山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM511宇都宮300kmのスタッフ試走

昨日(4月27日)、BRM511宇都宮300kmのコースを試走してきた。
コースはこのとおり。宇都宮、牛久、日立を頂点とした三角形のイメージだ(春の大三角形?)。
map201305.jpg

予報によれば、快晴、風強く、寒暖差大きいとのことなので、装備は、半袖ジャージにアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカー。

6:00定刻に森林公園駐車場を出発した。出発前に証拠写真を撮り、スタッフ用MLで報告。
130427_0600~0001

鹿沼市の郊外を通り、旧西方町、旧都賀町を経由して小山市美田方面へ。栃木市の国府町交差点からPC1までは水田や麦畑が広がるまっすぐな道。遮るものは何もない。低気圧通過の余波なのか、南西の風が強い。向かい風に閉口しながらも、風に穂をなびかせる麦畑の美しさに見とれながら進む。
PC1のサンクス小山網戸(あじと)店には7:50到着。
rps20130427_225513.jpg

PCとして利用させていただくお店には、試走の際にその旨とおおよその通過人数、通過時間帯等をお知らせするのだが、BRM511では宇都宮発組と牛久発組が同ルートを走るため、通常のBRMより時間帯が広かったり、時間帯が分断されるPCもある。最近、歳のせいか記憶と計算に自信が持てないので、このようなカンペを見ながら伝達する。
rps20130428_053402.jpg

10分ほど休憩しPC1を出発。八千代町に入るまでは追い風基調だ。楽チン楽チン。
途中で通過する交差点。交差点名に注目。「大戦防(だいせんぼう)」という名称から、要塞のようなものを想像していたが、地名の由来は意外なものであった。元々は「台仙坊」「大仙坊」という表記であったらしいが、提灯屋が間違って「大戦防」と書いたのが定着してしまったらしい。
rps20130427_225614.jpg

81.5kmポイントの愛国橋を過ぎると、牛久発ブルベでお馴染みのルートの逆コースだ。芝畑の中を進む。横風が強烈で時々煽られる。
93.2kmポイントの左折箇所。ランドマークがないので距離計が頼りだ。この手前にある「下河原崎」交差点を左折するとミスコースになる。
rps20130427_225855.jpg

PC2の大野屋さんには10:27到着。
130427_1027~0001

お隣りのローソンで軽く補給し、PC3に向けてスタート。この区間では道祖神(どうろくしん)峠の急坂が待っている。
南西の風が強いので追い風基調になるかと期待していたが、横風、時々向かい風。何だか風向きが頻繁に変わっているようだ。
D201を北上し、昨年開通した朝日トンネルを目指す。
コースは、118.6kmポイントでD201から右折し、桜中学校~栄小学校方面に迂回するのだが、ここで手痛いミス。ランドマークの「クラタ」はリフォームの会社なのだが、何故か私は「商店」だと思い込んでいて素通り。らしい箇所がないなあと訝りながら、5kmほど直進。さすがにこれはミスコースだろうと気づき、件のポイントまで引き返してきたが、強風に晒されていたので疲労度倍増。
正しい右折ポイントはこんな風景。ランドマークの「クラタ」の写真も一緒に。信号は黄色点滅で、右手前に墓地が、左側には「桜中学校」の看板がある。
rps20130427_225943.jpg rps20130427_230424.jpg

124.1kmポイントの右折箇所。右折というより道なりのイメージだ。分岐点に小さな道標石碑がある。
rps20130427_230108.jpg

そして、「朝日トンネル」。昨年11月に開通したばかりの真新しいトンネルだ。全長は1784mとけっこうな長さだ。前半は登り基調。路肩が狭いので大型車がスレスレに通り過ぎたりする。当たり前だが尾灯の点灯は必須だ。
rps20130427_230149.jpg

トンネルを過ぎると適度に起伏に富んだ快適な道が待っている。ただし、昨日は横風が強烈で大変だった。体ごと持って行かれそうになり、何度かヒヤリとした。
フルーツライン上には茨城県フラワーパークがあるのだが、駐車場への出入りが多いので通過の際は要注意。

145km地点辺りからいよいよ道祖神峠越えだ。10%超の勾配が3kmほど続く。反対側の笠間からの登りより急かもしれない。
峠を無事通過。
rps20130427_230240.jpg

一気に峠から下って、PC3のセブンイレブン笠間才木店に13:24到着。
rps20130427_230333.jpg

この先PC4までは区間距離43.7kmと今回のコースで最短区間。昨年の400km試走の際はこのルートの逆コースだった。
笠間街道(D61)を進み、中山峠を通過。峠といってもだらだら坂の様相で「えっ、ここが峠だったの?」という感じ。
rps20130427_230634.jpg

