山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

梅雨入り前に

昨年8月の突然の人事異動で有給休暇が取れずにいたが、ようやく本日から消化に入った。

明日土曜日はAJ宇都宮主催の400kmブルベが開催されるが、郡山のロンリーHさんが今日「無認定」試走に挑戦される。朝練を兼ねてロンリーHさんを激励しようと、DEDA号を駆ってスタート地点の宇都宮森林公園に向かった。
6:30くらいに到着、駐車場にロンリーHさんの車を発見。が、姿が見えない。どうやら、すでに出発されたようだ(後刻のメールで、天候悪化に備えて5:30に出発されたと知った)。
このまま引き返すのも何なので、古賀志林道を一往復。
帰りがけに撮った赤川ダムの朝景。
s20120608-001.jpg

自宅の固定電話が調子悪く、午前中はKDDIやNTTによる確認や工事の立会いを命じられている。したがって、速やかに帰宅しなければならない。
午前中は、新聞読んだり、TVを観たり、その間に工事の立会いをしたりとダラダラして過ごす。

工事は小一時間で終了したので、早目の昼食をとり、再びDEDA号でGO!
行き先は滝ヶ原峠。先日、TAKAさんが初挑戦、初制覇されたという情報に接し、触発された。
考えてみれば、表側から登るのは今シーズン初。

今日のテーマ。できるだけ重いギアを回すこと。上半身の脱力を意識すること。
峠の手前、最後の人家まではアウター固定で切り抜けた。ここから先はインナーシフト。ただし34×21よりは軽くしないと自らに課す。
「上半身脱力」。先日の400km試走の際に、masaさんに撮っていただいた自分の写真を見てショックを受けた。肩に力が入り、見るからに窮屈そう。今日は、前傾を深くし、肩の力を抜き、腕が自然に曲がることを意識しつつ登った。結果として、速くなるわけではないが、いつもより呼吸が乱れずに登ることができたような気がする。

峠で小休止。
s20120608-002.jpg s20120608-003.jpg

絶景ポイントから女峰山方面を望む。今日はガスが出ていて残念な感じ。
s20120608-004.jpg

帰りは、山久保集落を経由して、小来川時計回りコースで戻ってきた。

試走されているロンリーHさんから「笠間のPC5に到達した」というメールが16:50に入った。あと150km強、日付が変わる前にゴールする勢いだ(速っ)。
明日の400km本番は残念ながら雨となる可能性が高いようだ。参加される方々が困難を切り抜けながら、無事完走されることを祈りたい。

今日の距離:112km(月間累計:379km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

34x21!!!

こんばんわ。TAKA改め鷹にしました。(へばなさんに命名して頂きました^-^)

さて、、、滝ヶ原行かれたんですね~。へばなさんといい、yamaさんといい、ホント峠好きですね。
34x21で呼吸を乱すこと無く登頂ですか。
私は気を失う覚悟で登っていたのに。(´д`;)こんな顔して。
やっぱり、yamaさん、すごいです。
(ちなみに私が滝ヶ原行きたくなったのは直ぐ近くの小来川にyamaさんが時々行っていたので触発されました^^;)

今日はロンリーHさん、走っているんですね・・・PC 7は22:30頃ですかね~。。。

| URL | 2012-06-08(Fri)19:52 [編集]


滝が原

滝が原へ行かれましたか! いろいろと「意識」しながら登る「余裕」が有ること自体、すごいですよ! 私なんか「息絶え絶え」で、そんな余裕はありまへん(T_T)

ロンリーHさん走ってるですか~。 雨予報だったので、DNSかと思ってましたが、AM5:30に出ちゃうとは!

へばな | URL | 2012-06-08(Fri)21:14 [編集]


Re: 34x21!!!

鷹さん

HN「鷹さん」かっこいいですね!

へばなさんは峠好きですが、私は好きというよりも坂練をやらねばという強迫観念でやってます。

ロンリーHさん、24:00前にはゴールしてしまうかもしれません。無認定なのに400km走ってしまうというモティベーションはどこから来るのでしょう?拍手です。

yama | URL | 2012-06-08(Fri)22:40 [編集]


Re: 滝が原

へばなさん

余裕はないのですが、namazuジャージに袖を通す以上、恥ずかしい思いをしないようにと練習したわけです。

ロンリーHさん、すごいですよね。無認定なので400km走ってしまうという心意気に脱帽です。

yama | URL | 2012-06-08(Fri)22:43 [編集]


会えました

ロンリーHさんにPC7ちょっと過ぎでお会いできました!
予想より速かったです。ブログに記載してみました。

鷹 | URL | 2012-06-08(Fri)23:35 [編集]


お騒がせしております。

お騒がせしております。(笑)
応援メッセージありがとうございました。
励みになりました。

途中にグルメや鷹さんとのサプライズ(嬉)がありましたが日付が変わる前にゴール出来ました。

コマ図を見ながら知らない道を走るのは中々楽しいと思うのは自分だけ?

ロンリーH | URL | 2012-06-09(Sat)01:08 [編集]


Re: 会えました

鷹さん

先のコメントのニュアンスから、PC7でサプライズ応援かなと思いましたが、やっぱり!

後半は平坦なのでペ-スが上がったのでしょう。タレないのがすごい!

yama | URL | 2012-06-09(Sat)03:26 [編集]


Re: お騒がせしております。

ロンリーHさん

お疲れさまでした。
日付変更線を越える前にゴールとはさすがです。というより、400kmを無認定試走できる精神力がすごいです。

ゆっくり休んで、スタッフ業務に備えて下さい。

> コマ図を見ながら知らない道を走るのは中々楽しいと思うのは自分だけ?
→私も好きです。ただ夜間は正しいルートを辿っているのか不安になりますが。

yama | URL | 2012-06-09(Sat)03:31 [編集]


