山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

三度、古峰ヶ原高原

明日は川俣方面に紅葉狩りツーリングの予定だが、天気が微妙。
今日ある程度走っておかないと、明日が雨天中止となった場合、月間最低目標に達しない恐れがある。
で、今日も古峰ヶ原方面に出撃。3週連続だ(呆)。

明日のことも考え、まったりとしたスピードで高度を上げていく。
今日の古峰ヶ原高原。曇っているが、木々は良い具合に色づいている。私の腕では鮮やかさを伝えきれない。


要所要所、撮影しながら進む。ピークの標高は1,300m程で、日光の竜頭の滝と同じくらい。GARMINの気温表示は5℃・・・・。
s20121027-011.jpgs20121027-013.jpgs20121027-016.jpgs20121027-018.jpgs20121027-023.jpgs20121027-025.jpgs20121027-032.jpg

今日は、粕尾峠を経由して粟野方面に降りてきた。ウィンドブレーカーを着ていてもすごく寒い。
粕尾峠を下った直後のカーブ。突然展望が開けて紅葉が目に飛び込んでくる。
s121027-P033.jpg

粟野の街中まで来ると日射しも出てきて漸く暖かくなった。
明日に向け、良い山練になった。天気がもってくれれば良いのだが・・・・。

今日の距離:110km(月間累計894km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉

>今日ある程度走っておかないと
    ↑
この一言に「自転車乗りのサガ」が良く出てますね~(^_^;)

古峯高原も「紅葉」してますね~。 曇りでは、なかなか写真による表現は難しいですよね。 お疲れ様でした。

へばな | URL | 2012-10-27(Sat)18:45 [編集]


残念ですね

明日は残念でした。
私も朝から天気予報を見て、本日の内に走ってきました。
ただし紅葉とは全く縁のない方面でしたが…
来週また楽しみにしています。

naoy | URL | 2012-10-27(Sat)20:20 [編集]


Re: 紅葉

へばなさん

紅葉、去年よりは発色が良いようですね。
ただ、曇天だと赤い色がきれいに出ないんですよね。実物はもう少しきれいだったのですが・・・。

yama | URL | 2012-10-27(Sat)21:06 [編集]


Re: 残念ですね

naoyさん
> 私も朝から天気予報を見て、本日の内に走ってきました。
→やっぱり、考えることは一緒ですね(笑)。

紅葉狩りツーリングの中止は残念ですが、また今度よろしくお願いいたします。

yama | URL | 2012-10-27(Sat)21:08 [編集]


古峰ヶ原も

いやー、綺麗ですねえ。

今度の土曜日はどこに行こうかと考えてましたが・・・前日光、細尾峠ツーリングに決定ですな、これは。^^

ふつうのパパ | URL | 2012-10-28(Sun)14:35 [編集]


Re: 古峰ヶ原も

ふつうのパパさん
細尾峠は旧道の方でしょうか?日光方面はクマが大勢出没中ですのでご注意を!

yama | URL | 2012-10-28(Sun)16:27 [編集]


熊、かあ

そうですよねー。今年は熊の心配もしなくちゃならないんですよね。
東武日光駅から小来川→古峯神社→前日光牧場→粕尾峠→足尾→細尾峠旧道→東武日光を考えていました。
細尾峠の旧道は熊、出ますかね?

ふつうのパパ | URL | 2012-10-28(Sun)18:25 [編集]


雨天順延、賢い選択です

今日(28日)大笹牧場・標高1100前後、中々の発色で赤が例年では久しぶりに色ずいてましたよ。
但し、山の上は雨・風強く…。葉っぱが残ってくれる事を願います。

来週、土・日がかなり気温が下がるとの事。その次の週に『大芦渓谷』に一票!
※この週なら参加可能か?と言う理由です。

アルマー | URL | 2012-10-28(Sun)18:51 [編集]


綺麗に色づいていますね。
こちらの観光道路(スカイライン・スカイバレーなど)は紅葉狩りの車で渋滞が起きております。(地元ニュースより)
自分はタイミングが合わず未だに走れていません。(地元なのに)

明日は「那須方面」に出撃予定です。車ですけどね。ハハハ。

ロンリーH | URL | 2012-10-28(Sun)20:03 [編集]


Re: 熊、かあ

ふつうのパパさん
細尾峠旧道は数年前に通った時、既に廃道っぽくなっていました。ヒトの領域というよりクマの領域という気がします。
もし単独行なら日足トンネルが無難なような気がします。大人数なら大丈夫かも。

yama | URL | 2012-10-28(Sun)20:21 [編集]


Re: 雨天順延、賢い選択です

アルマーさん
去年の紅葉が残念だっただけに、今年は期待しているところです。
でも、今日は強風でしたか。落葉が早まるかもしれませんね。
再来週ならツーリングOKということですね。是非!

yama | URL | 2012-10-28(Sun)20:24 [編集]


Re: タイトルなし

ロンリーHさん
福島の紅葉も見に行きたいのですが・・・。
日が短くなったので、自転車では日没までに帰り着きそうにありません。
もっとも、へばなさんのように「強行軍」という手もあるかもしれませんが。

> 明日は「那須方面」に出撃予定です。車ですけどね。ハハハ。
→「トランポ」して登りだけ自転車というのはどうでしょうか?

yama | URL | 2012-10-28(Sun)20:27 [編集]


