山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

紅葉狩りツーリング その1

今日はPresented by 「ふつうのパパ」さんの紅葉狩りツーリング。
ルートは栃木駅を出発点とし、粟野、つつじの湯、日瓢鉱山、古峯神社、古峰ヶ原高原、前日光牧場、粕尾峠を経て栃木駅に戻ってくるというもの。山岳コースだ。

8時に栃木駅に集合。私は宇都宮より自走で参加。
栃木駅に到着すると、コンコース内には既にサイクリストと自転車の姿が。
s121103-002.jpg

今日のメンバー。ふつうのパパさん、うっしーさん、イノッチさん、へばなさん、貧脚(?)汽車さん、テクセラさん、abeさん、私の8名。野州さんも見送りにお越しになった。
DSC04874.jpg(提供:パパさん)

8時を少し回ったころ出発と相成ったが、1km程度進んだところで、私の後輪がパンク。早速、へばなさんにブログネタを献上。皆さんの手助けもあり10分余りでリペアー。
punk.jpg(提供:へばなさん)

パパさんやうっしーさんの強い引きで、県道37号線をひたすら北上。う~ん、強い! まさか、このペースのまま古峰ヶ原を登るわけではないよね? 何やら嫌な予感が・・・。

粟野のセブンイレブンで小休止した後、それぞれのペースで県道246号を登って行く。うっしーさんやパパさん達の逃げが見事に決まり、アッという間に見えなくなった。へばなさん、abeさん、私でメイン集団を形成。

写真では判然としないが、この辺りは10%超の勾配が続くところ。
つつじの湯付近で待機中のパパさんと合流。4人で再び登り始めるが、パパさんの軽やかなダンシングの前に再び脱落。
s121103-004.jpg s121103-008.jpg s121103-009.jpg s121103-011.jpg

なかなか登ってこないメイン集団を心配して、既に頂上に達していたテクセラさん、汽車さんが降りてきて出迎えてくれた。
元気を頂き、我慢しながら峻嶮な山道を登って行くと、頭上にこんな光景が!!
s121103-015.jpgs121103-014.jpg

日瓢鉱山の上部の山が見事に色づいていた。
県道246号と前日光林道の合流点に「逃げ集団」が待機していてくれた。
やや遅れてabeさんが到着。何だか調子が悪そうだ。聞けば、今日のツーリングのために、昨日、強風のなか練習を敢行したそうな。ちょっと頑張りすぎよ。
s121103-016.jpg s121103-019.jpg s121103-020.jpg

この後、前日光林道を古峯神社方面に進む。
トンネルをくぐると神社なのだが、今日は妙に車が多い。どうやら紅葉目当ての観光客が多いようだ。
s121103-021.jpg s121103-022.jpg

調子が今ひとつのabeさん、古峰ヶ原高原には登らず、栃木方面に下るというので、パパさん達の強さに内心恐れをなしていた私も便乗してabeさんとご一緒することとした。
小休止の後、古峰ヶ原高原に向けて出発するご一行をお見送り。今日はどうもありがとうございました。
s121103-025.jpg s121103-027.jpg

このまま下ってしまうのも何なので、古峯神社の日本庭園「古峯園」を見学することにした。
鳥居をくぐると見事な紅葉が。この辺りは標高700mなのだが、先週はわずかに色づいている程度だった。紅葉前線はこの一週間で一気に下って来たようだ。
s121103-029.jpg s121103-030.jpg

クリートの滑りを気にしながら古峯園の小径を登って行くと、鮮やかな色彩が目に飛び込んできた。
庭園内には茶室なども配してあり、何か京都の古刹にきたような感じだ。
s121103-032.jpg s121103-033.jpg s121103-036.jpg s121103-037.jpg
s121103-038.jpg s121103-040.jpg

空腹を訴えるとabeさんも同意されたので、園内の茶屋で昼食を摂ることに。五穀米?&けんちん汁という定食をオーダーしたが、ヘルシー過ぎて量も少なめ。お汁粉を注文するのが正解だったかもしれない。

