山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM908宇300 & 909宇200スタッフ協力編

この週末、AJ宇都宮主催の山岳ブルベ300kmと200kmが開催された。今回もスタッフ協力させていただくこととなった。

まずは、宇都宮森林公園発の300kmのスタート。22:00スタートなので会場には20:45集合。基本は22時スタートなのだが、AJ群馬主催の山岳コース200kmと連続出走する「ツワモノ」のために24時スタート枠も設けられた。
22時スタート枠では18名が、24時スタート枠では8名が出走された。群馬で200km走った後、宇都宮まで自走し、300kmに出走されるという修験者のような方もいらした・・・・。

22時組を対象に21:30よりブリーフィング開始。


22時組をお見送りした後、24時スタートの準備はI塚さん・S藤さん・I坂さん・H部さんにお願いし、S藤代表はじめ5名が車2台で200kmのスタート会場のある群馬県高崎市に向かった。
私の車にはへばなさん、Oさんが同乗。Oさんは先々週300kmを試走し、先週はフランスでトレイルラン参加、今日はスタッフ協力しながら200kmに出走だ。今シーズンはさらに600kmと1,000kmにも参加されるという。文字通りの「鉄人」だ(驚)。

東北自動車道と北関東自動車道を使って高崎入り。24時前にはスタート会場となる高崎市城南大橋に到着、受付開始の3:30まで車中でしばし仮眠。

3:00ごろY村さんが自走でやって来た。Y村さんは前日群馬200kmに参加者として出走されたあと高崎に一泊し、今日はスタッフとして合流されたのだ。お疲れさまです。

高崎組のスタートは4:30。3時を回った頃から参加者が集まり始めたが、群馬200kmとの連続出走者の集まりが悪い。前日の疲れで寝過ごしているのだろうか、少し心配。
AJ群馬のT代表ほかスタッフも応援に駆けつけてくれた。差入れまで頂き、ありがとうございました。

4時よりブリーフィング開始、会場はご覧の通り「橋の下」だ。
ブリーフィング中にも、参加者が何名か到着。200kmの出走者は9名となった。前日の群馬200kmは相当過酷だったようだ。
s20120908-010.jpg s20120908-011.jpg

スタート会場を5:00にクローズし、S藤代表とK田さんはシークレットポイント開設のため赤城山に、へばなさん・Y村さん・私の3名は日光市の大笹牧場(300kmのPC4、200kmのPC2)に移動した。
途中、食糧の仕入れに寄ったコンビニで反射ベストを着けたサイクリストを発見。そう、ここは300kmのPC2であるセブンイレブン前橋下佐鳥店だ。ランドヌールは「ちゃりけん」さんだった。ちゃりけんさんも群馬と連日出走で、相当お疲れの様子だった。
s20120908-012.jpg

国道122号、日足トンネルを経由して目的地に向かう。日曜日の早朝ということもあって交通量は少ない。
順調に行程を消化し、7:30になる前に霧降高原の頂上に到達した。雲は多いが、まずまずの天気だ。
s20120908-014.jpg s20120908-016.jpg

大笹牧場には8:00まえに到着。腹ごしらえしたりしてPC開設に備える。
今日は、大笹牧場では「高原の風物語2012」という秋の大イベントが開かれるのに加え、「ツール・ド・日光」の開催で1000人規模のサイクリストがエイドステーションとして通過する。
当初PCとして想定していた無料休憩所もイベントのため使用できず、売店前のオープンスペースにPCを開設することにした。
ブルベ参加者がツール・ド・日光のエイドに紛れ込んでしまうなどの混乱を避けるために、私は大笹牧場前の丁字路で待機。ブルベ参加者に分かるように、反射ベストを着用。
待機場所から眺めた霧降高原方面。振り返って、PCのある大笹牧場レストハウス。
s20120908-018.jpg s20120908-019.jpg

