山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

風強し

昨日17:20ごろ、比較的強く長い地震があった。県内でも市貝町市塙あたりで震度5弱を記録した。
ちょっと気になることがあったので、今日は自転車で市貝町方面に出かけてきた。

少し距離を稼ぐため、鬼怒川サイクリングロードを南下する。下り基調なのだが向かい風がきつく、巡航速度は30km/hに届かない。
久下田のセブンイレブンで小休止。ここまでで約40km。

茨城県筑西市を経由し、県道45号を北上。宇都宮の200kmブルベで使うルートを逆進する。今度は追風なのでラクチンだ。
益子町に入り、町道をつないで市貝町に至る。昨日の地震の影響は全く無いようだ。ほっとした。

真岡鉄道の市塙駅で小休止。いつもは何となく通りすぎていたが、あらためて見ると変わった駅舎だ。

県道69号でまっすぐ宇都宮に帰ってもつまらないので、起伏に富んだ「農業用道路」を北上することにした。
これが農業用道路入り口。ここから10%弱の坂が断続的に現れる。

道路沿いの景色はこんな感じ。風に吹かれて落葉が舞っている。
追風なので上り坂が苦にならず、強くなったような錯覚に陥る。
s121208-004.jpg s121208-006.jpg

この道路沿いには牧場が点在している。ちょっと北海道を思わせる風景だ。

快適な農業用道路に別れを告げ、県道64号線を左折し、宇都宮方面に戻る。
今度はもろに向かい風&横風。下り坂でも漕いでいないと止まってしまいそう。
(帰ってきてから調べたら、10m/s程度の西風が吹いていたようだ。)
西の空はこんな怪しい色。日光方面は荒れ模様なのかもしれない。

今日のコース。平坦だが、風が強くて疲れた。

今日の距離:110km(月間累計:230km)

PageTop

例の

農業用道路は、例の道ですね。 あそこは車少ないし、アップダウンがあって練習にちょうど良い場所ですよね(*^^)v

帰りは向かい風で大変だったことでしょう。お疲れ様でした(^_^)/

へばな | URL | 2012-12-08(Sat)20:40 [編集]

Re: 例の

へばなさん
そう、今年4月の200kmで使った道です。
気持ちの良い道ですよね。
帰りは、漕いでも漕いでも全然進みませんでした(涙)。

yama | URL | 2012-12-08(Sat)21:05 [編集]

16日は・・・

強風の中お疲れ様でした。
15日も忘年会なんですね?翌16日はB☆Pの忘年会なんですよ。そのコースとして『南摩ダムコース』を明日試走に行こうと画策中です。
9:45栃木工業高校西側Pに集合です。もしお暇なら参加しませんか?

アルマー | URL | 2012-12-08(Sat)22:10 [編集]

Re: 16日は・・・

アルマーさん
了解しました。
朝起きられるようなら自走で行ってみます。
もし起きられなかったら、上日向辺りで途中参加するかもです。

yama | URL | 2012-12-08(Sat)23:38 [編集]

農業道路

写真見て、久しぶりに市塙駅を見ました(^^;)

さて、私は市塙駅まで自転車通学でしたので、たまにこの農業道路を走って通学していました。ただカーブ・アップダウンが多く見通しが悪い(両側が林+雑草が生い茂る)のに、対向車が少ないからと自動車が飛ばしてくるのでチョット怖いです。冬は草木が無いので良いですが、春から秋は一見良い練習道に見えますが十分にお気を付け下さいネ。

といいながらも、実家に帰ったら走ってみたくなりました。

鷹 | URL | 2012-12-10(Mon)19:56 [編集]

RE:農業道路

鷹さん
モデム交換したらPCがネットに接続できなくなってしまい、携帯からの書き込みです。鷹さんはあの道路を毎日走っていたから地脚が強いのですね。一度あの辺りのツーリングを企画したいですね。

yama | URL | 2012-12-12(Wed)18:49 [編集]