06:01 [編集]


青いジャージ、お似合いですよ^^
白根山、いつにしましょうか?
日曜日は無理なので、土曜日若しくはyamaさんの有給消化があれば平日ならいつでも大丈夫です^^v

abe | URL | 2012-05-28(Mon)20:16 [編集]


Re: ようこそ那珂市へ

masaさん

PC4でのお出迎え、ありがとうございました。
ビックリしましたが、とてもうれしかったです。まさか試走で知り合いに会えるとは思ってもいませんでしたので。

後半は結局タレてしまいました。日立からゴールの200km弱、10時間位かかってしまいました(涙)。

6/9本番、頑張ってください。スタッフ見習いとして応援しています。

yama | URL | 2012-05-28(Mon)23:19 [編集]


Re: タイトルなし

abeさん

私の有給消化の件、よくご存じですね。恐るべし・・・。

6/13or14に休みを入れようと思っています。
白根山の登り口を菅沼、往復6時間強として日光駅集合は結構早い時間帯になると思いますが大丈夫でしょうか?

yama | URL | 2012-05-28(Mon)23:26 [編集]


適当に言ったんです、有給・・;

14日なら、大丈夫です^^v
菅沼からだと山頂まで結構掛かるんですね。
yamaさん、自走ですよね。
私は、ちょっとでも短い方がいいので、『やしおの湯』に駐車します。登山口まで33キロでした。

こんなポタ、他に誰か参加してくれますかね。

abe | URL | 2012-05-29(Tue)19:13 [編集]


Re: タイトルなし

abeさん

適当に言って当ててしまうとは、さすがにスゴイ勘ですね。

14日は休みが取れないので、16日(土)あたりでしょうか?

abeさん、自転車乗る距離は短いとはいえ、このコースを「ポタ」とは言いませんから、普通。

白根登山は参加自由として、「金精トンネル越えツーリング」と称して声をかけてみましょう。当ブログでも告知してみます。

yama | URL | 2012-05-30(Wed)19:25 [編集]


16日は予定有りですので、23日ならOKです。
勿論、yamaさんの平日有給には合わせられます。

やっぱり白根山登山がメインイベントなので、告知の際は、『いろは坂経由・日光白根山頂ポタ』にしないと(笑)。

こんな事、企画して実行する変人は、yamaさんと私しかいませんでしょうか・・;

でも、第2弾も考えておりまして、『車坂峠経由・浅間山頂ポタ』。第1弾はこれの練習です^^v

abe | URL | 2012-05-31(Thu)12:44 [編集]


Re: タイトルなし

abeさん

決行は23日ですかね。

> やっぱり白根山登山がメインイベントなので、告知の際は、『いろは坂経由・日光白根山頂ポタ』にしないと(笑)。 こんな事、企画して実行する変人は、yamaさんと私しかいませんでしょうか・・;
→だから、「ポタ」じゃないと言ってるのに・・・。

> でも、第2弾も考えておりまして、『車坂峠経由・浅間山頂ポタ』。第1弾はこれの練習です^^v
→おっと、この第2弾に比べれば、やっぱり「ポタ」かもしれませんね(笑)。

yama | URL | 2012-06-01(Fri)19:39 [編集]


日程

了解です!

他に参加者いますかね、変人ポタ(笑)。

abe | URL | 2012-06-01(Fri)21:49 [編集]


