山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

下野街道

今日は妻と会津方面にドライブ。目的地は福島県南会津郡下郷町の「大内宿」。
国道121号を北上し、会津方面を目指す。

途中、上三依の「水生植物園」に立ち寄る。
地味な施設であったが、コウホネやカキツバタ、アヤメなどが見頃だった。
写真は水生植物ではないが「クリンソウ」。仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることが名前の由来らしい。「九輪」って何?
120612_1204~0001

これも水生植物ではないが、「ヒマラヤの青いケシ」。珍しい植物で、この植物園の看板だという。偶然にも開花時期に訪れることができラッキー!
120612_1215~0001

再び121号を北上し、栃木・福島県境の山王トンネルに至る。
トンネルを抜けると約6㎞のダウンヒル。国道352号との分岐点手前にある「かいなり」という蕎麦屋さんで昼食。
ツーリングマップルに特記されていたお店だ。平日のためか店内は閑散としていた。天もりをオーダーしたが、蕎麦も天ぷらも絶品だった。

121号を会津若松方面に進み、会津下郷駅を過ぎてすぐ県道131号に左折する。ここから約12kmのヒルクライム。結構な勾配だ。この道は「下野街道」と呼ばれている。
やがて大内宿の駐車場が右手に現れる。車を停め、徒歩で道路反対側にある大内宿へのアプローチに向かう。
映画のセットのような佇まい。
120612_1356~0001

これは丘の上にあるお堂から見下ろした風景。
120612_1406~0001

この大内宿、7月に実施される宇都宮600kmブルベの復路、つまり2日目の朝に通過する予定だ。
今日のドライブ、実はその下見も兼ねたもの。今日は走らなかったが、県道131号線の会津美里町から大内宿北にあるダムまでの区間は「会津時空の路ヒルクライム」に使われる。480kmほど走った後に現れる、この起伏あるコースは参加者を苦しめそうだ。

もう少し先を走ってみたかったが、夕方、歯医者の予約があるので、大内宿から折り返して帰途についた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

また休み?

連休ですか~、これで何日目? 仕事してるのでしょうか?(^_^;)

>480kmほど走った後に現れる、この起伏あるコースは参加者を苦しめそうだ。
    ↑
うわ~、やだな~。 こういう情報は、「身体に悪い」から遠慮してくださいませ<(_ _)>

へばな | URL | 2012-06-13(Wed)09:26 [編集]


Re: また休み?

へばなさん
400kmのスタッフ業務の際にお話した、「あの休暇」です。仕事ですか、それは私が一番心配しています(笑)。

> うわ~、やだな~。 こういう情報は、「身体に悪い」から遠慮してくださいませ<(_ _)>
→事前のマイナス情報に身体が適応し、「なんだ大したことなかったじゃん」という効果を狙っています。

yama | URL | 2012-06-14(Thu)00:10 [編集]


