山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

健康のために

昨日は、人間ドックで定期チェック。
LDLコレステロールと総コレステロールの基準値超えはいつもの通り、T-ビリルビンと尿酸値が高めなのは酒の影響か?
コレステロール対策としては、鶏卵・魚卵を加工品も含め極力摂らないようにしているほか、有酸素運動も欠かさずしているのだが、ここ数年数値が下がる気配がない。体質なのかな?
肝機能や痛風関連の異常値が出たのは初めてで、ちょっとショック。アルコールを控えようと真剣に反省した。が、反省はその場限りで、結局、夜になるといつものように晩酌。

明けて日曜日。午前中は家の用事で外出できなかったが、昼食後、健康のため有酸素運動にGO!
DEDA号に跨り、小来川方面に向かう。朝方は雨が残っていたが、天気は急速に回復した。
風も強くなく、まさにサイクリング日和。
文挟方面に向かう県道では、多くのサイクリストとすれ違った。
昨日の人間ドックの影響か、あるいはそれに備えての絶食の影響か、なんだか力が入らない。上半身の脱力を意識しケイデンス重視でペダルを回す。

今日は周回コースを時計回り、距離を稼ぎたいので2周が最低ノルマ。
と、周回コースをスタートして間もなく、板荷の変形丁字路で青いジャージのローディ集団に遭遇。なんとNAMAZUの面々だ。今日は小来川方面にツーリングで、栃木に帰る途中とのこと。S崎店長やアルマーさんなど知り合いとしばし歓談。挨拶して先に進む。

県道沿いの黒川には多数の釣り人の姿が。昨年の今ごろは釣り人が絶えていたが、ようやく普通の風景に戻ってきた感じだ。

1周目はダラダラ走ったため、1時間5分くらいかかってしまった。
2周目は気合を入れ直して。峠付近でタレてしまったものの、下りと追風に助けられ1時間を切ることができた。

帰路、大谷街道をゆっくりと走りながら、今日の走行距離を計算。このまま自宅に戻ったら97kmくらい、中途半端だなあ。距離をちょっと延ばすために、レイクランドCC方面に左折、古賀志林道を逆に登り、森林公園に寄り道して帰ってきた。夕方のせいか、森林公園内ではサイクリストの姿をあまり見かけなかった。

今日の距離:102km(月間累計:841km)
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コメント


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中々都合が合わず・・・

まさかあそこで出くわすとは?
奇跡的でした。
丁度、今市の爆ハンでの昼食時「ポタ」と「ツーリング」の“方言”について大笑いをしていた後だった為一同ビックリでしたv-218
※ドタキャンした『日光坂バカツーリング』は涼しくいけたようでやや後悔が残ります。

所で、来週は(天気次第ですが)『ツール・ド・佐野』があり、今回と5・12/300kmのリベンジと思い申込もうと思っていますが、Yamaさんはどうですか?

アルマー | URL | 2012-06-17(Sun)22:38 [編集]


だんだんと歳をとってくると、あちこちイカレて来ますよね。 ぜんぜんなんとも無いなんて人は居ないでしょう。

今の医学は機械が正確ですから、ちょっとしたことでもわかってしまいます。かえって「気にしすぎる」のも精神衛生上良くないかも(^_^;)

今日、日光ツーリングでyamaさんの同僚の方にお会いしました。

へばな | URL | 2012-06-17(Sun)23:36 [編集]


Re: 中々都合が合わず・・・

アルマーさん
今日は本当に奇遇でした。
アルマーさんは奥日光に行っていたと思っていただけに、2倍ビックリでした(笑)。

ツール・ド・佐野、参加したいのはやまやまなのですが、前日に白根山行軍しなければならないこと、次週の600km試走の準備もしなくてはならないことから見合わせとします。すみません。

yama | URL | 2012-06-17(Sun)23:43 [編集]


Re: タイトルなし

へばなさん
検査の結果、本当は気にして生活を改善すべきなんでしょうが、結局、誘惑に負けてしまう自分がいます(汗)。

> 今日、日光ツーリングでyamaさんの同僚の方にお会いしました。
naoyさん、lemonbooさんですね。日光は天気が良かったようで何よりでした。

来週は600の試走ですね?私は6/30の方にしました。天気と熊、復路の峠祭りが心配です。

yama | URL | 2012-06-17(Sun)23:51 [編集]


健康のために…

私も自転車で体は大分絞れたものの、尿酸値は高めのままです。やはり体質なのでしょうか?
自転車に乗った日には、夜おもいっきり飲み食い出来るのはこの趣味の醍醐味なのでしょう。

naoy | URL | 2012-06-18(Mon)06:49 [編集]


Re: 健康のために…

naoyさん
どこかの業界のリスク管理と一緒で、リスクをゼロにするのではなく、体力内にコントロールして生活の効用を高めるということなんでしょうね。
聞くところでは、自転車乗った後、思い切り飲み食いするのはよろしくないそうで、多少のセーブが必要だとのこと。そんなこと言われてもね~(汗)。

yama | URL | 2012-06-20(Wed)12:35 [編集]