山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

新春そばツーリング

5:30起床。犬の散歩、朝刊を読みながらの朝食、その他諸々を片付け、7:15頃出発。目指すは「栃木駅」。
今日は、「ふつうのパパさん」提供、「へばなさん」コース監修の「新春そばツーリング」なのだ。
今朝の宇都宮の最低気温は7:21に記録した-4.7℃。一番寒い時刻にスタートしてしまったようだ。走り始めて5分、早くも「自走」を後悔した。寒いというより「痛い」。

汗をかかないよう気をつけながら、ゆったりモードで栃木市入り。8:30ごろ栃木駅に到着すると、主宰者のパパさんが自転車を組立中だった。
今日の参加者は、パパさん、へばなさん、のぶまた・さおぷー御夫妻、神楽坂マダムさん(ユキさん)、テクセラさん、野州さん、私の8名。ただ、野州さんはコース途中で合流ということ。9:00定刻に7名で栃木駅をスタート。
rps20130209_180821.jpg

まずは、栃木ヶ丘ゴルフ場の側道、大柿交差点、真名子カントリー、宇都宮西中核工業団地の坂を経由して大越路トンネル下の「まちの駅」を目指す。さすがパパさん、地元民も知らないような抜け道(というより農道)を良くご存知。粟野の街中をエスケープするルートは今日初めて知りました。
まちの駅で談笑するメンバー。この後、上り坂で苦しめられることを知ってか知らずか・・・。
rps20130209_180759.jpg

大越路トンネルを難なくパスし、寺坂峠へ。ここの最大斜度は14%とか。実はこの峠を走るのは初めてで、ペース配分が分からず苦労した。先行するパパさんを追いかけながら、ふとユキさんのフロントギアを見ると、何とアウター!。後で聞けば、各地のヒルクライムレースで上位入賞を果たしている方らしい。う~、強し。
峠では野州さんが待機されていた。メンバーが続々と峠に到着。テクセラさんは何と折り返して2度目の登坂。
rps20130209_180724.jpg rps20130209_180659.jpg rps20130209_180635.jpg

峠を慎重に下り、今日の主目的地、「出流山荘」へ。
美味しいお蕎麦にありつくためには、お店へのアプローチの急坂を登らねばならないのだ。ここでもアウター縛りで上がって来る方数名。もしかしてフロントギアの使い方を知らないのでは・・・?
rps20130209_180458.jpg rps20130209_180611.jpg

畳の部屋に通されホッと一息。舞茸天麩羅、寒晒しソバ(一升)などをオーダーする。結構なボリュームであったが、今日のメンバーにかかるとアッという間に平らげられる。美味なり。
rps20130209_180544.jpg rps20130209_180520.jpg

昼食後、パパさんの案内で満願寺まで足を延ばす。山門の前で集団撮影の準備風景。
rps20130209_180436.jpg

ここから鍋山の採石場街道を一気に下り、県道202号(羽鶴峠方面)に右折。斜度的には今日のメインイベント、18%の急勾配を登る。ここでもアウター縛りで通す非常識な方々が数名。テクセラさんはこの激坂も2回登り返した(驚)。
DSC07034.jpg rps20130209_180412.jpg rps20130209_180347.jpg rps20130209_180324.jpg

ピークからは鍋山キャニオンを展望できる。絶景である。
rps20130209_180253.jpg

葛生の壱番館で小休止後、琴平峠に挑戦。本日のコースで最大高低差がある坂道だ。
序盤の緩斜面でこっそり抜け駆けをはかる。後ろには誰もついてこない。シメシメとほくそ笑んでいたら、カーブ番号33あたりでのぶまたさん、テクセラさんに呆気なく撃墜された(涙)。
めげずに登っていくと、すごい勢いで登ってくるローディにパスされた。驚いて見ると、何と「Lemonboo」さんだった。彦間方面に行った帰りで、すでに80kmを走ってきたとのこと。さすがです。
峠で待ち合わせた後、佐野に戻られるテクセラさんとお別れ。今日もお世話になりました。
rps20130209_180108.jpg rps20130209_180045.jpg rps20130209_175844.jpg rps20130209_180019.jpg

