山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

AJ宇都宮10周年と記念ブルベ

3月2日(土)
茨城県日立市でAJ宇都宮10周年記念イベントが行われた。13時からの総会に続き14時からイベントなのだが、9時~12時半が仕事。総会やイベントの序盤には間に合わない。
仕事終了後そそくさと帰宅し、日立に向かって車でGO。北関東道はハンドルを取られるほどの強風で、道沿いは巻き上げられた土煙で霞んでいた。

15時ごろ目的地の久慈サンピア日立に到着。すでにイベントは佳境に入っていたが、特別企画「『ランドヌール』誌田村編集長と同人誌『ロングライダーズ』坂西編集主幹によるパネルディスカッション」が始まる前に会場に滑り込めた。
お二人からは、それぞれの創刊にいたる経緯や裏話・苦労話、機材の話、ブルベとの関わりなど期待以上のお話を聴くことができた。
rps20130303_175633.jpg rps20130303_175712.jpg rps20130303_175738.jpg

18時からは懇親会。へばな副代表の音頭による乾杯の後、S藤前代表の「コース設定の理論と応用」、参加者の自己(事故?)紹介、LEL(ロンドン=エジンバラ=ロンドン)紹介など、楽しく興味深い話を沢山聴くことができた。
rps20130303_175350.jpg

21時ごろお開きとなった後、部屋に戻り、スタッフが集まり今期の会の運営等について夜遅くまで話し合いが行われた。話し合い終了後、I塚代表と飲み直し。床に就いたのは1時過ぎだった。


3月3日(日)
今日はBRM303宇都宮200km日立発の本番。5時に起床し、5時半より受付の準備開始。ベンチコートに防寒手袋という重装備で臨んだのだが、結構な寒さだった。
そんな中、暗いうちからランドヌール&ランドヌーズが集まりはじめた。
今日のエントリーは87名、うち68名が出走した。6:50の第1ウェーブから7:10の第5ウェーブまで順次スタート。
スタート地点を7:30にクローズした後、スタッフはそれぞれの現場に散っていく。
私はへばなさんとともに今日の現場PC2「道の駅きつれがわ」に向けて出発した。

国道293号や県道21号を進んでいくと、反射ベストを付けた参加者がチラホラ。激励しながら先を急ぐ。心配していた「大集団化」は避けられたようだ。

御前山で先頭と思われる参加者を追い越し、烏山に通じる「和の道」に入る。登りの部分に参加者の姿はない。「今日のコースは信号が多いから、さすがの上_様もペースが上がらないのかもねえ」などと軽口を叩きながら進む。烏山に入って下りに入ると、はるか前方を走っているランドヌールの姿に気づいた。「えっ、もうこんなところまで来てるの!」予想を遥かに超える速さに、へばなさんとともにビックリ仰天。お顔を拝見すると、やはりというか、当然ながらというか「上_様」だった。

9:15ごろPC2「道の駅きつれがわ」に到着。先週試走され、今日はスタッフ協力していただくI瀬さんも到着した。
到着して20分後の9:35には早くも上_様が通過。準備でモタモタしていると間に合わないところだった。
外気は寒いのに、上_様はポタポタと垂れるほど大汗をかいている。高出力を持続している証拠だ。
しばらく間を置いて、10時ごろから参加者が三々五々到着し出した。5~6人が一斉に到着したりすると結構な忙しさになる。へばなさんがブルベカード記入、I瀬さんがシール貼り、私が通過表記入と手分けして作業する。
11時半ごろ、へばなさんはPC4「セブンイレブン喜連川店」に徒歩で移動。I瀬さんも所用のため離脱したのでPC2は私ひとりで担当。そこへ昨年の600kmで知り合ったJKさんがロードでやって来られた。今日は参加していないのだが、練習がてら様子を見にいらしたとのこと。差し入れまで頂戴した。ありがとうございました。12:04にPC2をクローズし、次の現場PC4に移動。
rps20130303_175044.jpg

JKさんとへばなさんが談笑されていたが、やがてそこへ奥様のみーちゃんがやって来られた。相変わらずのお元気さだったが、昨年8月、自転車通勤中に交通事故で骨折という大変な目に遭われたらしい。しばらく自転車ネタで盛り上がった後、お別れした。また宇都宮ブルベにご夫婦で参加されることをお待ちしています。

PC3の森林公園では補給が困難なので、PC4のセブンイレブンでは、ガッツリと補給される参加者が多い。
豪雪の山形からお越しのpokkyさんもその一人。
rps20130303_175016.jpg rps20130303_174944.jpg

これだけのランドヌールがコンビニ前に集まると、一般の人はビックリするかも。
rps20130303_174905.jpg

趣味の良い自転車も多く、目の保養になる。
rps20130303_175112.jpg rps20130303_175209.jpg rps20130303_175140.jpg

何人かがPCに気付かずパスしてしまうという事態も発生したが、すぐに引き返して来てくれたので助かった。

15時半までにDNF以外のすべての参加者が通過し、PC4をクローズした。本部に撤収の旨連絡し、へばなさんと一緒に宇都宮まで戻ってきた。へばなさんを東武駅までお送りしお別れ。昨日今日とお世話になりました。お疲れさまでした。

今日は天気に恵まれ、絶好のブルベ日和であった。午後になり少し風が出て来たものの、昨日の強風に比べればそよ風程度(?)。行いの良い参加者が多かったようで何よりであった。

参加者の疲れた表情、それでも何か楽しそうな表情をみると、スタッフとして嬉しさを感じる一方、今日走れない悔しさ、羨ましさを心の中に見出だしてしまうのであった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。

今年度初のスタッフ業務お疲れ様でした。

転勤がなければイベントに参加してそこから出勤予定でしたが残念です。

上様は7時間切りを目標にしていたのでその走りは想像出来ます。

次回は0413.0414の連チャンですね。
0413ではお世話にになるかと思います。
よろしくお願いします。

ロンリーH | URL | 2013-03-04(Mon)07:09 [編集]


お疲れさまでした!

