山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

ブルベでの補給

先日、山岳300kmの試走をした際、比較的うまくいったのがエネルギー補給。
後日のために、備忘録的にメモしておきたい。
飲み食いした物やその価格など、ブログにさらすのは恥ずかしいが、まあ、一つのサンプルデータとして。
hokyu11.jpg
hokyu21.jpg
hokyu3.jpg

PC3~PC4は例外だが、その他の区間では1時間~1時間半おきに、こまめに補給している。
長丁場になり疲れがたまると、定期的な補給もだんだん面倒になるのだが、今回はそんなこともなかった。
比較的暑くなかったのも一因かもしれない。

時刻と累積のカロリー摂取量の相関をとったグラフ。1時間おきに250kcalずつ補給するのが丁度良いペースなのかもしれない。今後、意識してデータをとってみたい(面倒くさいけど)。
hokyu4.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山ッチさん

何故、250Kcalがポイントになるのか?が自分なりに深堀りしたい所です。私も少し真似をさせて頂き、「吐き癖」を克服したいと思います。
貴重なデータ、参考にさせて頂きます。

貧脚汽車 | URL | 2012-08-29(Wed)07:02 [編集]


貧脚汽車さん

私の場合250kcal/hというデータですが、この数字はきっと人それぞれなのでしょう。当然ながらペダルを回す出力と相関しているんだとおもいます。
私はパワーメーターは持っていないのですが、この数字をもとに試算してみると、平均出力≒100W程度と出ました。弱い・・・

yama | URL | 2012-08-29(Wed)23:39 [編集]


すごい!

これは、貴重な「資料」になりますね。 

すべての「カロリー」まで押さえてあるのがすごい!
「ジャム&マーガリン」って、かなりカロリー高いんですね~(゜o゜)

車が1ℓ145円で15km走るとすると1km9.7円、yamaさんは3243円で300kだから、1km10・8円。 自転車って、車より「燃費」悪いんですね~(T_T)

へばな | URL | 2012-08-30(Thu)10:56 [編集]


Re: すごい!

へばなさん
コンビニの軒先で、食糧片手に何やらメモっている怪しげなローディは私です(汗)。

> 「ジャム&マーガリン」って、かなりカロリー高いんですね~(゜o゜)
そうなんですよ。カロリー/価格比では最強ではないでしょうか。最強ランドヌールのN氏お薦めの品です。

> 自転車って、車より「燃費」悪いんですね~(T_T)
うっ、肝心な点に気がついていませんでした。環境には優しいけど、財布には優しくないんですね・・・(涙)

yama | URL | 2012-08-30(Thu)19:13 [編集]


何でもデータ化。凄い!

お久しぶりです。
毎回、色々なデータを分かりやすく分析してる所が流石です。
大変参考に成ります。
しか~し!ここまでの強度に耐え得る“脚を”手に入れてから、比較しないといけませんね・・・。
試走!お疲れ様でした。
来週のスタッフ業務、頑張って下さい。
それが終われば一段落ですね。
また、走れる日を楽しみにしております。

アルマー | URL | 2012-08-30(Thu)23:04 [編集]


Re: 何でもデータ化。凄い!

アルマーさん
ごぶさたしてます。
ブルベって距離は走るけど、強度は高くないので、条件にもよりますが、補給に失敗しなければどこまでも行けるという感じです。あっ、400kmを超える場合は睡魔対策も必要ですよね。
9/8~9のスタッフ業務が終わると今季も終了です。
実家の稲刈りが終わったら、走りに行きたいですね。

yama | URL | 2012-08-31(Fri)00:09 [編集]


遅レスですが

この分析は、利に適っているとおもいます。
自転車で1時間に消費するカロリーは500~600kcal。
半分は身体の脂肪やグリコーゲンで半分は食物からの摂取としたら250kcalはピッタリでしょう。
しかし、少しずつ摂るっていうことは考えていませんでした。だいたい総量で脂肪半分炭水化物半分という計算でしたけど、今度はちょっと考えつつ補給してみます。

ふつうのパパ | URL | 2012-09-03(Mon)23:55 [編集]


Re: 遅レスですが

ふつうのパパさん
裏磐梯HC参戦お疲れさまでした。
輪行で在来線往復された由、ビックリというか羨ましいです。

「分析」というほど立派なものではないのですが、補給に失敗してタレたり、山道で途方にくれたりという経験が一度や二度ではなかったものですから。意識的に1時間おきに補給するようにしてから、ハンガーノックによる失速という事態は減ったような気がします(疲れや睡魔による失速は克服できませんが)。
あっ、PC毎に腹持ちするものを重点補給することも欠かしておりませんので、念のため。

yama | URL | 2012-09-04(Tue)20:27 [編集]


