山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM413牛久発 認定試走

今日はBRM413宇都宮200km牛久発の試走日。結果からいうと、完走はしたものの、何かとトラブルが多く、ほとほと困った。

<トラブル1>
自宅を4時半に車で出発。装備は完璧と思い込んでいたが、走り出して10分で引き返す。理由は、ランドヌールの「鎖帷子」というべき反射ベストを忘れたため。まあ、早めに気がついて良かった。

<トラブル2>
「ひたち野みずべ公園」を7:00にスタート。
130330_0700~0001

走りはじめて20分ほど、海道の交差点付近でふとコマ図に目をやると、スタート時刻が「8:00~8:30」と書かれている。「えっ、間違って1時間早くスタートしてしまったかも」と動揺。慌ててスタート地点まで引き返す途中、榎戸交差点でキューシート担当のH部さんと遭遇。コマ図表記が間違っており、7:00スタートで間違いないとのこと。一安心。

<トラブル3>
これはトラブルというよりも、気象条件。スタート時点、現地では霧雨だった。しかもこのところの異様な暖かさとは打って変わり、すごく寒い。おまけにやや強めの北東の風。

<トラブル4>
真岡市のPC3を通過し、まずまず順調なペースで県道45号を南下している途中、明野の体育館付近で綺麗な桜並木を発見。
rps20130330_205104.jpg

写真を撮ろうと背中のポケットをまさぐっていたら違和感。デジカメはあるのだが、携帯の感触がない。
ない、ない、ない・・・、ないっ!
いろんなことが同時に頭によぎる。
PC2の森林公園でエビデンスの写真をメール送信したからその時点ではあったのは確実。
130330_1117~0001

「落としたとするとPC3か?それとも路上か?」車に轢かれてバラバラになったケイタイの姿を想像。
「ゴール到着時のメール連絡はどうしたらいいんだろう?
待てよ、スマホに切り替える良い機会かも。でも、アドレス帳のバックアップを取っていないから大変だ。」
結局、ゴール後、公衆電話から自分のケイタイに電話したところ、PC2の自然休養村管理センターの事務室で預かっていただいていることが判明。車でPC2まで戻り、無事回収と相成った。
それにしても、公衆電話は本当に少なくなった。見つけ出すのが一苦労だった。

上記のようなトラブルで、なんだかモチベーションの上がらない走行となった。が、いくつか印象の残る出来事もあった。

<その1>
H部さんとPC1までご一緒できたこと。H部さんはDEDACCIAIのSUPER SCUROでの出走。私のバイクもDEDACCIAIのSCURO RS。DEDAのバイクが2台連なって走るというのは、あまりお目にかからない光景ではないか。
H部さん、この寒空にトレードマークの生脚。しかも指切りグローブだ。寒さへの耐性が違うのかな。

<その2>
ゴールの大野屋旅館にたどり着くと、数名のサイクリスト。「ブルベの練習ですか?」と話し掛けられた。スタッフ試走であることを話すと取り囲まれた。なんでも牛久・土浦近辺にお住まいの皆さんで、BRM413に参加予定とのこと。今日は本番に備え、コースの一部を130kmほど走って来られたらしい。装備のこと、完走率のことなどを質問された。200kmだけでなく、牛久発の300km、400kmにもチャレンジしてくださいね。
rps20130330_205014.jpg rps20130330_215812.jpg

<その3>
コース上、いたるところで桜が満開だった。2週間後の本番ではすっかり葉桜になっていることだろう。
今日見かけた桜でもっとも印象に残った1本。市之台交差点付近にある社の桜だ。
rps20130330_204937.jpg

本日の距離:206km

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様

あれれ~、H部さんだけではなくyamaさんも今日試走だったんですか! 寒い中、お疲れ様でした(^^)v

いろいろと「やらかし」があったようですが、「いつも平常心」のyamaさんらしくないですね~(^_^;)

私は「花粉」がこわくて、ちょっと試走をためらっております・・・。

へばな | URL | 2013-03-30(Sat)23:30 [編集]


スタート時刻は

いま、AJ宇都宮のHP見てみたら、スタート時刻は「8:00」になってますよ!

つ~ことで、もう一度走りなおしてくださいませ<(_ _)>

今度は「ママチャリ」でお願いいたします(^^)v

へばな | URL | 2013-03-31(Sun)00:15 [編集]


トラブル

携帯、あって良かったですね。
それに、昨日は寒かったでしょう。お疲れ様でした。
トラブルが、4つですか。まだまだ。私めはやらかし10連発まであります。(笑)

えっ、でもスタート時刻の件は・・・(以下略)

ふつうのパパ | URL | 2013-03-31(Sun)14:01 [編集]


Re: スタート時刻は

へばなさん
う~ん、キューシートにしたがって7:00スタートも可ということでどうでしょうか?
勝手試走も含め、もう2回走っているので、さらにもう1回走る気力はありません(苦笑)。

yama | URL | 2013-03-31(Sun)23:01 [編集]


Re: トラブル

ふつうのパパさん
携帯出てきて本当に助かりました。無くなったら仕事でも自転車でも大弱りでした。

昨日も寒かったのですが、今日の寒さは一段上でした(涙)。

「やらかし10連発」のお話、こんどジックリお聞かせください!

yama | URL | 2013-03-31(Sun)23:06 [編集]