みーちゃんの弾丸トーク、健在でしたか(笑)?
413に向けて、私も始動しなくちゃ!
走るより、先ずはダイエットが先だなぁ。

阿部 | URL | 2013-03-04(Mon)10:05 [編集]


スタッフ作業

・スタッフ作業、お疲れ様でした。 車に乗せていただき、さらには駅まで送っていただき、ありがとうございました<(_ _)>

・私は、普段、歩かないので、立ちっぱなしはけっこう足腰に来ました。動かないと寒いし、自転車に乗ってるほうが楽かも(^_^;)

・また次回、よろしくお願いいたします。

へばな | URL | 2013-03-04(Mon)15:54 [編集]


お疲れさまでした

イベントとブルベの運営,お疲れさまでした。
いや〜,出たかった。>o<
仕事とバッティングするわ,猛吹雪だわ,..。来月からよろしくお願いします。
取り合えず,413&414は連チャンです。^^; 宿はどこにするのがいいんですかね?

なでら男 | URL | 2013-03-04(Mon)17:59 [編集]


Re: お疲れ様でした。

ロンリーHさん
いや~、上様の速さには恐れ入りました。日立から喜連川まで75km走って、到着時間が車とあまり変わらないというのが凄いというか、普通じゃないというか・・・。
次回413でお会いできることを心待ちにしております。

yama | URL | 2013-03-04(Mon)20:26 [編集]


Re: お疲れさまでした!

abeさん
思いがけず、みーちゃん夫妻とお会いでき、良かったです。弾丸トーク健在でした。弾を避けようがなかったです(笑)。
413でお会いできることを楽しみにしています。
最近は「ブルベを走ってダイエット」が流行りみたいですよ。

yama | URL | 2013-03-04(Mon)20:30 [編集]


Re: スタッフ作業

へばなさん
昨日はお疲れ様でした。
ホント、立ち仕事は腰にきますよね。自転車乗っている方が数倍楽です。今度スタッフ業務に従事するときには、ローラー台持参で行こうかと、まじめに考えてしまいます(笑)。
次の413&414の際もよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2013-03-04(Mon)20:34 [編集]


Re: お疲れさまでした

なでら男さん
連日の雪との格闘、お疲れさまです。
なでら男さんがイベント&ブルベにいらしていたらもっと盛り上がっていたことでしょう。残念でした。
次回、413&414はご出走とのこと、お目にかかれることを楽しみにしています。413は牛久発、414は宇都宮発なので移動が大変ですが・・・。
お宿は、近さからいえば「ホテル鶴」(鶴CC)かサイクリングターミナルですかね。後者は官僚的なのであまりお勧め出来ませんが(笑)。

yama | URL | 2013-03-04(Mon)20:41 [編集]


先日はお疲れ様でした。

妻ともどもyamaさん、ヘばなさんにお会いできて嬉しかったです。

今年度は414から参加予定ですので、今後ともよろしくお願いします!

JK | URL | 2013-03-06(Wed)16:43 [編集]


弾丸トーク

先日はお疲れ様でしたv-42

弾丸トークv-26というほど、しゃべってないですよねえ。私が本気を出したら蜂の巣になっちゃいますよv-190

abeさんは413なんですね。。私たち夫婦は414
なんですよ。弾丸トークご披露できなくて残念です。

事故後、まだあんまり乗ってないので、
最近、やっと乗り始めたところなんですが、
遅くてもがんばりますので、ヨロシクお願いします♪

みーちゃん | URL | 2013-03-06(Wed)17:21 [編集]


おせわになりました

寒い中有難うございました、最近yamaさんはスタッフとしてご尽力されていますのでご一緒する機会がありません。今度、へばなさん達のツーリング??などに参加させていただきたいと思いますのでその時はもんでやってください。 (^^;ヽ

pokky | URL | 2013-03-07(Thu)19:44 [編集]


Re: タイトルなし

JKさん
先日はどうもありがとうございました。久しぶりにお会いできて良かったです。
JKさんのご家族はとても素敵ですね!深く印象に残りました。
次回、BRM414でお目にかかれることを楽しみにしております。

yama | URL | 2013-03-07(Thu)21:24 [編集]


Re: 弾丸トーク

みーちゃんさん
日曜日はどうもでした。ご家族の皆さんにお会いできてとても良かったです。これもスタッフ業務の「役得」ですね(笑)。
abeさんとのマシンガントークの応酬、見たいような、怖いような・・・。
次回414ご夫婦にお会いできることを楽しみにしています!

yama | URL | 2013-03-07(Thu)21:30 [編集]


Re: おせわになりました

pokkyさん
宇都宮は規模が小さいのでスタッフになると本番を走ることがなかなかできません。私としても皆さんと走る機会が減っていることが少々残念であります。
なのでツーリング等でご一緒させていただく機会があれば、喜んで参加させていただきます。
また、是非とも賛助会員にご登録いただき、試走でご一緒できれば嬉しいです。

yama | URL | 2013-03-07(Thu)21:35 [編集]