山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

峠攻略のつもりが・・・・・

GW連休初日、天気もよさそうなので日光方面の峠を攻略しようと出かけた。

出発は10:00。追風基調だが、最初無理をすると山中でハンガーノックなんてこともありうるので、ゆっくりと。
滝ヶ原を2週間ぶりにトライしようというのは決めていたが、その後いろはに行くか、へばな師匠を見習って細尾峠に行こうか、それとも霧降にしようか考えながら。こういう悩みが一番楽しい。

板荷に至る。霧降を表から登って大笹牧場~小百ルートにしようと心に決めた。
ところが、山の方には不気味な黒い雲が・・・・。とりあえず行ける所まで行ってみよう。
小来川方面へ向かっているとポツポツと雨粒が落ちてきた。すぐ通り過ぎるかなと甘く考えていたが、桜並木の辺りで本格的な降りに。

雨装備を全くしていないので峠行きを断念、Uターンした。
帰りは、板荷~見野~広陵CC~鹿沼~千渡~田野~宇都宮市内のルート。鹿沼では「まちの駅」オープンで結構人が出ていた。
時々もがきを入れながら12:20に自宅着。60km。
物足りないのでローラー台を少々。

自宅辺りはまったく雨の気配もないのに、20~30km離れただけで天気って変わるものですね。

PageTop

雨は

・こちらから見てたら、ちょうど「日光方面」に積乱雲が湧いてましたよ。 あの下に居たんですか~(^_^;)

・私が帰宅したら、即、雨が降ってきました。 私は、ここのところ、かなり「ついてます」(^_^)v

・まだ休みは十分あるのでしょうから、「霧降」攻略頑張ってくださいね(^_^)/~

へばな | URL | 2011-04-29(Fri)16:18 [編集]

へばなさんへ

積乱雲だったんですね。雲って真下にいると形が見えないんですね。
まるで雨がへばなさんを避けているみたいで、うらやましいです。
雨ごときで引き返すなんて、400kmが心配です。

yama | URL | 2011-04-29(Fri)18:48 [編集]

時間が早かったんで(9時前後)会えませんでしたね。
今日は早めに今市までv-231行って1時間ほど走り、大笹~道の駅2箇所~小山方面を再度1時間ほど走ってみました。v-65
どちらでもv-76にはやられずに済みました。
日光道路が無料なのは助かりましたよ。
まだ調整中ですが4日の“山里ツーリング”byKYMさん主催に参加出来ればと考えてます。
Yamaさんはいかがですか?

アルテアルマー | URL | 2011-04-29(Fri)21:16 [編集]

アルテアルマーさんへ

4日のツーリング行きたいな~。
家の都合調整しますね。前日の返事でも大丈夫でしょうか?

yama | URL | 2011-04-30(Sat)17:06 [編集]

4日の件

前日でもOKですが、v-104でB☆Pまで行きます。
昼食後は戻る事になります。しもつけへは納品行くようなので・・・。
B☆P待ち合わせでも良ければ、是非行きたいですよね。

アルテアルマー | URL | 2011-05-01(Sun)22:42 [編集]