山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

実家往復など

今日は、先週に引き続き、実家の農作業の手伝い。
稲刈りもようやく終わり、この日は「籾すり」。乾燥機から稲の実を取り出したあと、籾殻を取り去り玄米にする工程だ。玄米から未熟米を除去し、30kgずつ出荷用の袋に詰める。
これら一連の作業には機械を使うのだが、出荷用の袋を積み上げていくのは人力。
という訳で、高齢の両親に代わって、苦役を買って出た次第。
数時間の作業だったが、さすがに疲れた。
3月から始まった今季の稲作の仕事も、これでほぼ終了。
セシウム検査もパスしたので、半年の仕事が無駄にならずに済んで何より。

実家までの往復は今日も自転車だった。帰りは小来川経由でとも考えたが、日没にかかりそうだったのであきらめた。

本日の距離:60km(月間累計:160km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

二週に渡ってお疲れ様でした

毎年、この時期は…お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
足腰の鍛錬が…そんなんじゃないですよね。

今日(7日)牧場へ、明日はKYMさんの所へ遠征予定です。
良かったらご一緒しませんか?

アルマー | URL | 2012-10-07(Sun)08:47 [編集]


お疲れ様

30kgは「重い」ですよね~。 ふだん、重いものを持っていないから、よけいに大変だったことでしょう。 お疲れ様でした。

でも、これで、yamaさんちの1年間の「お米代」がうきましたね(^_^)v
「親孝行」半分、後の半分は、奥様から「行って来い!」の厳命があったとか?^^;

へばな | URL | 2012-10-07(Sun)09:14 [編集]


家業のお手伝いで、繁忙期なんですね!
家族5人分お米買ったら大変なので、仕方ないですね。

abe | URL | 2012-10-07(Sun)10:17 [編集]


Re: 二週に渡ってお疲れ様でした

アルマーさん
おっと、佐野方面への遠征お誘いいただいていたのですね。
昨日PCを開かなかったので気がつきませんでした。すみません・・・。
今日(8日)は家族で益子に出かけてきました。私は自転車でしたが。
また紅葉狩りツーリングでも企画しましょう。

yama | URL | 2012-10-08(Mon)18:56 [編集]


Re: お疲れ様

へばなさん
> 30kgは「重い」ですよね~。
→たしかに重かったですね~。ですがK田さんの「実用車」に比べればまだまだ(笑)。

yama | URL | 2012-10-08(Mon)19:02 [編集]


Re: タイトルなし

abeさん
田植えと稲刈りは昔から家族総出だったのでやむを得ないところです。
実は生まれてこの方、お店で米を買ったことがないので、そのありがた味が良く分からないというのが本当のところです。

yama | URL | 2012-10-08(Mon)19:06 [編集]


