山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

タブレット考

自宅のPCの故障を機にタブレット端末を使い始めたことは既述のとおりだが、2週間ほど使ってみて、長所短所が見えてきた。
長所:
(1)起動が速いこと。立ち上がりの遅さにイライラすることがない。
(2)タッチパネルが便利。慣れすぎて、XPベースの職場のパソコンを無意識にタップやスワイプしてしまったり(苦笑)。
(3)ブラウジングやメールもまずまずのスピードで快適。
(4)アプリやコンテンツのダウンロードも快速。
短所:
(1)デフォルトの日本語入力ソフトが使いにくい。
(2)その結果、長文の作成や本格的な表計算などには不向き。
その他:
これは長短あるのだが、デフォルトでインストールされているユーティリティは少なく、必要なアプリをダウンロードしてくるというスタイルがPCと違うところ。GoogleやAmazonから廉価な端末が発売されているが、これはハードウェアではなくアプリやコンテンツ販売で商売しようというビジネスモデルによるものらしい。

その長所も短所もOSやアプリの軽さに関係しているのかなと思う。ソフトの重量化とハードのハイスペック化の循環で成長してきた業界にとって、スマホやタブレットの台頭は脅威と好機の両面があるのだろう。勢力図が塗り変わるかもという話も頷けるものがある。

長いレポートなど(要するに仕事絡み)はPCで、ネットはタブレットでという使い分けという方向になっていく予感がする。まあ、自宅で仕事はしないのでプライベートはタブレットで十分ということか。

妻も最近、Amazonの「kindle fire HD」を購入した。端末としては拡張性に難があるようだが、メールや電子書籍、Amazonの利用が中心なので重宝しているようだ。確かに電子書籍は便利そうだ。
私も、kindleのアプリをダウンロードし、無料本をいくつか購入した(タダでも購入というのが理解困難なところ)。今は岡倉天心の「茶の本」を読んでいる。年末年始の慰みにちょうど良いかも。

我が家のタブレット機。
CA3A0080.jpg

今日は雨が降っているので、朝方室内練習を1時間強。あしたは大晦日で走っている暇はなさそうなので、今日が走り納めかな。
今日の距離:40km(月間累計:762km、年間累計13,892km)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨で・・・

どこ製のタブレットですか?ドコモ?アマゾン?
興味あるが踏み切れないでいる向きにはありがたい記事でした。
さてさて、今年も明日のみ。なんとしても時間を作って“走り納め”したいところですが…。
これから3本乗って床屋いって終わりそうです。

来年も宜しくお願いします。良いお年を…。

アルマー | URL | 2012-12-30(Sun)13:34 [編集]


Re: 雨で・・・

アルマーさん
私のはASUSというメーカーのTF300Tという機種です。OSはAndroid、キーボードがデフォルトで付いているのが特徴です。妻のはAmazonです。
今年はすれ違いが多くて一緒に走れる機会が少なかったですが、来年こそはよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2012-12-30(Sun)21:07 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。