山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

乗り初め ~栃木・佐野方面~

宇都宮の今朝の最低気温は-6℃。昨日ほどではないものの、厳しい冷え込みだった。
今年に入り、ローラー上でそこそこ乗ってはいるものの、実は外をいまだ走っていない。今日も寒さに怯み、出掛けるかどうか逡巡していたら、妻より「家でウダウダしていないで走ってきなさい!」と一喝。これに背中を押され、10時ごろ出発した。

めざすは栃木市方面。定番の小来川方面は路面が凍結しているおそれがあり、この時期は南をめざすのが正解。
まずは太平山、工業高校前よりアプローチ。太平山神社の初詣客の車が多かった。謙信平数百m手前より、車が数珠繋ぎ。その脇をスイスイと通り抜ける。
お次は西山田林道。ここは車は少なかったが、結構な数のハイカーが歩いていた。

大中寺手前で林道を降り、ぶどう団地経由で佐野市方面に向かう。次の目的地は唐沢山。
登り始めて間もなく、ウォーキング中のとても美しい女性とすれ違った。もしかして山の神?今年は何か良いことがありそうな予感。
ヘアピンカーブが連続する辺りで視界が開ける。写真では見えにくいが、新宿のビル群やスカイツリーが展望できる。頂上付近では日光連山の姿も。白根あたりは雪で真っ白だ。
s121222-DSCN3010.jpg s121222-DSCN3014.jpg

頂上でウィンドブレーカーを羽織り、一気にダウンヒル、葛生をめざす。
一番館で小休止。ここで白いパナソニックのクロモリに乗ったローディに声を掛けられた。見ると、U井さんだった。すでに琴平をこなし、唐沢山に向かわれる途中とのこと。今年もよろしくお願いします。

U井さんとお別れし、琴平峠をめざす。
監視小屋を通り過ぎ、高度を上げていくと・・・。
へばな御大の登場!

新年の挨拶を交わし、近況を報告する。琴平峠を3往復する(つまり峠を6回通過する)のが今日のノルマとのこと。さすがです。
トレーニングの邪魔をしないよう、早々に切り上げ、峠をめざす。このごろ山練をサボっているせいか、いつもよりきつく感じた。

寒ーい下りを経て、栃木市内に向かう。今日は風が弱いのが救いだ。
皆川の工業団地経由で合戦場、この後は午前中来た道を戻るだけ。

調子良く巡航していたのだが、壬生の国谷手前辺りで後輪から異常な振動が・・・。今年初のパンクだ。後輪を外し、チューブ交換の準備を始めて茫然。ツール缶の中にタイヤレバーが入っていないのだ。あっちゃ~。年末に川治に行った際、MTBのサドルバックに移し替えたのをそのままにしていたんだっけ。
タイヤのトレッド面を見ると、ガラスの小片が刺さっていた。原因はこれか。とりあえず空気だけ入れ、自転車店がある場所まで騙し騙し行こうと乗り出した。が、1kmほど走ったところで、再びタイヤがペッタンコに。

シーズンイン前のこんな時期に「カミさんマイレージ」を行使して迎えに来てもらうのも勿体ない話だ。以前「達人はタイヤレバーなしでタイヤを外してしまう」という記事を読んだことを思い出し、トライすることに。タイヤビードとリムの間に指が入ればできるはずだ。が、指が入るほどの隙間ができない。
途方に暮れていたところ、ふと閃いた。クイックレバーをタイヤレバーの代わりに使えるのではないか?試してみると、呆気なくタイヤを外すことができた。

パンク修理もうまく行き、好天・ほぼ無風の中を気分良く自宅に戻ってきた。やっぱり実走は心地好い。ハムスタートレーニング(ローラー練)は運動にはなるが、ストレス解消にはならないからね。

今日の距離:110km(月間累計:210km)

PageTop

予感が!

えっ、唐沢で「とても美しい女性」ですか~! 明日からは「唐沢方面」へ練習コースを変更します(*^^)v

パンクね~。 yamaさんと別れてから、なんだかyamaさんが「パンク」してそうな予感がしきりにしてたんですよ~!予感というより、ほとんど「確信」に近いものが有りました(^_^;)
今年の「へばな」の予感的中率は高いかも! 年末ジャンボ買っておくんだったな~(T_T)

「タイヤレバー」に気が付くとは・・・・さすがですな~(^_^)/

PS 私の写真、頂きました<(_ _)>

へばな | URL | 2013-01-06(Sun)22:12 [編集]

Re:予感が!

へばなさん
今日はお会いできて良かったです。
唐沢の美女はキレイでしたよ。そのあと琴平の美女に会えるかもと期待していましたが、お会いしたのはへばなさんだけでした(笑)。
パンクには、というよりタイヤレバー忘れにはほとほと困りました。これからはへばな神の御託宣を聞いてから出走しなければなりませんね。

yama | URL | 2013-01-06(Sun)23:12 [編集]

こちらもこの時期は南に走りに行く機会が多くなりますが復路の向かい風は難敵です。

それにしても奥様の一喝は心強いというか・・・。
「亭主元気で外がいい。」の典型でしょうか。(笑)

ロンリーH | URL | 2013-01-07(Mon)14:02 [編集]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
11時ごろ、琴平走っていました。
お会いできなく残念でした。

テクセラ | URL | 2013-01-07(Mon)15:27 [編集]

今年も宜しくお願いします。

yamaさんの奥さまに座布団1枚^^v

abe | URL | 2013-01-07(Mon)16:47 [編集]

ロンリーHさん
そうなんですよね。冬場に南方に出掛けると復路ひどい目に会うことが多いですよね。しかし昨日は寒かったものの、風はそれほどでないので助かりました。

カミさんの一喝がなくても昨日は走っていましたから、きっと、多分・・・

yama | URL | 2013-01-07(Mon)21:34 [編集]

テクセラさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
テクセラさんは11時ごろ琴平だったのですね。私はそのころまだ合戦場あたりでした。
栃木・佐野方面にはこの冬もちょくちょく出没するかもしれませんので、その際は揉んでください。

yama | URL | 2013-01-07(Mon)21:40 [編集]

abeさん
記事には多少誇張して書きましたが、私は決して恐妻家ではありませんので、念のため。多分、きっと、おそらく。

yama | URL | 2013-01-07(Mon)21:43 [編集]

新年らしい

お神さまに乗ってくればといわれて、・・。美女とへばなさんとパンク。
なんか、波乱万丈な予感。^^

今年もよろしくお願いいたします。

ふつうのパパ | URL | 2013-01-08(Tue)00:46 [編集]

Re: 新年らしい

ふつうのパパさん
美女、へばなさんに遭遇したまではよかったのですが・・・。まあパンク修理もうまくいったから良しとしなければいけませんね。

yama | URL | 2013-01-08(Tue)07:41 [編集]

ブログで記しましたが・・・

今週末13日の日曜日、県南方面へツーリング行きませんか?
久々に“自走”で…。
この時期こそ距離を踏みたいですよね?
お返事待ってま~す。

アルマー | URL | 2013-01-10(Thu)22:59 [編集]

Re: ブログで記しましたが・・・

アルマーさん
残念ですが二女の成人式で運転手役を仰せつかっているので、参加できません。また次の機会によろしくお願いいたします。

yama | URL | 2013-01-12(Sat)12:31 [編集]