山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

「山ポタ」決行

埼玉の自転車仲間abeさんから提案されていた「金精峠を自転車で越えて、白根山登山し、自転車で帰ってくる『山ポタ』」を今日決行した。
参加者を広く求めたのだが、ミッションが一見過酷に感じるのか、結局、abeさんと私の2人での「ポタ」となった。

集合場所はファミリーマート日光清滝店。私は宇都宮から自走。今日のお供はMTB「HARO号」。
7:00集合としていたが、遠方から車でお越しのabeさん、いろいろあって若干の遅刻。だが、これが後で良い結果につながった。

第1関門のいろは坂に入り、徐々に高度を上げていく。abeさん「ここ1カ月、自転車に乗っていない」と言いながら、良いペースで登っていく。雨は降っていないものの、ガスが濃く、眺望はゼロ。白根山大丈夫かなあ?

明智平で小休止し、トンネルを抜けると、中禅寺湖。こちら側はなんと晴れている!
途中、中禅寺湖や竜頭の滝、戦場ヶ原などの観光ポイントで撮影タイム。
s20120623-002.jpg s20120623-003.jpg 

こちらは湯滝と湯ノ湖の風景。ここでは、年配のご夫婦に、「どこから自転車で来たの?えっ、宇都宮から自転車で来て金精登る?白根も登るの?すごいねえ~」と感心される。abeさん曰く「この人は変人ですから」。変人って、それはないだろうよ。
s20120623-006.jpg s20120623-007.jpg s20120623-008.jpg

金精峠手前で男体山・湯ノ湖方面を振り返る。
s20120623-011.jpg

「ポタリング」の目的地、菅沼登山口には10:20に到着。
駐車場は満車状態。着替えや若干の補給食調達を済ませ、10:45くらいに白根登山開始。

まずは登山口から3kmほどの場所にある「弥陀ヶ池」を目指す。1箇所だけ急斜面のガレ場があったが、比較的なだらかで快適なルートだ。樹林帯を縫うように登っていく。緑が目に優しい。abeさんのおしゃべりも絶好調。
結構な数の下山者とすれ違う。早朝より登った人は確かに戻ってくる時間帯ではある。

1時間半ほどで「弥陀ヶ池」に到着。ここで標高2,250m。池近くの斜面には高山植物「シラネアオイ」が花を咲かせていた。
ここで初めて白根山の本体が姿を現す。白根山本体は溶岩ドームなのだそうだ。
行く手には雪渓が。雪解け水が絶え間なく登山道を伝って流れてくる。
右の写真は少し登ったところで振り返った弥陀ヶ池。
s20120623-013.jpg s20120623-015.jpg s20120623-016.jpg

標高2,450mくらいまで登ると、視界が一気に開け、尾瀬の山々が展望できる。特徴的な双耳峰を見せているのは東北の最高峰「燧ケ岳」。
ここで昼食タイムとする。
s20120623-017.jpg s20120623-018.jpg

これは頂上方面。写真では分かりにくいが、頂上に至る岩場では交通渋滞が発生している。
スタート時間が予定より遅かったことで、大渋滞を避けることができた。
s20120623-020.jpg

振り返ると菅沼の全貌が見渡せる。
s20120623-022.jpg

頂上までもう少し。斜度もあるし空気も薄いしで、呼吸が乱れる。さすがのabeさんも口数が少なくなってきた。
そうした中でも中禅寺湖の展望や断崖風景などを楽しむ。頂上には登山者の姿が多数。
s20120623-024.jpg s20120623-025.jpg s20120623-026.jpg

急斜面の岩場をよじ登り、13:26登頂。標高2,578m。
s20120623-027.jpg

頂上付近で見たパノラマ風景。多少雲がかかっているものの、良い天気に恵まれラッキーだった。
s20120623-028.jpgs20120623-029.jpgs20120623-030.jpg
s20120623-032.jpgs20120623-033.jpgs20120623-034.jpg
s20120623-035.jpgs20120623-037.jpg

20分ほど頂上付近の風景を楽しみつつ、軽く補給。14:00近くなったので下山開始。下山コースは来た道をそのまま戻るピストンコース。
下山途中で小鹿に遭遇した。人間を恐れる様子がない。
s20120623-039.jpg

途中休みを入れながらも約2時間で菅沼登山口に到着した。これなら、真っ暗になる前に宇都宮に辿りつけそうだ。
菅沼茶屋で「すいとん」などを食し、疲れを癒す。

自転車での復路は、金精トンネルまでの若干の登り返しはあるものの、基本的に下り。あっと言う間に中禅寺湖畔に至った。途中、華厳の滝を見たことがないというabeさんのために展望台に案内し、豪快な落水を堪能していただいた。
第1いろは坂を下り、清滝まで戻る。車に乗り換え埼玉に帰るabeさんとはここでお別れ。今日一日、楽しい「山ポタ」ありがとうございました。また、遊んでください。