食事後は一気に栃木駅までと行きたかったが、路線バスに行く手を阻まれ、しかも排ガスを嗅がされ、ストレスの多い下りとなった。
栃木駅には15時ごろ到着。15時半現在、まだ古峰ヶ原高原組は到着していなかったが、私は宇都宮まで自走で帰らねばならないので、ここで辞去。
宇都宮までの30kmをチンタラと走り、なんとか日没前には自宅に着くことができた。

ご一緒した皆さんのおかげで、楽しい一日を過ごせました。また誘っていただけると幸いです。

今日の距離:155km(月間累計:195km)

実は、明日も紅葉狩りツーリングの約束が。なので今日の記事の題名に「その1」を付したのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

お疲れ様でした。写真はコッチにUPしてます。↓
https://picasaweb.google.com/103011699635264730894/121103?authkey=Gv1sRgCJyOxvXg49GYkgE#
また、よろしくお願いしますね。

abeさんは4時15分に無事保護しました。
古峯高原も最後の紅葉を楽しめました。
しかし、行く先々で紅葉が真っ盛りって、さすが地元です。また、よろしくお願いしますね。

パパ

ふつうのパパ | URL | 2012-11-03(Sat)20:26 [編集]


明日は…

明日よろしくお願いします。
それにしても2日連続、しかも山岳コースで。
明日はyamaさん先頭固定ですかね?

naoy | URL | 2012-11-03(Sat)20:58 [編集]


お疲れ様でした。
庭園の紅葉がきれいですね。
来年は、バイク&山登りの「変人くらぶ?」に参加させてください。(笑)

テクセラ | URL | 2012-11-03(Sat)21:17 [編集]


Re: お疲れ様でした

ふつうのパパさんへ
今日はお疲れさまでした。
「ふつうじゃない」パパさんの走りを見て、新たな目標ができました。
紅葉、上の方はもう終盤ですね。見頃は標高700~1,000mというところでしょうか。

是非、次の機会もよろしくお願いたします。

yama | URL | 2012-11-03(Sat)21:39 [編集]


Re: 明日は…

naoyさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
明日は終始「ツキイチ」でお願いします。

yama | URL | 2012-11-03(Sat)21:40 [編集]


Re: タイトルなし

テクセラさんへ
今日はお疲れさまでした。
噂には聞いていましたが、テクセラさんの登り、すごいですね!
きれいなペダリング、とても勉強になりました。
また、次の機会にもよろしくお願いいたします。

P.s.「変人くらぶ」会長のabeさんがテクセラさんの参加をお待ちしているとのことです。

yama | URL | 2012-11-03(Sat)21:44 [編集]


しまった!

お疲れ様でした。
「古峯園」の紅葉がすばらしいですね~。 しまった! それ見ればよかったな~(T_T)

へばな | URL | 2012-11-03(Sat)21:55 [編集]


Re: しまった!

へばなさん
お疲れさまでした。古峯園の紅葉も良かったですが、へばなさんが撮った高原の紅葉もすごくきれいですね。
またよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2012-11-04(Sun)05:45 [編集]


山ッチさんへ

パンク修理の速さに吃驚しました。
やはりブルベで速い人は違うなあ~と思いました。
今度は、山ッチさんが消え行く姿を見たいです。

貧脚汽車 | URL | 2012-11-04(Sun)06:29 [編集]


Re: タイトルなし

貧脚汽車さん
パンク修理、皆さんの手助けでうまく行ったようです。
一人だともう少し時間がかかります。
ブルベに限らず、またツーリングなどご一緒させてください。

yama | URL | 2012-11-04(Sun)20:07 [編集]


ご迷惑をお掛けしました!

挫折の犠牲者にしてしまい、申し訳ありませんでした(笑)
次回、迷惑をお掛けしないよう、少し自転車時間を捻出します^^v
春になったら、変人クラブ第2弾、実行しましょうね!

阿部 | URL | 2012-11-04(Sun)21:27 [編集]


Re: ご迷惑をお掛けしました!

abeさん
栃木駅であれから45分も待ったのですね?栃木市内でもポタリングすれば良かったなあ。

春になったらポタ&登山、是非!テクセラさんが「変人くらぶ」に興味をお持ちのようですよ。会長のabeさんの了解をとっておきますと伝えておきました(笑)。

yama | URL | 2012-11-05(Mon)05:28 [編集]


