山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

パートナーに感謝!

パートナーの大切さ、ありがたさを実感する時、それはパートナーが病に伏してしまった時かもしれない。

妻が日曜日の夕方から不調を訴え、ダウン。インフルエンザは陰性だったものの、動けないことには変わらず。
我が家のBCP(業務継続計画)に沿って、炊事、洗濯、買い出し、ゴミ出し、犬の散歩、息子の送り出し等を私が担当することになった。

う〜ん、手際が悪いせいもあるが、朝晩の限られた時間でこれらをこなすのは大変。いつもより30分早く起きたり、1時間半ほど早く職場を出たり、それなりの対応をしたつもりだが、糊しろを完全に無駄にしてしまった感じだ。当然、ローラー台を回す時間は無し。

妻が横臥して足掛け3日目、献立のレパートリーも尽きつつあり、今晩の夕食はどうしようかと思案していた矢先、妻より「熱が下がりました。今日の夕食は大丈夫」とのメール。安堵した。

呑気に自転車乗ったり、ローラー台回したりできるのも、妻の献身があってこそと実感した2日半であった。いつもどうもありがとう!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがたさが

ふだんは気づかなくて、こういう時に「ありがたさ」が身にしみてわかるんですよね~(^_^;)

でもコンビニ弁当などで間に合わせず、ちゃんと料理したyamaさんも立派ですよ! お疲れ様でした(^_^)/

へばな | URL | 2013-01-30(Wed)09:20 [編集]


お疲れ様でした。
そうなんですよね。
感謝感謝ですね。

テクセラ | URL | 2013-01-30(Wed)19:15 [編集]


すばらしい!

素晴らしいですね。私も,そう,思ってはいるのですが,..。^^;
私なら,外食とコンビニですね〜。w

なでら男 | URL | 2013-01-30(Wed)21:10 [編集]


お疲れ様でした。

慣れない家事。
本当にお疲れ様でした。
普段ノータッチな家事の段取りは本当に難しいですよね。
それを何とかしたyamaさんはもはや「主夫」の仲間入りかも(笑)

ロンリーH | URL | 2013-01-30(Wed)23:30 [編集]


やってみると

やってみると家事は大変です。
配偶者には常に感謝ですね。

pokky | URL | 2013-01-31(Thu)01:23 [編集]


Re: ありがたさが

へばなさん
料理といってもカレーやら、ラーメンやら、スパゲッティーやらというレベルですから。
浪費した時間を考えるとレトルトが正解だったかもです(焦)。

yama | URL | 2013-01-31(Thu)20:55 [編集]


Re: タイトルなし

テクセラさん
まったくです。面映ゆくて中々言えませんが、感謝することしきりです。

yama | URL | 2013-01-31(Thu)20:59 [編集]


Re: すばらしい!

なでら男さん
自宅周辺の高齢化が進んでいるせいか、コンビニの廃業が相次ぎ、有事の際には自炊せざるをえないのです(汗)。
自炊といってもカレー、ラーメンの類です・・・。

yama | URL | 2013-01-31(Thu)21:02 [編集]


Re: お疲れ様でした。

ロンリーHさん
限られた時間で家事を片付けている女房の手腕に感服しました。これが当たり前だと思ってはいけないということですね。だけど、三歩歩いて忘れてしまいそうです(笑)。

yama | URL | 2013-01-31(Thu)21:06 [編集]


Re: やってみると

pokkyさん
お久しぶりです。
心がけとしては「常に感謝」したいところですが、危機が去ると有り難さを忘れがちになるんですよね~。自戒せねば・・・。

yama | URL | 2013-01-31(Thu)21:11 [編集]


家事ほど

面倒臭くて、馬鹿らしいものないなぁ…
家事、全負担の私は常に思っています^^

でも、家事って労働ではありません。
生きていく上で、誰もがする当たり前の事。
妙に、男女分担をするから、厄介になるだけ。
上げ膳据え膳で、家事分担をしない男性は、
人の2倍、稼いでくればいい訳です^^v

abe | URL | 2013-02-01(Fri)09:48 [編集]


Re: 家事ほど

abeさん
いやいや、家事は付加価値のある仕事だと思いますよ。かつては家事労働の付加価値を国内総生産(GDP)
の中に取り入れようという大まじめな議論もあったくらいですから。
「人の2倍稼げ」というのは相当なプレッシャーですなあ~(笑)。

yama | URL | 2013-02-02(Sat)11:45 [編集]


