山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM511宇都宮300kmスタッフ業務

5月11日(土)、300kmブルベ当日。タイムテーブル順に記録を綴っておこう。

3:30、 起床。
4:30、 スタッフ集合。
宇都宮スタートのスタッフは、I塚代表、へばなさん、S藤さん、H部さん、K田さん、I瀬さん、私の7名。B東さんは実走スタッフだ。
5:10、 宇都宮発組、受付開始
80名のエントリーがあったが、出走は40名。受付時点では曇りであったが、天候の崩れが確実視される中、DNSが多かった。
5:30、 ブリーフィング
5:50~6:05、 第1~第4ウェーブスタート(5分間隔)
ママチャリで出走の方(へばなさんではない)、シューズを忘れサンダルばきで出走される方など、ユニークな方々に近づいてはブルベカードに出走サインを印す。
6:45、 スタート地点撤収、スタッフ持ち場に移動。
7:30、 日光市(旧今市市)の実家に移動。田植えの手伝い。その風景。

130511_0849~0001

11:30ごろ、 雨が降り出す。
雨が降ると、田植機に装備された肥料散布機が目詰まりを起こすので、作業中断。
16:00ごろ 実家を辞去し、ホームセンターにて、屋外設営に必要なブルーシート、水ポリタンク、ヤカン、ホワイトボード等を調達。
17:10、 ゴール地点(牛久発組のPC4)に到着。
午前中より現地にて待機されているへばなさんと合流。自然休養村管理センターの駐輪場を借り、ゴール&PC設営。へばなさんもブログで指摘されているとおり、「ホームレス」感を醸し出す仕上がり。
rps20130513_231456.jpg

参加者が迷わないように、ホワイトボードの案内板を設置。雨にぬれるとインクが流れるのでポリ袋で覆う。このため見にくかったかも。
rps20130513_231526.jpg

18:30ごろ?、 みーちゃん登場。ご主人のJKさんが出走されており、応援&ゴール後の回収のためにお越しだ。差し入れを頂いただけでなく、PC業務のお手伝いまでしていただいた。どうもありがとうございました。
19:13、 トップがゴール。
さすがというか、やっぱりというかロンリーHさんだった。この人は雨など無関係という強さだ。
ちょっと間を置いて2番手到着。JKさんだった。「みーちゃんと一緒でないと速いんだねえ」と一同感心。それにしてもご夫婦で自転車が趣味とは羨ましいかぎり。
21時以降は到着者が増え、忙しくなる。狭いテーブルの周りで参加者が雨を避けて肩を寄せ合う。
rps20130513_231615.jpg

元々はパチンコの景品だったという「ママチャリ」で出走された方も、16時間台でゴール。他の参加者達の情報によれば、平地ではロードに混じって35km/hペースで巡航されていたらしい(驚)。大雨の中、ママチャリ談義に花を咲かせるお二人。
rps20130513_231728.jpg

23時ごろ、 日立PCの担当だったK田さん、I瀬さんが立ち寄られる。
日立は大雨でとても寒かったらしい。お疲れなのに結局撤収に至るまでお手伝いいただいた。しかもI瀬さんは翌日、鹿沼さつきマラソンを走られるというし、K田さんも太田市まで自走で帰られるという。みんななんてタフなんだろう!
2:05、 宇都宮発組、ゴールクローズ。
出走した40名中、完走は36名だった。雨にたたられたブルベであったが、大きなトラブルがなく、一安心。
3:30、 牛久発組、PC4クローズ。
このころになって、やっと雨が弱まってきた。へばなさん、K田さん、I瀬さんとお別れ。どうもお疲れさまでした。

4:00~8:00、 自宅で休憩。
9:00~16:00、 今市の実家にて田植え。
全部終わった訳ではないが、一番の難所が一段落したので、まあ良しとしよう。
18:00、 I塚代表に宇都宮発組のゴール関係の書類等を引継。
19:30、 自宅にて48時間ぶりにアルコール燃料注入。
21:00ごろ?、 電池切れ。

とまあ、こんな感じだった。少ない睡眠時間で車の運転をするなど、決して褒められることではないのだが、600kmに向けてよいトレーニングにはなったかな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スタッフ業務、お疲れ様でした!

やまさん、なんだか、いつのまにか
すっかりスタッフになってますね~

今回DNSをしたおかげで
ちょこっとだけ、スタッフ業務の
お手伝いをさせていただいただけて
よかったです。
シール貼り、やらせてくれて
ありがとう^^
スタッフって本当にタイヘンな
業務なんですね。
もっとちゃんと手伝えなくて
スミマセンでした。

みーちゃん | URL | 2013-05-15(Wed)01:13 [編集]


Re: タイトルなし

みーちゃん
土曜日はお手伝いどうもありがとうございました。
そうなんですよ、すっかりスタッフ業務に浸かっています。スタッフ一年生なのですが、AJ宇都宮では甘やかしてくれません。
400kmはエントリーされているのでしょうか?次回お会いできることを楽しみにしています。

yama | URL | 2013-05-16(Thu)00:43 [編集]


お疲れ様でした。

スタッフ業務お疲れ様でした&ありがとうございました。

雨の中「パンク」「落車」などのトラブル無く完走出来てホッとしております。
参加者は当たり前ですがスタッフ業務も天候に左右されるので大変ですよね。

仕事の都合上もしかすると今年のブルベは今回で最後かもですが前向きに山形県内を走破したいと妄想中です。

ロンリーH | URL | 2013-05-16(Thu)16:21 [編集]


お疲れ様

スタッフ業務→実家のお手伝い→スタッフ業務→実家のお手伝いと、大変な2日間でしたね。 本当にお疲れ様でした<(_ _)>

さらにACPとAJに提出する書類まで作っていただき、感謝に耐えません。 こんど、その作り方を教えてくださいませ(^^)v

へばな | URL | 2013-05-16(Thu)22:53 [編集]


Re: お疲れ様でした。

ロンリーHさん
BRM511の完走おめでとうございます。さすがの速さでしたね。
スタッフも大変といえばそうなのですが、やはりあの厳しいコンディションのなか走られた参加者の苦労は間違いなく倍以上だったと思いますよ。
7月の600kmでは長井を通るはずですので、その時お目にかかれると良いですね。

yama | URL | 2013-05-16(Thu)23:17 [編集]


Re: お疲れ様

へばなさん
何が大変だったかといえば、睡眠不足での田植機の運転でしょうか。スピードが遅いうえに日曜日はぽかぽか陽気だったので眠くて大変でした。稲の列が見事に波打っていましたよ(笑)。
リザルト入力はそんなに大変な作業ではないのですがちょっと面倒です・・・。

yama | URL | 2013-05-16(Thu)23:21 [編集]


