山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

山練

7月28日(土)~29(日)にかけて、宇都宮山岳ブルベ(BRM804&BRM805)の試走をすることになったのだが、先日の600km試走以来、実走がゼロというありさま。
これではいかんと、昨日(15日)に朝練に出かけようとしたところ、雨が降ってきたため断念。
ようやく今日、実走練習に出ることができた。ただし「猛暑日」との予報・・・。
朝8時ちょっと前に自宅を発ったのだが、すでに蒸し暑く、空気がまとわりつく感じ。

目指すは奥日光方面。涼を求めてというより山岳ブルベに向けて登坂力を高めるため。
まずは小来川方面へ向かう。そう、今日最初の登坂練習は「滝ヶ原峠」。
朝練の帰りなのだろう、数人のローディとすれ違った。。黒川には結構な数の釣り人も見られた。
黒川神社を通過し、滝ヶ原方面へ。途中の集落の所で4人のローディが休憩していた。挨拶だけして先行する。
最後の民家を過ぎるといよいよ核心部分。先週の雨の影響か、至るところから水が出ており、路面はハードウェット状態。
最初のヘアピンカーブの辺りから10%超区間。勾配がきついところでは、上半身の脱力を意識して、呼吸を楽にする。
9:46峠に到着。切り通しの擁壁に土嚢が積み上げられている。大雨の影響か?万一崩れたりするとシャレにならないので、道路左端を通過。
 s20120716-001.jpg

峠から少し下ったビューポイント。快晴ではないが、大真名子、小真名子を望むことができる。
s20120716-004.jpg

次に目指すは「いろは坂」なのだが、この先まともな補給ポイントがなくなるので、ファミリーマート日光清滝店に寄る。パンと水、補給食を調達。この時点で10:02。

いろは坂は、自転車乗りの姿は見かけなかったが、車は多かった。2車線あるのだから右側車線をつかって追い越してくれればよいのだが、スレスレに抜いて行く車もある。県外ナンバーにその傾向があるようだ。
滝ヶ原に比べれば何ということもなく、11:03には中禅寺湖畔に到着。
s20120716-005.jpg s20120716-006.jpg

お次は「金精峠」だ。
中禅寺湖畔を30km/h弱で流す。ここまで登ってくると高地らしい爽やかな空気だ。
お土産物店付近では道路を無秩序に横断する観光客が多いので要注意だ。

戦場ヶ原、湯ノ湖を過ぎるといよいよ本格的な登り。ここでも上半身の脱力を意識。
猛暑日との予報で登りの暑さを覚悟していたが、空気が爽やかなので、それほどでもない。
ピーク手前のビューポイントから男体山と湯ノ湖を展望する。
s20120716-008.jpg

12:07、金精トンネル到達。トンネルをくぐり、群馬県にもワンタッチ。
s20120716-016.jpg s20120716-017.jpg

再度、トンネルをくぐり栃木県側に。ここからは豪快なダウンヒル。
途中気になっていた路傍の設備があったので停車。超小型のダムのような構造物をトンネルのようなパイプが貫いている。中を覗くとなんと「雪」!雪止めのような用途なのだろうか?
s20120716-014.jpg s20120716-015.jpg

ハイカーで一杯の戦場ヶ原、車で混雑している第1いろは坂を経由して、14:00を少し回ったころ、自宅に着いた。
日光市街から南は猛暑日と言うにふさわしい熱気であった。

実は金精峠攻略の後、「霧降」に登ろうと目論んでいたのだけれど、標高500m付近の蒸し暑さに閉口して断念してしまった。こんな体たらくで山岳ブルベを乗り切れるのだろうか?

今日の距離:143km(月間累計:499km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日光方面なら今日の「猛暑日」でも涼しかった様で…
やはりこの時期は「北上」でしたね(>_<)

佐野方面は地獄の暑さでした。
人っ子一人、鳥さえ飛んでない程の暑さ!
死にました!
山岳ブルべ。暑さ、補給地確保、厳しいコンディション(⚡☔☀)
深いデスね(#^.^#)
お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

アルマー | URL | 2012-07-16(Mon)18:38 [編集]


ニアミスですね。

本日は一昨日の疲れもあって、小来川(反時計周り)1周で終わりにしました。
小来川神社付近を8時位に通過、自宅には10時前に帰ってきたので、何処かですれ違いましたか?