この区間には危険な箇所がある。176.7kmポイントでN123に左折し、急カーブの坂を下る。路面が荒れていてこの坂自体も危険なのだが、問題は177.3kmポイントの右折箇所。信号がなく、大型車等の通行も多いので道路横断の際は慎重に。
日立に向かう道も風の影響を受けた。追い風区間は踏まなくとも簡単に40km/h近く出てしまう一方、向かい風になると20km/hくらいまで落ちる。
この分だとPC4から先はずっと向かい風になるかも。
PC4「デイリーストア日立みなと町店」には15:22に到着。
rps20130427_230518.jpg

207km地点付近では数百メートルにわたり道路工事が行われていた。通行可能ではあるが、舗装が剥がされダート状態だ。
rps20130427_230810.jpg

佐竹高校入口の丁字路を左折した後、500mで現れる右折ポイント。上り坂の途中にあるのだがランドマークがない。ここも距離計が頼りだ。
rps20130427_230706.jpg

この後、常陸太田、常陸大宮と進んで行くのだが、予想していたとおり、否、それ以上の向かい風。平地でも17km/h程度しか出ない場所もあった。幾度か心が折れそうになったのだが、自転車でしか帰れない場所なので、ひたすらペダルを踏む。
明るいうちにPC5に着けるのだろうか?
上小瀬交差点に向かっている途中、手製のマップホルダーが突然お亡くなりになった。プラスチック製のボトルケージを流用・補強して作ったものだが、路面の小さなギャップを越えた際の衝撃で根元から破断した。まあ1年以上も良く持ったものだ。
rps20130427_231020.jpg

この後は、コマ図をポケットにしまい、記憶を頼りにコースを進む。何度も走っているルートなので迷いはしない。
やすらぎの里入口の交差点を左折し、長閑な山里風景の中を走る。県境の峠を通過。
rps20130428_025613.jpg

18:29、PC5「ローソン烏山町旭一丁目店」に到着。
薄暗くなったものの明るさが残っているうちに到着できた。
rps20130428_025659.jpg

いよいよ最終区間。烏山の神長トンネルを出たところで完全に残照が消えた。
コースを熟知しているのでGENTOS1灯体制でも走れるが、外灯があまりない区間なので初めて走る方は2灯以上点灯がお勧め。
日が暮れてさすがに風は弱まったが、断続的に北よりの風が吹く。気温が下がってきたのでウィンドブレーカーを着込む。
下江川中学校の角から八溝グリーンライン(YGL)に進入。馬頭からだとYGLは6つ半のコブを越えなければならないが、今回のルートでは2つ半越えれば終わりだ。
鬼怒川に懸かる阿久津大橋を渡ると残りはわずか。
白沢街道(D125)から右折し市道に入ったところで、行動食としてPC5で調達しておいた菓子パンを食していたところ、手元が狂い落下(涙)。3秒ルールを適用しようかと思ったが、拾うまで10秒ぐらい経過した気がしたので諦めた。
サンヒルズゴルフ場のプチ峠を越え、最後は鶴CCの急坂。
鶴の坂に進入する前に、ふと見ると見事な月。水を張ったばかりの田んぼに鏡像が写り込んでいる。手ブレで変な形に撮れてしまった。
rps20130428_025756.jpg

20:45自然休養村管理センターにゴール。
スタッフ用MLと妻宛てにゴールの旨を報告。
300kmの試走だったが、向かい風で腰と太ももはパンパン。400kmくらい走った気分だ。
130427_2045~0001

「雨男」を自認する私には珍しく快晴だったが、強風に終日翻弄された。なかなか好コンディションには恵まれないものだ。

今回の試走で特に印象に残った風景。
鬼怒川に懸かる橋と鯉のぼり。
rps20130427_225735.jpg

見事な芝桜二景。
rps20130427_225814.jpg rps20130427_230925.jpg

本日の距離:336km(自宅⇔森林公園往復22kmとミスコース10kmを含む)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風男

土曜日は風が半端じゃなかったでしょう。
おまけに最後に向かい風区間が来るって、今回は風男だったみたいですね。^^

その中、このタイムはなかなかですね。お疲れ様でした。

印象に残った風景・・・こいのぼりは鬼怒川にかかる大形橋。芝桜の一枚目は万博記念公園先の十字路のところかな?