10時を回ると観光客の車やツーリングのバイクで道が混み始めた。加えてツール・ド・日光参加者の通過。丁字路付近は凄いことになっており、ガードマンが数人がかりで必死に誘導・整理している。
s20120908-022.jpg

待つこと3時間、11時を回り、最初の通過者が下って来た。一時停止していただき、PC設置場所を伝える。ツール・ド・日光のエイドがクローズされる14時ごろまで、同じ場所で待機し続けた。

300km22時組のクローズは15:00、200キロ組のクローズは15:10だ。
クローズ間際になって、続々と参加者がやってきた。
写真は200km組「ふつうのパパ」さん。「写真撮ってる余裕もないし、ゆっくり食事する時間もなかった」とのこと。200km組は時間的アドバンテージなしにいきなり赤城山の登坂なので、時間的には300kmよりも大変だったかもしれない。
s20120908-023.jpg s20120908-024.jpg 

200km組もクローズとなり、あとは300km24時組の到着を待つのみ。霧降高原方面には、ガスがかかっている。下りは相当寒いんだろうなあ。
s20120908-026.jpg

24時組には有名人・強者が多い。そんな方々も「クローズ気にしながら走ったのは初めてだ」と口にされていた。
群馬との連日出走、相当堪えているようだ。
s20120908-025.jpg s20120908-028.jpg s20120908-030.jpg s20120908-031.jpg

DNFされた方以外の全員の通過が確認できたので、16:10にPCをクローズした。
撤収し、ゴールの森林公園に向かう。
最終区間は下り基調ということもあるが、強者ぞろいの24時組、車で移動した我々と到着時刻はほとんど変わらなかった。18:20ごろまでに全員がゴールした。
s20120908-032.jpg

300kmは26名が出走され、完走者は20名。うち、群馬200kmとの連続完走者(GANDU PEFECT CLIMBER)は7名。
200kmは出走者9名中、完走されたのは5名という厳しさだった。群馬200kmとの連続完走者(GANDU)は2名。
完走者の皆さん、おめでとうございます。
今回は事故や深刻なトラブルもなく、スタッフにとっては比較的苦労の少ないブルベだったのではないだろうか。参加者は苦労されただろうけど。

今季の宇都宮ブルベもこれで終了。今年はスタッフのお手伝いや試走が多かったけれど、自転車の旅を楽しめたシーズンだった。スタッフの方々、来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

苦行業務、お疲れ様でした(>_<)
大笹牧場が重要な拠点に成ってたんですね。
相当な時間立ちっ放しで…。
参加者は勿論、スタッフも過酷な作業デスね( ̄^ ̄)ゞ

アルマー | URL | 2012-09-10(Mon)06:05 [編集]


おつかれさまでした。

K澤さんとK関さんに登りで何度も何度も励ましてもらいながらなんとかゴールできました。
スタッフの業務も、長時間に及び本当にたいへんだと思います。ありがとうございました。美しいコースと面白い企画を楽しませていただきました。

ちゃりけん | URL | 2012-09-10(Mon)10:52 [編集]


お世話になりました

お疲れさまでした&お世話になりました。

なんとか,完走。それにしても,赤城山のえぐさと,霧降の煩さと、...。

群馬と組み合わせなくてよかったとつくづく思いました(笑)。

なでら男 | URL | 2012-09-10(Mon)20:17 [編集]


お疲れ様でした。

宇都宮ブルべ終了お疲れ様でした。
私も来年は1回位参加してみたいと思います。(もちろん一番やさしいカテゴリーで)

その際にはご指導お願いいたします。

naoy | URL | 2012-09-10(Mon)20:26 [編集]


Re: タイトルなし

アルマーさん

大笹牧場、混雑で凄いことになっていました。
色んなイベントが重なっちゃいましたからね。

幸いにして待ち時間は座っていたので体力的にはそれほど過酷ではありませんでしたよ。ただ、徹夜で眠かった・・・。

yama | URL | 2012-09-10(Mon)20:38 [編集]


