山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

ミッションはポッシブルか?

「いろは坂、金精峠を登って、ついでに白根山登山してくるっていうポタリングやらない?」と誘ってくれる友人がいる。それってポタリングの域を超えていると思うのだが・・・。
ともあれ、実現可能なものか試走してみた。本日のコース。


今日のお供はDEDA号。
自宅を10:05に出発し、一気に日光清滝まで。
いろは坂に登る前の最後のコンビニである「ファミリーマート日光清滝店」で補給のため、小休止。11:51。
このお店を集合場所にすると良いかも。

いろは坂の手前、馬返駐車場を12:18通過。
いろは坂は、土曜日とあって車が多かったが、渋滞するほどではない。最近、花園渓谷越えや奥久慈パノラマラインなど激坂づいているので、難なくクリア。

標高を上げるにしたがって涼しいというより寒くなってきた。中禅寺湖畔は晴れていたが、金精峠方面はややガスがかかっている。
金精トンネル、13:52通過。標高1,843m。
ファミマが標高700mくらいだから、1,100m強稼ぐのにちょうど2時間かかった訳だ。
s20120602-002.jpg s20120602-003.jpg

トンネルを通過し菅沼まで下る。あっと言う間に菅沼キャンプ場前到着。13:59。
s20120602-004.jpg s20120602-006.jpg

お土産物屋さんの向かって左奥に「白根山登山口」がある。
あれっ、駐車場が有料になったんだ。
自転車はどうなのか聞こうと思ったが、係員が見当たらなかった。
s20120602-008.jpg s20120602-009.jpg

この辺り、道沿いに残雪があったりしてすごく寒い。気温はおそらく10℃未満。防寒対策は必須だ。
登山に6時間かけるとして、今日のペースだと7:00~8:00にファミマ集合かな?

今日のミッションはここで終了。来た道を登り返し、トンネルを通過。
一気に視界が開け、素晴らしい景色が目に飛び込んでくる。金精峠を走る醍醐味だ。
s20120602-010.jpg

寒さに耐えながら、日光市街まで一気にダウンヒル。
日光市街まで降りてくるとやはり暖かい。
宇都宮まではゆっくりと戻ってきた。

【緊急告知】
「白根山登山付き奥日光ポタリング」走ってみたいという奇特な方がいらしたら、コメント欄に書き込んで下さいね。6月23日(土)を予定しています。


今日の距離:142km(月間累計:162km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それって・・・

>それってポタリングの域を超えていると思うのだが
   ↑
完全に「越えて」ますね! もはや「M」の世界でしょう(^_^;)

最後の写真の時間、私、滝が原の頂上に居ました。以外に近い所に居たんですね~ビックリ(^_^)v

へばな | URL | 2012-06-02(Sat)23:15 [編集]


Re: それって・・・

へばなさん

奥日光ポタリング、へばなさんもいかがでしょうか?

「滝ヶ原頂上」と「金精峠」、「近い」というのが自転車乗りの感覚なんでしょうね~(笑)

yama | URL | 2012-06-03(Sun)05:10 [編集]


試走

試走ありがとうございます。
清滝から、登山口まで2時間ですね、yamaさんなら…
私は遅いので3時間みて、早目スタートの方が良さそうですね。リュックに登山靴や着替えも持たないとならないので(笑)。

へばなさんをはじめ、みなさん参加してくれるといいのですが^^ 中年のいい思い出に。

abe | URL | 2012-06-03(Sun)10:51 [編集]


Re: 試走

abeさん

白根山の登山口、「菅沼」のほかに、「湯元登山口」「丸沼高原口」があります。「金精トンネル」からアプローチするルートもあるそうですが、これは良く分かりません。
自転車で金精峠を登らずに済む「湯元登山口」という選択肢もあるのですが、これは悪路・急勾配で上級者向きだということ。
「丸沼高原口」はロープウェーでのアプローチになりますが、1,900円も出して楽をするのも何ですし、登山を終えての自転車の登り返しが大変そう・・。
という訳で、菅沼ルートが一番かと思います。

私は登山靴を履いたままで済むようMTBで行こうかと考えています。なので試走より若干時間がかかるかもしれませんね。

「変人クラブ」にどれだけの人が加わってくれるのか、心配ではあります(苦笑)。

yama | URL | 2012-06-03(Sun)14:31 [編集]


ポタ?

最近、ポタとかツーリングの意味が分からなくなってきています(笑)。

みなさんの(悪い?)影響(^^)で私の感覚も麻痺し、昨日、滝ヶ原~霧降高原なんて走ってしまいました。^^;

募集中のポタは残念ながら仕事の日なので参加できませんが、ブログ楽しみにしてますね~。

(登山+自転車も私には鉄人レースに見えます^-^)

TAKA | URL | 2012-06-03(Sun)15:40 [編集]


Re: ポタ?

TAKAさん

自転車始めて半年でしたっけ?それで滝ヶ原、霧降のセットとは普通じゃないですよ(驚)。

> 最近、ポタとかツーリングの意味が分からなくなってきています(笑)。
→ 当地では、「ポタ」とは耐久系ツーリングを誘う、「ツーリング」は高強度長距離トレーニングを誘う際に使う「方言」ですね、多分。

yama | URL | 2012-06-03(Sun)17:39 [編集]


ご当地方言

大爆笑してしまいました。

登山口の件、了解です。

TAKAさん、お仕事かぁ… 

『変人クラブ』、変人過ぎでしょうか・・; 辰年だから?

abe | URL | 2012-06-03(Sun)22:25 [編集]


Re: abeさん

変人クラブなんて怪しげなこと書くから敬遠されちゃってるじゃないですか(笑)
ポタだけでも山登りだけでも可としたほうが良いかもしれません。

yama | URL | 2012-06-06(Wed)17:37 [編集]


こんにちは

楽しそうな企画ですね。

行きたいんですが、仕事です(残念)。

私は昨年、自走富士登山ツーリングをやりました。

自転車400km+富士登山で、約44時間でした(実用車じゃないですよ)。

K田 | URL | 2012-06-07(Thu)12:59 [編集]


K田さん

『変人クラブ』へようこそ! お休み取って参加して下さい(笑)。

K田さんって、300の時の実用車の方ですよね。
はじめまして。宜しくお願い致します。
第2弾、車坂峠+浅間山もありますので…

abe | URL | 2012-06-08(Fri)11:44 [編集]


Re: こんにちは

K田さん

400km自走+富士登山とは、過酷ですね~、さすがです。
5合目まではどのルートでアプローチされたのでしょうか?

これに比べると、白根山など「ポタ」程度かもしれませんね(笑)。

yama | URL | 2012-06-08(Fri)18:52 [編集]


Re: K田さん

abeさん

だから、 『変人クラブ』は誤解を生むって!(笑)

yama | URL | 2012-06-08(Fri)18:55 [編集]


十分・変態倶楽部でしょう?(>_<)
登山とコラボするとは…
なんか違う競技に成ってますよ(#^.^#)

今季のYamaさんの活動が本来の姿なんですね。
ブルべ・スタッフ業務と、お忙しく雨・寒さ・眠気との戦い。
頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

アルマー | URL | 2012-06-09(Sat)12:31 [編集]


Re: タイトルなし

アルマーさん

お久しぶりです。
最近は自転車そのものもさることながら、自転車の機動力を活かして、よりフィールドを楽しめないかと考えています。

今シーズンのブルベもいよいよ佳境です。ひと段落したら、ツーリングご一緒させてください。

yama | URL | 2012-06-10(Sun)16:36 [編集]