本日の締めは太平山。数々の峠をこなしてきたせいか、いつもよりきつく感じる。
rps20130209_175747.jpg

謙信平の茶店前で最後の休憩。自転車談義に花が咲く。パパさんよりお団子盛り合わせを頂く。ごちそうさまでした。
rps20130209_175712.jpg rps20130209_175610.jpg

ここで栃木駅に戻られるパパさん御一行とお別れ。野州さん、へばなさんと一緒に工業高校方面に降りてきた。
錦着山の麓でお二人ともお別れし、合戦場、壬生経由で宇都宮に帰還した。日没前に帰れて何よりだった。

ご一緒していただいた方々、どうもありがとうございました。また遊んでいただけると幸いです。

本日の距離:135km

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。
朝は、寒かったですね。
ブルべ、スタッフ頑張ってください。
また、ご一緒してください。

テクセラ | URL | 2013-02-10(Sun)07:11 [編集]


Re: タイトルなし

テクセラさん
昨日はお疲れ様でした。
しっかし、テクセラさんといい、ユキさんといい流石の強さですね。圧倒されました。
是非とも次の機会にも揉んでくださいまし。

yama | URL | 2013-02-10(Sun)07:51 [編集]


お疲れ様でした。次回は、最初から参加したいと思います。それにしても、アウターで全ての坂を制覇するユキさんにはビックリです。

lemon boo | URL | 2013-02-10(Sun)09:11 [編集]


スイマセン

フロントギアの使い方を知らないお方を連れて行っちゃって。(笑)
まあ、そうゆうyamaさんも登りでは数度ピストンをやってたじゃないの。^^
今回のコースは、西方の工業団地以外はもっともクラッシックなコースで、粟野の抜け道は野州さんの発見です。
あの抜け道のところは癒されるし、ほかの登りも特徴があって良いでしょ。バリエーションはまだまだあるので、また来てくださいねー。
お疲れ様でした。

ふつうのパパ | URL | 2013-02-10(Sun)12:50 [編集]


Re: タイトルなし

LemonBooさん
昨日はお会いできてラッキーでした。それにしても坂をあんなに速く登ると体に毒ですよ。
次は柿沼さんを交えてツーリングやりましょう!

yama | URL | 2013-02-10(Sun)15:06 [編集]


Re: スイマセン

パパさん
昨日の朝はあまりの寒さに自転車で出だしたことをちょっとだけ後悔しましたが、極上のツーリングとなり大満足でした。パパさんの素晴らしい企画のおかげです。どうもありがとうございました。次回も楽しみにしておりますので、是非お誘いくださいね。

yama | URL | 2013-02-10(Sun)15:11 [編集]


自走で

あの酷寒の中を宇都宮から自走で来ちゃうとは・・・・さすがに「ブルべ宇都宮在住班」は違いますね~。 私だったら万札積まれても出来ませ~ん(^_^;)

yamaさんが坂ごとにかっ飛んで行くので、「ゆきちゃん」が「リードを離れた犬みたいだね」って言ってましたよ(証人A)(^<^)

yamaさん、私の「倍の距離」走っちゃってますね(゜o゜)!

へばな | URL | 2013-02-10(Sun)16:59 [編集]


Re: 自走で

へばなさん
昨日はどうもお疲れ様でした。最初は寒すぎてどうなることかと悲観しましたが、極上のツーリングとなり良かったです。
しかし「リードを離れた犬」とはあんまりですねえ(涙)。

yama | URL | 2013-02-10(Sun)18:49 [編集]


スライド???

yamaさん、こんにちワン!!
合戦場付近でスライドした様な・・・?!
(当方、西日直射でよくわかりませんでした)
今回は、LSD練&餃子ツーリングのため、
蕎麦ツアーはパスしました。
また宜しくお願いします。

エヴァニョ~ロ | URL | 2013-02-11(Mon)12:17 [編集]


Re: スライド???

エヴァさん
あ~やっぱり、合戦場ですれ違ったNAMAZUジャージはエヴァさんでしたか。
走り込まれているようですね。今度ご一緒させてください。もちろんLSDで。

yama | URL | 2013-02-11(Mon)17:17 [編集]


