山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

BRM507宇都宮400km(往路)

オダックス宇都宮(AJ宇都宮)主催の400kmブルベに参加してきた。予想外の厳しいコンディションに悩まされたが、なんとか完走した。
当日は早めに帰宅して十分仮眠を取ろうと目論んでいたが、仕事が長引いた結果、仮眠は2時間しか取れなかった。
装備は、夜間走行が多いのと、土湯峠など高所を通過することから、アームウォーマー、レッグウォーマー、ウインドブレーカーを標準とし、雨具の上下を用意。
1:00amに自宅を出発した。

スタート~PC1(セブンイレブン那須関谷店)
スタートはおなじみの宇都宮森林公園大駐車場で、スタート時刻は2:30am。
自宅から自走で森林公園入りすると、すでに受付が始まっていた。受付をして第1ウェーブスタート(2:20am)に割り当てられた。
すでに受付を済ましているへばなさんや、茨城のmasaさんとご挨拶。masaさんは震災の被災地に住まわれており、地震後、今回が初めてのブルベとのこと。お帰りなさい。
ブリーフィング、車検が終わり、三々五々スタートする。
自然と4人のグループが形成され、国道293号、県道63号を進む。途中、矢板に向かう県道74号線で、すごく速い方にパスされた。なんと半袖ジャージに生脚だった!
4月末にオープンした道の駅やいたの前を通過し、県道30号のだらだら登りに。風がないのがラッキー。
ご一緒している方がプラスチックケースを利用したマップホルダーを手に持っている。何か調整しているのかなと思っていたが、後で聞くとトラブルで外れてしまったとのこと。PCでビニールテープで応急措置されていた。
PC1には4:13に着。先頭の方はちょうど出発するところだった。パンとコーヒーで軽く補給。

PC1~PC2(セブンイレブン大信増見店)
PC1を出発し、次の目的地白河市大信に向かう。
那須高原を走っているあたりで空が明るくなってきた。朝もやの漂う中に広がる牧場や別荘群。素敵な風景だ。
PC2までは結果的に単独走となった。
ブリーフィングで西郷村~大信は地震被害が大きかったと聞いていたが、確かに道路の損傷個所が多数。
特に下りはギャップや砂などがあり怖かった。
比較的順調に走行でき6:12にPC2着。おにぎりで補給。

PC2~PC3(セブンイレブン猪苗代若宮店)
この区間は、今回のブルベで一番楽しみにしていた。実は猪苗代湖畔を自転車で走るのは初めて。
勢至堂峠のトンネルを出たところで雨が降り出した。小降りであったが念のため、雨具を着込む。
湖南町では南東の風が強かった。おかげで良いペースで走ることができたが、途中で横風区間があり難儀した。
猪苗代湖畔は天気が曇りで恵まれなかったが、水がとてもきれいで風景を堪能した。いつも思うのだが、福島県は関東地方と違って不法投棄のごみが少なく、猪苗代付近といい、只見や檜枝岐とといい、美しい風情に充ちている。
せっかくなので湖畔の公園で記念撮影。
PC3には8:49に到着。

PC3~PC4(福島市飯野 千貫森公園)
カップめんとサンドイッチで補給していると、いつもはスタッフとして活躍されているK村さんが参加者として到着。いろいろと情報交換させていただく。私は一番の難所は土湯峠だと思っていたが、じつはPC4~PC6間の県道40号が難物だということ。お礼を言って先に出発した。
土湯峠に至る道は斜度はきつくないものの、だらだら登りという印象。途中、眠気が襲ってきて生あくびを連発。こういうときは糖分補給が効果的だったりするので、PC3で買っておいた大福をほおばる。
国道115号から県道30号に入るポイントであやうくミスコースしそうになった。そこから先はガスが濃くなり、視界10m程度。時々すれ違う対向車に驚いたりしたが、相手も相当驚いている様子。
峠を過ぎ下りに入るとガスに加え、寒さに悩まされた。気温は5℃くらいか?雨具の下を履くことにし、ゴソゴソやっているとK村さんともうお一方が猛スピードで通過。
県道30号と国道のT字路手前の左折ポイント(コマ図No.34)でお二人に追いつく。ところが左折ポイントに通行止めの表示・・・。しばし相談するが、国道を下れば県道と交差するポイントにでるはずだということで、国道を進むことにした。しかし国道は高所を走るため橋が多く、横風で非常に危険だった。
県道との交差ポイントを見つけ、コマ地図通りのルートに復帰。下界は晴れて暑いくらいだったが、風が強かった。
千貫森公園のアプローチに入ると鶴カントリーなみの激坂。ひいこら言いながらスタッフの待つ東屋に到着し、B東さん、S籐さんのチェックを受ける。11:53?