naoy | URL | 2012-07-16(Mon)18:55 [編集]


Re: タイトルなし

アルマーさん
南方面は「灼熱地獄」だったでしょう!
鳥さえも飛ばない暑さとは一体?
北方面も標高1,000mまでは蒸し暑かったのですが、それを越えると別世界でした。

山岳ブルベ、まだ空きがあるようですよ。アルマーさん、調整がつけば片方だけでも是非!

yama | URL | 2012-07-16(Mon)19:12 [編集]


Re: ニアミスですね。

naoyさん
おそらく、文挟の踏切手前の杉並木ですれ違ったものと思われます。
ケースデパーニュ?っぽい黒いジャージに白いフレームのグラスではなかったですか?
もしかしてと思って「Nさあんっ!」と呼びかけたのですが・・・・。あまりに速すぎて声が届かなかったのかもしれません(もしかして「超音速」?)。

yama | URL | 2012-07-16(Mon)19:18 [編集]


お疲れさまでした

お疲れさまでした。また,試走ですか?
試走とスタッフで2週続けてだと,本当に大変ですね。頭が下がります。

本番ではお世話になります。よろしくお願いします。不安一杯ですが(苦笑

なでら男 | URL | 2012-07-17(Tue)00:08 [編集]


山岳

「滝が原→いろは→金精」とは、凄すぎです(゜o゜)!
山岳初日の半分を走っちゃったわけじゃないですか!

「雪」がまだそんなに有るとは! ビックリ仰天!

「中小来川」では「熊」が出たそうですけど、会いませんでしたか(^_^;)

へばな | URL | 2012-07-17(Tue)10:29 [編集]


山岳が終わったら、第2弾、計画しましょ!

abe | URL | 2012-07-17(Tue)11:07 [編集]


Re: お疲れさまでした

なでら男さん

そうなんです。8月4日が地元の祭りのため、試走参加と相成りました。
もちろんスタッフ協力も付いてきますが、200kmなので待ち時間は短いかと勝手に期待しています。
スタート会場でお会いすることを楽しみにしております。

yama | URL | 2012-07-17(Tue)19:56 [編集]


Re: 山岳

へばなさん

霧降あきらめちゃったわけで、全然すごくないんですよ。
獲得標高2000mチョイしかなかったですし・・・・。BRM804は獲得標高5,000m超ですから。

> 「中小来川」では「熊」が出たそうですけど、会いませんでしたか(^_^;)
→えっ! 中小来川にですか?もっと奥地なら分かりますけど・・・・。途中であったローディにクマ系の方はいましたが。

yama | URL | 2012-07-17(Tue)20:01 [編集]


Re: タイトルなし

abeさん

まさか富士山とか仰らないですよね・・・・・?

yama | URL | 2012-07-17(Tue)20:02 [編集]


第2弾

1.那須茶臼岳に自転車で上って、三本槍岳に登る。
2.車坂峠を自転車で上って、浅間山に登る。

yamaさんの好きな方で、いいですよ(笑)!

abe | URL | 2012-07-19(Thu)19:47 [編集]


お疲れ様です

昨年の3連戦を思い出します。
今年は北海道パラダイスで観光ブルベすることにしました。
9月の山岳には出ます。
試走頑張ってください。

ちゃりけん | URL | 2012-07-20(Fri)09:15 [編集]


Re: 第2弾

abeさん

富士山じゃなくてちょっと安心しました(笑)。
まずは「那須岳」の方からですかね。

yama | URL | 2012-07-21(Sat)00:30 [編集]


Re: お疲れ様です

ちゃりけんさん

北海道パラダイスですか!いいですね~。
楽しんできて下さい。レポート楽しみにしてます。

来週の試走、「宇都宮hell」にならなければ良いなと危惧しています(笑)。

yama | URL | 2012-07-21(Sat)00:36 [編集]


了解しました! 変人クラブ第2弾は、茶臼岳に決定!

802~806、815~817以外は大丈夫です。
この間、赤岳と浅間山登山が入っていますので、
山登りの部は足を引っ張らずに済みそうです^^v

abe | URL | 2012-07-21(Sat)20:19 [編集]


Re: タイトルなし

abeさん

日程やルートは後でご相談しましょう。

自転車もそうですけど、8月は山岳月間なんですかね?(笑)

yama | URL | 2012-07-22(Sun)21:01 [編集]


