山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

山帰来(さんきらい)

今日予定していた「花園渓谷ツーリング」は雨のため中止。
急遽、女房孝行することとなった。

小来川に昨年オープンしたお蕎麦屋さん「山帰来」。周回練習コース上にあるのでいつも気になっていたのだが、これまで入る機会がなかった。
今日初めてお店に入った。
121117_1211~0001

建物はログハウスの造りで、ロッジ風。黒川沿いの土地に建っていて、川に面した側はガラス張りで、清流や木々を眺められる意匠となっている。店内では薪ストーブが焚かれ、BGMにはジャズピアノが流れていた。
建物脇の敷地ではワサビを栽培しているようだ。

川を臨むカウンター席に座り、妻は湯葉蕎麦、私は二八もりと天ぷらをオーダー。なかなかのお味だった。ボリュームもたっぷり。値段はちょっと高めかな。

店内でシャッターをパチパチやるのは遠慮して、リーフレットをいただいてきた。ちょっとおしゃれ過ぎて、ツーリング途中に利用するのは気が引けるかも。
CA3A0074.jpg
CA3A0073.jpg

帰りは大回りして、大芦渓谷の白井平橋に行ってみた(最近こればっかり)。紅葉のピークは過ぎ、落葉が始まっていたが、妻は喜んでくれたので何より。
121117_1233~0002

夕方、ローラー台を少々。
本日の距離:25km(月間累計:760km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツーリングの中止、残念ですね

雨に祟られてますね・・・v-39
奥様孝行、お疲れ様でした。
明日は“晴れのち曇り”予報。お昼前には牧場入り予定ですが、朝一で少しだけでも走れればと思ってます。

夜はいらっしゃるんでしょうか?出来るだけ早く帰ってくるつもりですが・・・、楽しみにしています。
是非、来て下さい“木曜会”?飲み会!

アルマー | URL | 2012-11-17(Sat)20:53 [編集]


Re: ツーリングの中止、残念ですね

アルマーさん
ツーリングを企画すると雨というのがこの頃のパターンとなりつつあります。

明日は夫婦でお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。

yama | URL | 2012-11-17(Sat)21:39 [編集]


私も気になっています

私も気になっています。
6月位に休暇消化のために休んだ時、やはり妻を連れだっていきましたが、平日にも関わらず蕎麦が完売したとのことで、食べられなかったことがあります。
いつかリベンジしたいと思ってます。(やはりツーリング中に入るような処ではないようですね。)

naoy | URL | 2012-11-18(Sun)06:52 [編集]


山帰来

「山帰来」に行かれましたか! 私もいつも気になっていたのですが、オープンの頃はにぎわっていたのに、最近は車が一台も止まってないので、やめちゃったのかと思ってました(^_^;)
「白井平橋」あたりの紅葉、まだまだきれいですね~。奥様孝行ができて、なによりでした(*^^)v

へばな | URL | 2012-11-18(Sun)09:44 [編集]


Re: 私も気になっています

naoyさん
お店の雰囲気って、建物や照明、インテリアだけでなく、BGMにも影響されますよね。
BGMがジャズでなく、もう少しPOPなものならジャージレーパンでも入れるかもしれませんが(笑)。
蕎麦の方はなかなか本格的なものでしたよ。

yama | URL | 2012-11-18(Sun)10:23 [編集]


Re: 山帰来

へばなさん
車が少ない時もあれば、いっぱいの時もあり、曜日、時間によって波があるようです。商売はコンスタントにお客さんに入ってもらわねばならないので大変ですよね。
白井平橋の紅葉、遠くから眺めるときれいですが、近くで見ると盛りが過ぎたのが分かります。あっ、女性の話ではないですよ。

yama | URL | 2012-11-18(Sun)10:28 [編集]


恵みの雨

ツーリング予定の日の雨は、当事者にはがっかりですが、奥様には恵みの雨となった様ですね。

我が家も日曜日等の天気が悪いと(私が練習にいけないので)家族に喜ばれている感じがします。f(^^;
(我が家も紅葉見に行ったのは残念ながら雨の日でした)

奥様も紅葉楽しめて良かったですね。

鷹 | URL | 2012-11-19(Mon)18:01 [編集]


Re: 恵みの雨

鷹さん
自転車生活をストレスなく送るためには、悪天候など走れない時に家族向けマイレージを貯めておく、これ鉄則でしょう。
「妻にも自転車生活を」と考え試行した時期もあるのですが、定着しませんでした。もっとも、実現していたら内緒のパーツ購入などできないという副作用もあったでしょうけど(笑)。

yama | URL | 2012-11-19(Mon)21:49 [編集]


