山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

大芦渓谷再び

雨天が予想された日曜日。予報では雨は午後からのようだ。乗らずばなるまい。

昨日、紅葉の鮮やかさに心を奪われた大芦渓谷。
今日は白井平橋の先まで行ってみた。

今日は小来川に至る経路は時計回りで。昨日も撮影した、杉木立から見える黒川沿いのカエデ。
s121111-007.jpg

小来川集落から里山を望む。「鶏犬相聞」という風情だ。リタイヤ後はこういう場所で暮らしてみたい。家族はついてこないだろうけど・・・。
s121111-009.jpg s121111-012.jpg s121111-014.jpg s121111-016.jpg

黒川神社の交差点を左折し、古峰ヶ原街道に向かう。
大芦川沿いも紅葉スポットがちらほら。
s121111-019.jpg s121111-021.jpg

昨日同様、一の鳥居手前の橋の袂を右折し、河原小屋三ノ宿林道に入る。
ふつうのパパさんが「斎戒沐浴」されたのはこの辺りだろうか?
林道に入ってすぐに遭遇するカエデの列。
s121111-024.jpg s121111-026.jpg

東大芦川があまりにきれいなので、橋を見つけるたびに脚を停め、撮影タイム。奥に入るにつれて紅葉の発色も鮮やかになって行く。
s121111-032.jpg s121111-035.jpg s121111-040.jpg

引き続き林道を進む。
s121111-041.jpg s121111-047.jpg s121111-048.jpg

昨日もきれいだった「白井平橋」の紅葉。今日は一段と色鮮やかだ。
一眼レフを構えるカメラマンも多かった。河原から白井平橋を見上げるのが人気の構図らしい。クリート付きのシューズでは河原に降りられないので、橋の上からの構図だけで我慢。
s121111-050.jpg s121111-053.jpg s121111-054.jpg s121111-055.jpg
s121111-059.jpg s121111-061.jpg

昨日はここで引き返したのだが、今日はこの先まで行ってみよう。
谷間の山々も錦の衣を纏っている。
s121111-064.jpg s121111-065.jpg s121111-066.jpg s121111-068.jpg

この分だと「大滝」辺りも期待できるぞ、と期待しながら進むと・・・。
う~ん、やっぱり通行止めかあ。昨年の台風で路肩があちこち崩れたりしているのだが、直すつもりがないのかも。MTBなら先に進む選択肢もあるが、ロードでタイヤバーストでもすると取り返しがつかないので、この先は断念(涙)。
s121111-069.jpg

林道を引き返しながら、往路で見過ごした風景をカメラに収める。
s121111-072.jpg s121111-073.jpg s121111-075.jpg s121111-081.jpg

西大芦小学校の川向かいにある「西大芦フォレストビレッジ」。ここの紅葉も見頃を迎えている。
いつもは素通りするポイントだが、今日はちょっと寄り道。
s121111-082.jpg s121111-085.jpg

ここからは南小来川の名無し峠を越えて、小来川周回ルートに復帰した。峠では観光バスに行く手を阻まれ、難儀した。おそらく古峯神社参拝客を乗せているのだろうが、何もこんな狭い山道を通らなくても・・・。

宇都宮市内に入り、大谷地区を通過する。見慣れた風景なので、スルーしてしまうことが多いが、あらためて見ると「奇観」だなあ。
今にも降り出しそうな空になってきたが、13時頃には自宅に戻ることができた。
s121111-088.jpg s121111-092.jpg s121111-093.jpg

本日の距離:93km(月間累計:638km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉が

「大芦渓谷」も見事な紅葉ですな~! こうなると、あちこち行きたくなっちゃって、困ります(^_^;)

大滝手前で「通行止め」なんですか~、知りませんでした。 残念ですね。 樹海ラインのように、この時期だけでも根性で通して欲しいものです(^^)

へばな | URL | 2012-11-11(Sun)20:21 [編集]


本日も

本日も同じ方面だったのですね。
古峰ヶ原街道方面には行っていないのですが、とても綺麗なようですね。

naoy | URL | 2012-11-11(Sun)20:58 [編集]


Re: 紅葉が

へばなさん
昨年が全然だっただけに、今年はすごくキレイに感じました。
通行止め箇所、昨年の大芦渓谷ツーリングよりの時よりも、ずっと手前でした。こうして廃道になっていくのでしょうか?

yama | URL | 2012-11-11(Sun)21:06 [編集]


Re: 本日も

naoyさん
ここ1ヶ月ほど、何とかの一つ覚えのごとく、小来川~古峰ヶ原方面に出撃しています。
「大芦川渓谷」いいですよ~。滝ヶ原峠の丁字路、左折方向が通行止めになっていますが、これを突破して10数㎞下ると大芦川渓谷です。強行突破はお薦めしませんが(笑)。

yama | URL | 2012-11-11(Sun)21:10 [編集]


泳ぐのは

夏に泳ぐのは、一の鳥居のすぐ近くの橋の下ですね。淵になっていてドボンができるところです。
大芦川沿いの紅葉も見事ですね。今年はやはり紅葉の当たり年なのかな?
滝が原峠まで抜ける林道は通行止めですか。そちらの方は残念です。

ふつうのパパ | URL | 2012-11-12(Mon)07:16 [編集]


Re: 泳ぐのは

ふつうのパパさん
来年の夏には私も橋の下に飛び込んでみたいです。
大芦渓谷は地元では有名な紅葉スポットですが、日光に比べマイナーなので車が多くなく楽しめます。

PS 西湖のレースは雨で大変でしたね。お疲れさまでした。

yama | URL | 2012-11-12(Mon)21:44 [編集]