この後は、下山時に痛めた左ひざをかばいながら、タラタラと宇都宮まで流してきた。自宅には19:00を少し回ったころ到着した。

今日の距離:142km(月間累計:1,038km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

変人ポタ

お付き合い下さいまして、ありがとうございました^^
久し振りに、自転車も山も満喫でき、生き返りました。
今日は流石の私も、全身筋肉痛です・・;
膝の調子は、どうでしょうか?

abe | URL | 2012-06-24(Sun)20:59 [編集]


Re: 変人ポタ

abeさん
こちらこそ、楽しい山行の機会を与えていただきましてありがとうございました。
山登りは久しぶりで、私も筋肉痛がひどいです。自転車とは使う場所が違うのですね。
さすがに今日は自転車に乗る気がしませんでした。
膝の調子はイマイチですが、悪化は避けられそうな気がします。
次の機会もよろしくです。

yama | URL | 2012-06-24(Sun)22:01 [編集]


変人ポタは

「変人ポタ」、天気が良くて良かったですね。
私も試走を30日にして参加しようか悩みましたが、23日の天気が良く、30日の天気がわからなかったので、「試走」のほうにしちゃいました(^_^;)

「左ひざ」の具合が心配ですね、試走も近いし。お大事にしてください<(_ _)>

へばな | URL | 2012-06-25(Mon)18:44 [編集]


「変人ポタ」遂行できるとは、二人とも超人(鉄人)に見えます。すごいですねぇ。

私には栃木弁で言う、ツーリングについて行くだけでもいっぱいいっぱいになってしまう予感がしますf(^^;)

BRM600も頑張って下さい!

| URL | 2012-06-25(Mon)20:00 [編集]


お疲れ様でした。奥日光の新緑もきれいですね、私も今度行って見たいと思います。
MTBで140㎞ですか…恐れ入ります。

naoy | URL | 2012-06-26(Tue)06:48 [編集]


山行、お疲れ様でした

天気・景色良く、最高の「山行」お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
かなりのがれ場も有りで、登山としても厳しい工程になってますね。
凄いな〜!お二人だから出来た、苦行…
変態とは申しません。
お疲れ様でした。
※膝の具合が心配デスね(>_<)

アルマー | URL | 2012-06-26(Tue)13:09 [編集]


Re: 変人ポタは

へばなさん

過酷きわまる600km試走記、拝読しました。
「お疲れさまでした」以外の言葉が見つかりません。
それに比べれば、今回の白根山アタックは「ポタリング」に過ぎないと言って良いでしょう。

へばなさんのレポート読んで、30日~1日の試走、本当に心配になってきちゃいました・・・・。

yama | URL | 2012-06-26(Tue)20:39 [編集]


Re: タイトルなし

鷹さん
超人、鉄人と形容していただけるとありがたいですね。
何しろ、abeさんにかかると「変人」ですから。

鷹さんなら今回の山行は、きっと「ツーリング」ではなく「ポタリング」レベルだったと思いますよ(ただし栃木方面の方言で)。

> BRM600も頑張って下さい!
→ありがとうございます。ただ、へばなさんのレポートを読んで、少々ビビっています・・・。

yama | URL | 2012-06-26(Tue)20:43 [編集]


Re: タイトルなし

naoyさん
週末、「鎌倉旅行」+「ツールドつくば」だったのですね。お疲れさまでした。

日光は、天気にも恵まれ最高でした。自転車部の日光合宿なんて良いかもしれませんね。
ちょっと皆で相談しませんか?

yama | URL | 2012-06-26(Tue)20:46 [編集]


Re: 山行、お疲れ様でした

アルマーさん
梅雨時で眺望は期待していなかったのですが、予想外に天気に恵まれました。
日ごろの行いの良さが報われたようです(ここは笑うところです)。

おかげさまで膝の痛みは消えました。ただ、600km試走、へばなさんのレポートを読んでビビっています・・・・。

yama | URL | 2012-06-26(Tue)20:50 [編集]


白根山に登って、バイクでも142km走ってしまうとは…。すごいです。日光合宿いいですね!!参加します。

lemon boo | URL | 2012-07-01(Sun)17:51 [編集]


Re: タイトルなし

lemon booさん

バイク142kmといっても半分は下りですから(笑)。

日光合宿、企画会議でも開きましょうか?

yama | URL | 2012-07-03(Tue)01:52 [編集]