PageTop

大変お疲れ様でした。

yamaさん 大変お疲れ様でした。

震災のお見舞いありがとうございました。

すっかりモチベーションが上がらない今回のブルベでしたが、

過酷なブルベが甘えを絶ってくれました。

私も日付変更線を越えたくなかったので、必死で睡魔と戦いながら走りました。

ギリギリで間に合いました。

八溝グリーンライン迂回の采女まで新コースで不安がありましたが、最後まであきらめずに走り、間に合って良かったです。

ゴールでyamaさんにお会いできたのは良かったです。

また次回も楽しみしています。

masa(茨城) | URL | 2011-05-08(Sun)14:38 [編集]

masaさんへ

コメントありがとうございます!
私もmasaさんに要所要所でお会いすることができ、大変励みになりました。
過酷なコンディションでしたが、おかげで経験値が一つ上がったような気がします。
また、次の機会もよろしくお願いします。

yama | URL | 2011-05-08(Sun)14:54 [編集]

過酷さが倍増?

かなり厳しい400kmだったようで、無事のお帰り良かったですね。
人生の縮図のようなレース=ブルベ の図式を見ているようで、ハラハラドキドキしながら読み入りました。
文才も併せ持ってたんですね。益々離れていくテールランプ・・・、て感じです。
精進します。
お疲れ様でした。

アルテアルマー | URL | 2011-05-08(Sun)19:15 [編集]

アルテアルマーさんへ

コメントありがとうございます。
坂道は大きな峠を一つ越えるよりも、細かいアップダウンの波状攻撃の方が堪えますね。
さすがに今日は疲れました。
雨・泥でよごれた自転車を洗車するのが精いっぱいでした。

yama | URL | 2011-05-08(Sun)23:41 [編集]

yamaさんはじめまして。
完走おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

PC1でマップホルダーを応急処置していたのが私です。
ロードに乗り始めて約10ヶ月でブルベに挑戦して今回が2回目でした。
マップホルダーはその後トラブルなく活躍してくれましたが自分の膝がトラブルで
PC8手前300キロ地点でDNFしました。
結構調子が良かったので残念です。

これに懲りずに521 300キロ、604 600キロに挑戦しますので会場で見かけたら図々しくお声を掛けるかもしれませんがよろしくお願いします。

自転車のロングライドって本当に楽しいですね。 ますます嵌まりそうです。

ロンリーH | URL | 2011-05-10(Tue)18:06 [編集]

ロンリーHさんへ

コメントありがとうございます!
ロードに乗り始めて10カ月とはとても信じられない走りですね。
もともと何か持久系のスポーツをされていたのでしょうか?
次の宇都宮300kmも出走予定です。また森林公園大駐車場でお会いしましょう(コース上では追いつける自信がないので・・・)。

yama | URL | 2011-05-10(Tue)20:58 [編集]

お疲れさまでした

まだ300までしか走ったことがないので、
400キロという距離が想像出来ないのですが…
今年はもう私に走れそうなブルベがないので、
来年は300をメインに、一つだけ400を入れてみようと思います。
どうなることやら(笑)。

abe | URL | 2011-05-13(Fri)20:55 [編集]

abeさんへ

300kmを走った経験のある人なら400km、600kmはそれほどハードルは高くないと思いますよ。
強いて違いをあげれば、①ナイトランが多くなること、②したがって眠気のコントロールが必要になること、③食べてばかりいるので胃腸の状態が気になることくらいでしょうか?
オールナイトで宇都宮~牛久~宇都宮を制覇されたabeさんなら①②は全く問題ないと思います。是非、AJ宇都宮主催の400kmに挑戦しましょう!

yama | URL | 2011-05-13(Fri)21:37 [編集]