山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

AJ宇都宮の忘年会 in 川治温泉

15日は、川治温泉にてAJ宇都宮スタッフの忘年会が開かれた。
忘年会の件も含め、スタッフ間の連絡にはメールが利用されるのだが、私のPCが先週の日曜日から不調でネットに繋がらなくなっていた。モデムを換えてみたり、ウィルス対策ソフトをアンインストールしたりと色々試してみたが、結局ダメ。
なので、急遽、ASUS製のタブレット「TF300」を買ってきて、ネット環境を回復。
幸い、忘年会絡みの重要連絡はなかった。


今回は自転車団体の忘年会なので、会場までは当然「自走」。路面が凍結している可能性もあり、電車での現地入りも検討したが、行けるところまで行ってみようということに。何より、自転車で向かわれるであろう「へばな副会長」より軟弱者との謗りを受けることを恐れたのであった。

今回のお供はMTB「HARO号」。路面がスリッピーなのを懸念しての選択だ。
12時半ごろ自宅を発ち、大室~轟経由で鬼怒川方面に向かう。
途中で眺めた日光連山。雲に隠れている。天気予報では雪は降らないと聞いてきたが、ちょっと不安。
s121216-005.jpg

鬼怒川温泉付近は、ほとんど雪がなかった。
s121216-008.jpg

鬼怒川公園駅付近まで来ると、路肩や歩道には雪が残っている。
s121216-009.jpg s121216-011.jpg

新藤原駅を通過し登り区間に入ると、こんな感じ。路肩の雪が深いし、路面もウェットになってきた。
s121216-013.jpg

川治温泉への入口となる「三ツ岩トンネル」。笹子トンネル事故が起きたばかりなので、心配になって天井を見上げる。ここは大丈夫なようだ。
s121216-014.jpg

15時ごろ川治温泉駅前を通過。会場まではもうすぐだ。が、ここから先が大変だった。カーブのコーナー付近にシャーベット状の雪が点在しており、すごく危険。暗くなって路面温度が下がると凍結するかもしれない。
s121216-017.jpg

宿の「登隆館」に到着し、玄関前付近で自転車置場を探していると、旅館の方から「自転車も中にどうぞ」と招き入れていただいた。なんと親切な!しかも使っていない部屋をバイク置場として提供していただいた。すでにビアンキのバイクが1台鎮座していた。

部屋に案内されると「貧脚汽車」ことH川さんが寛いでいた。
しばし、今年のブルベのことなど歓談。まもなくI塚会長も到着。
今回の参加者は、I塚会長、へばな副会長、B東さん、I坂さん、H川さん、H部さん(夫妻)、ロンリーHさん、S野さん、私。
自転車でやって来たのは、H川さん、H部さん(夫)、S野さん、私の4人。S野さんは水戸から130km超を駆け付けた。
驚いたのはへばな副会長。なんと「電車」でいらっしゃった。

18時半よりI塚会長の挨拶により忘年会スタート。お料理は素朴な感じ。歳取ってくるとこのくらいのボリュームで充分。
s121216-018.jpg s121216-019.jpg

来年のBRM予定や、新たに始まるカテゴリー「SR600」のこと、会計のことなど活発な意見交換もしながら宴は進む。
車座になって日本酒や泡盛などアルコールを大量摂取。気がつけば0時半を回っていたので、お開きに。
(I塚会長の部屋では2時半ごろまで二次会が続いたらしい。)
s121216-025.jpg s121216-024.jpg

翌朝7時ごろ起床し、長風呂に浸かる。ここの温泉はぬるめだが、長く浸かっていると身体の芯からホカホカしてくる。みんなで朝食を済ませ、9時ごろ流れ解散となる。
ちなみに、バイクを置かせていただいた部屋はこんな感じ。以前は旅館内のスナックとして使っていたようだ。
s121216-027.jpg

帰り道は鬼怒川温泉付近が車で渋滞していた。駅伝大会が開催されていたが、その影響かな?
今市辺りで眺めた日光連山。今日はきれいに晴れている。
s121216-028.jpg

下り基調、弱風で11時半ごろ自宅に到着した。
フタッフや幹事の方々のおかげで楽しいひと時を過ごすことができた。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

昨日今日の走行距離:102km(月間累計:482km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

吃驚仰天!

へばなさんが電車ですか?

ぼけっとしていたら…
今年、AJ申し込むの忘れていました・・;

abe | URL | 2012-12-16(Sun)19:51 [編集]


yamaさん

yamaさんと有意義な時間を過ごせ、参加した甲斐がありました。
会計といえば、宇都宮の3本指に入る大役ですね。
(プレッシャーではなく、良い意味で)
人柄や物事を進めるスピードが早いから適任だと、賛助会員の一人はそう思います。
来年も微力ながら、協力して行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

貧脚汽車 | URL | 2012-12-16(Sun)21:04 [編集]


お疲れ様です

お疲れ様です。支店の駐車場にマシンが無かったので、自走されたのだと思ってました。(ちなみに本日は出勤でした)土日気温が上がったので、雪も解けたようです。

naoy | URL | 2012-12-16(Sun)21:21 [編集]


お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
来年度からの運営は色々な課題が出たりして何かと大変かとは思いますが頑張ってください。
微力ながら援助したいと思います。

そうそう、仕事にはギリギリ間に合いましたよ。(笑)

ロンリーH | URL | 2012-12-16(Sun)21:48 [編集]


電車でGO-

わっはっは、「貧乏人」のまねは出来ませんね~。寒い中の川治行など「お大尽」は電車で決まりでしょう(*^^)v

えっ「H部さん」も自走だったんですか~!

来シーズン、なにかとご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

へばな | URL | 2012-12-16(Sun)23:25 [編集]


Re: 吃驚仰天!

abeさん

へばなさんの電車にはホント驚きました。冬の椿事ですね。
AJの会員受付は終了しましたが、宇都宮賛助会員の受付はこれからですので、是非!

yama | URL | 2012-12-17(Mon)19:16 [編集]


貧脚汽車さん

昨日はお疲れさまでした。これまで私も汽車さんとじっくりお話したことがなかったので、今回の会は有意義でした。これを機に今後もよろしくお願いします。
ところで、帰り道は汽車さん、すごく速かったですね~。トンネルまでは必死について行ったのですが、千切れてしまいました(涙)。

yama | URL | 2012-12-17(Mon)19:25 [編集]


Re: お疲れ様です

naoyさん

事前の情報提供ありがとうございました。さすがに確度の高い情報でした。
ところで、土曜日10時ごろロードで国道を南下してませんでしたか?

yama | URL | 2012-12-17(Mon)19:35 [編集]


Re:お疲れ様でした。

ロンリーHさん

土日はお疲れさまでした。また、珍しい泡盛の差し入れありがとうございました。
ロンリーHさん達の助けを請いながら、来年の運営をなんとか回して行ければと考えていますので、よろしくお願いします。
年末かきいれ時でお忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。

yama | URL | 2012-12-17(Mon)19:42 [編集]


Re: 電車でgo-

へばなさん

土日はお疲れさまでした。

来年から自分なりに微力を尽くしたいと思いますので、よろしくお願いします。

yama | URL | 2012-12-17(Mon)19:46 [編集]