Re: おつかれさまでした。

ちゃりけんさん
完走&GANDU PERFECT CLIMBER、おめでとうございます。
風邪を召されていたということですが流石です。
コースは良かったと思うのですが、交通量が多すぎたのが残念でした。霧降高原などは晴れた平日などは最高なのですが・・・。
また、宇都宮ブルベへご参加ください。心よりお待ちしております。

yama | URL | 2012-09-10(Mon)20:42 [編集]


Re: お世話になりました

なでら男さん

完走おめでとうございます。
なでら男さんの実力なら当然と言ってしまえばそれまでですが、流石です。

赤城山、普通じゃなかったでしょう?霧降は晴れた平日ならもっと静かに風景を楽しめるのですが・・・。

yama | URL | 2012-09-10(Mon)20:45 [編集]


Re: お疲れ様でした。

naoyさん

> 私も来年は1回位参加してみたいと思います。(もちろん一番やさしいカテゴリーで)
是非、1回と言わず何回でも! naoyさんの実力ならSR(シューペル・ランドヌール)の取得もそれほど難しくないと思いますよ。

yama | URL | 2012-09-10(Mon)20:47 [編集]


来シーズンも

スタッフ業務&車の運転、お疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>

10時間も一人で立たせちゃってすみませんでした。途中で交代すれば良かったでしたかね(^_^;)

長かったですが、600kの時よりは良かったですかね。 また来シーズン、よろしくお願いいたします。

へばな | URL | 2012-09-10(Mon)20:59 [編集]


お疲れさまでした

スタッフ業務は本当に大変ですね。
私は情けないことに、DNSでした。
何だかどうもこの頃身体が言うことをききません。
歳かぁ。。。

abe | URL | 2012-09-10(Mon)21:03 [編集]


お世話になりました

走るのも大変でしたが、スタッフ業務も大変でしたね。お世話になりました。
やっぱり、大笹牧場は大変なことになっていたんですね。
ツールド日光の自転車は降りてくるは、フェアレディーZの集団は降りてくるは。着いたら、こんなに人がいるの状態でしたもの。
ブルべの手製看板も良かったですね。
試走やら補給やらのレポートもかなり役に立ちました。おかげで、完走できたと思っています。

ふつうのパパ | URL | 2012-09-11(Tue)00:18 [編集]


Re: 来シーズンも

へばなさん

この土日は、お疲れさまでした。

> 10時間も一人で立たせちゃってすみませんでした。途中で交代すれば良かったでしたかね(^_^;)
いえ、ほとんど椅子に座り切りでしたよ。しかし徹夜は堪えました。眠気覚ましのガムで顎が痛くなっちゃいました(涙)。
来シーズン、こちらこそよろしくお願いします(その前にオフのツーリングも)。

yama | URL | 2012-09-12(Wed)00:25 [編集]


Re: お疲れさまでした

abeさん
あらら、DNSだったのですね。DNSするという決断もいわばブルベの一部なわけで、卑下される必要は全然ないですよ。

> 何だかどうもこの頃身体が言うことをききません。歳かぁ。。。
「歳」なのは否定しませんが(笑)、ちょっと無理をしすぎかもしれませんね。たまにはゆっくり休養してください。

yama | URL | 2012-09-12(Wed)00:30 [編集]


Re: お世話になりました

ふつうのパパさん

2日にわたり、お疲れさまでした。そしてGANDU取得おめでとうございます。
200kmは初っ端から時間的余裕を許さない設定で、さぞかし大変だったことと思います。
それにしても霧降は異常な混みようでしたね。地元経済的にはウェルカムなのでしょうが、霧降高原の眺望や走りを楽しむにはちょっと・・・でしたね。
宇都宮ブルベは今季は終了ですが、また来シーズンもよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2012-09-12(Wed)00:36 [編集]


