山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

旧緒川村探検

今日は休日出勤の振替休暇。天気も良いので烏山、御前山方面に出かけてきた。

競輪場通り、平出、柳田大橋、県道64号線を経由して烏山。ここからは宇都宮ブルベ定番の「和の道」で御前山に抜ける。
途中、橋の上から那珂川の流れを展望する。穏やかな風景だ。暖かで心地好い。
rps20130312_183534.jpg rps20130312_183619.jpg

気を良くして写真を何枚か撮った後、デジカメを背中ポケットに戻そうとして地面に落としてしまった。壊れはしなかったが、その際SDカードがイジェクトしてしまったようで、この後に撮ったつもりの写真はデータが残っていなかった(涙)。

和の道を登り下りし、ココストア御前山野口店で休憩。アップルパイを購入し昼食。税込み126円也。560kcalもあり、コストパフォーマンスが宜しい。

実は、御前山までやって来た真の狙いは、県道164号を基本に(旧)緒川村の油河内、小舟集落を経由して、烏山に抜けるルートを開拓することにあったのだ。
ココストアを出て、国道123号を来た方向に戻る。3kmほど戻って右折というのが正しいルートなのだが、右折ポイントを誤り、手前の県道39号(カバヤGC方面)に入ってしまった。ここからブログタイトルどおりの「漂流」が始まった。
39号をそのまま進んでも、「油河内」という集落経由で小舟集落で県道12号に合流する。ところが、39号が左折するポイントで、これに気づかず直進。「あれっ、おかしいな」と思った時は後の祭り、国道293号を走っていた。

ミスコースしたものの、3週間ほど前に200kmを試走した際にも通った道(ただし今日とは逆方向)なので、完全ロストという訳ではない。
県道12号に分岐するY字路も程なく現れ、迷わず左折、「あづまや商店」の丁字路に至る。このまま右折し、烏山に向かっても良いのだが、県道164号の開拓というミッションがインコンプリートになってしまうので、意地になって県道39号方向に左折することにした。

緩やかな登りを経て「油河内」集落へ。直進すると164号、左折すると39号という丁字路に至った。ふと、左折する方向を見ると、「12%」という勾配標識が!興味をそそられ左折する。距離は長くないものの直登のチャレンジしがいのある坂道だった。
のどかな村落を眺めながら、起伏のある道を行くと、元来たポイント(カバヤGCの北側)に出た。坂道を下り、国道123号に復帰。

本来右折するはずだったポイントに駒を進め、164号に入る。長倉という集落を抜け、39号以上に起伏に富んだ道を進む。
ほころびはじめた梅の花が香しい。こんな道を良い季節にブルベコースとして提供したら喜ばれるだろうなあ~。
元々はトンネルだったと思われる切り通しに達すると、あとは下ハン握って駆け下るだけ。ほどなく、県道12号との合流ポイント「あづまや商店」丁字路に至る。
この後はちょっとしたコブを3つほどこなすと烏山大橋に出てくる。県境でデジカメが機能回復。
rps20130312_183420.jpg

「漂流」の記録はこちらの通り。

烏山市街に出た後は、八溝グリーンライン、白沢街道を経由して宇都宮に帰ってきた。

ミスコースしたおかげで、旧緒川村の素晴らしい風景を満喫できた一日だった。写真は撮れていなかったけれど。

本日の距離:141km

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良さそう

「緒川村」方面は、車も少なく、のんびりとした里山の風景が楽しめる、本当のサイクリングが出来る所ですよね。
一緒に走りたかったな~。 でも花粉症で、今は外に出たくないです(^_^;)

これは、新しい「ブルべのルート」の開拓作業なのでしょうか? どんなコースになるのか楽しみです(^_^)/

へばな | URL | 2013-03-12(Tue)22:23 [編集]


なんか

なんか新規開拓というよりもブルベのコース開拓みたいな感じがするのですが。(流石本会員です)

栃木県はすっかり春ですね。
こちらも暖かくなってようやく実走しました。

ロンリーH | URL | 2013-03-14(Thu)00:40 [編集]


Re: 良さそう

へばなさん
そうなんですよ、前々から御前山、緒川界隈はサイクリングにピッタリなロケーションだと思っていたのですが、今回のポタリングでその認識を新たにいたしました。
ブルベコースにするには、距離が全然不足ですので、それについては追い追い。

yama | URL | 2013-03-16(Sat)00:16 [編集]


Re: なんか

ロンリーHさん
ブルベコースの開拓というには全然距離が足りないのですが(笑)。まあ、そのパーツにはなるかもしれません。

当地もようやく春めいてまいりました。お時間が許せば、是非当地でのサイクリングを!

yama | URL | 2013-03-16(Sat)00:20 [編集]