ふつうのパパ | URL | 2013-04-28(Sun)18:12 [編集]


Re: 風男

ふつうのパパさん
コンディションが悪い日を選んでいるわけではないのですが・・・。
今日(28日)も3人のスタッフが試走しているはずで、今日にすれば良かったかも。

yama | URL | 2013-04-28(Sun)18:45 [編集]


春の嵐

今年の風は強過ぎですよね。
昨日、所用で境町まで自転車で行きましたが…
関宿峠で泣きが入りました(笑)!

abe | URL | 2013-04-28(Sun)21:13 [編集]


お疲れ様でした。

試走お疲れ様でした。
前回の413ではミスコースなく走れたので今回もyamaさんの情報をたよりに地図読みしてミスコースなく走りたいです。

それにしても土曜日は風強かったですよね。
郡山市は強風注意報発令で天気も不安定だったので休日でしたがローラーでお茶を濁しておりました。
試走でこの天気ということは当日は反対に「雨」かな・・・。

ロンリーH | URL | 2013-04-28(Sun)21:34 [編集]


yamaさんへ
試走ご苦労様です。
土曜日の風は先日の200kmより強い12m/s付近を指していたようですね。

 しかし、yamaさんがブログに書き込むと、「簡単にゴール出来ちゃう」という錯覚に陥る。

 写真でのコース確認はありがたい。是非参考としたい。
では当日お世話にになりますので、宜しくお願い致します。

トッパ(旧:汽車) | URL | 2013-04-28(Sun)21:36 [編集]


Re: 春の嵐

abeさん
昨日の風じゃ関宿付近はさぞかし大変だったでしょうね。利根川渡るの怖くありませんでしたか?

yama | URL | 2013-04-28(Sun)22:16 [編集]


Re: お疲れ様でした。

ロンリーHさん
いや~、本当に疲れました。なんだか山岳走ったような疲労度です。
帰ってきてから知ったのですが、昨日は風のせいで鉄道が遅れたりしたようですね。まあ知らないから走れたということでしょうか。

yama | URL | 2013-04-28(Sun)22:19 [編集]


Re: タイトルなし

トッパさん
強風の際に注意すべきは向かい風より横風かもしれませんね。何度も怖い思いをしました。
当日は、こちらこそよろしくお願いします。コンディションに恵まれると良いですね。

yama | URL | 2013-04-28(Sun)22:22 [編集]


お疲れ様

強風の中の試走、ほんとうにお疲れ様でした。私たちの時にはyamaさんのときほどではなかったものの、やはり風にやられました(^_^;)

PCへの通知は、たぶんyamaさんがやってくれてるだろうと思い、スルーさせていただきました<(_ _)>  両方の通過時間を知らせるのはめんどうですよね。

あの農家の芝桜はすごかったですね。 個人ではあれだけの数は植えられないでしょうね。

511当日はよろしくです(^^)/

へばな | URL | 2013-04-29(Mon)12:33 [編集]


Re: お疲れ様

へばなさん
卒島からルートに乗られたのですね。ママチャリ、しかも風が吹く中お疲れさまでした。
あの道祖神峠をママチャリで登るとはちょっと想像できません。
511本番でもよろしくお願いいたします。はて、どの場所の担当になるんだろう?

yama | URL | 2013-04-29(Mon)15:53 [編集]


試走お疲れ様です。

強い風の中の試走お疲れ様です。
朝日峠下のトンネルは危なそうですね。
当方、まだ通ったことがありませんでしたので
レポート参考になります。
当日は牛久発ですがお世話になります。。

岳人 | URL | 2013-04-30(Tue)12:23 [編集]


Re: 試走お疲れ様です。

岳人さん
朝日トンネルは、へばなさんのレポートにもありましたが、要注意箇所です。十分お気をつけくださいね。
それでは511本番、いずれかのPCでお目にかかりましょう。

yama | URL | 2013-05-01(Wed)05:24 [編集]


スタッフお疲れ様でした

試走、スタッフお疲れ様でした。
本当は私も走りたかったけど、まだ身体が完治していないため、牛久スタッフをしておりました。
なかなか、スタッフ職もやりがいがありますね。(というか大変ですね)
お会いできず残念ですが、次回もよろしくお願いいたします。(6月は牛久スタッフ予定)

HEIZO | URL | 2013-05-13(Mon)06:29 [編集]


yamaさんへ

先日は大変お世話になりました。
小生は、疲労困憊の極みで、ブルベカードを運んで頂く様なあり様で、色々とお気遣いありがとうございました。 早く、「こんなの簡単だぜ~」ってセリフを言ってみたいです。
 では、次回のBRMも宜しくお願い致します。

トッパ(旧:汽車) | URL | 2013-05-13(Mon)22:03 [編集]


Re: スタッフお疲れ様でした

HEIZOさん
牛久のスタッフ業務お疲れさまでした。骨折されたことを聞いて心配しておりましたが、快復も順調そうで何よりです。
400kmでもまたよろしくお願いいたします。はて、私はどこへ派遣されるのだろう。

yama | URL | 2013-05-16(Thu)00:29 [編集]


Re: タイトルなし

トッパさん
BRM511の完走おめでとうございます。
体力は回復されましたでしょうか?あまりに消耗度が激しそうだったので心配しておりました。
次回(400kmでしょうか)もよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2013-05-16(Thu)00:34 [編集]


