山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM608宇都宮400km試走

25日(土)~26日(日)にかけて6月8日に開催予定の宇都宮400kmブルベの試走をしてきた。今回もスタッフ認定狙いだ。
今回の試走もネタにまずまず恵まれた。キューシートの準備、食糧選択、ミスコース、睡魔、犬など・・・。

START(宇都宮森林公園大駐車場)14:00
スタート時刻の15分ほど前に現地入り。この時間帯のスタートは初めての経験だ。好天ということもあるだろうが、大駐車場は満車状態であった。本番当日は受付やブリーフィング場所の確保など工夫が必要になるかも。

時間待ちでボーッとしていたら、突然声を掛けられた。みるとママチャリでブルベ装備した「へばな師匠」。天気がもちそうなので急遽出走を決断されたとのこと。よろしくお願いします。
師匠の装備の中で特に驚いたのは手書きのコマ図。元々は主催者側から交付されるのはキューシートのみで、コマ図というのは参加者が自分で用意するものだったらしい。コマ図があって当然という意識があることを反省。
rps20130526_202157.jpg rps20130526_202118.jpg

実は今回は私もキューシートベースで走ることにしている。通常よりキューシート作成作業が遅れ気味ということもあり、作成に必要な情報収集も目的の一つとしている。
rps20130526_202045.jpg

定刻となり、エビデンスの写真撮影&メール送信など、いつもの儀式。
へばな師匠は私が出走するシーンを撮影。これに甘えて先行させていただく。
130525_1400~0001


~PC1(セブンイレブン那珂川町馬頭店)44.8km、累計44.8km
馬頭のPC1までは勝手知ったる道。ただし、キューシート作成のための情報収集というミッションがあるので、要所要所メモしながら進む。

距離に関しては、最近サイクルコンピュータが50kmあたり約400m少なく表示する傾向にある。長い間、同じサイコンを使っているが、以前はこんなに誤差は出なかったのに、と思いながら、タイヤを23cから25cに換装したことに気がついた。700×23cでは円周は2096mm、25cでは2105mmだ。50km走ると215mほど少なく出る計算だ。残りの誤差は空気圧とか?サイコンの設定変更どうやるんだっけ?あ~面倒だ。

PC1には15:51に到着。地元の高校生達が駐車場で何やら盛り上がっていた。2週間後にはランドヌールで盛り上がることになる。
ここでの調達品は、コーヒー(シアトルラテ)、ポテトのチーズ焼パン、ウィダー、計549円也。

~PC2(デイリーヤマザキ日立みなと町店)59.8km、累計104.6km
PC2までは国道293を主体に進んでいく。まずは伴睦峠を越える。ダラダラと直登していくイメージ。峠の気温表示は16℃。ちょうど良い感じだ。
rps20130526_202013.jpg

ルート上、ちょっとトリッキーなのは、スタートから90.2kmの宮本町交差点。ここを右折したあと、狭い方の道に進入する。これが293号なのだ。右側の広い方に進むとミスコースとなる。
rps20130526_201920.jpg

ここから先は、昨年400kmで使ったコースと同じだ。1回走っているルートにもかかわらず、信じられないことにミスコース。101.1km地点で鋭角に右折した直後、左折するのだが、直進してしまった。スタート前にへばな師匠とこの箇所が分かりにくいと話していたのだが、師匠は間違えなかっただろうか?
この辺りの地名は「石名坂」というのだが、地名のとおり結構な傾斜地だ。気持ち良く下ってしまったので、登り返しは難儀した。
PC2には18:38に到着。暗くなる前に到着したが、ここを出るときは真っ暗になっていた。
汗をかいていたせいもあるのだろうが、ひどく寒く感じたので、ウィンドブレーカーがわりに持参したレインウェアを着込む。
PC2では唐揚げ弁当、飲むヨーグルト、水、計723円を調達。
この唐揚げ弁当が後々効いてくる。悪い面で。

~PC3(セブンイレブン笠間才木店)42.4km、累計147.0km
笠間に向かう道は県道61号主体で、昨年の400kmと基本的には一緒なのだが、問題は県道に至るまで。田んぼの中の農道のような道を行くのだが、ランドマークに乏しいうえに真っ暗。左折すべき場所でできず迷子状態に。行きつ戻りつし該当ポイントを探したが、なかなか見つからず半ベソ状態になった。
失敗の原因は、キューシートを印刷する際、フォントサイズが小さすぎたこと。老眼の進行とも相まって、日没後はまともに読むことが出来なかった。
県道61号に至れば、国道123号に合流する箇所を除き、ほとんど道なりなので比較的快調に進んだが、唐揚げ弁当のせいか胸焼け気味だ。中山峠を通過する際はちょっと気持ち悪くなった。走るときは油物は避けたほうが無難だ。
PC3には20:57到着。
レーズンカスタードパン、コーヒー(エスプレッソ)、計358円を調達。

~PC4(大野屋旅館)55.0km、累計202.0km
この区間では、道祖神峠、朝日トンネルを通過する。先般の300kmの逆コースだ。
道祖神峠やフルーツラインでは走り屋が出ていなければ良いなと懸念していたが、杞憂だった。不気味なほど交通量が少ない。峠で証拠写真。何だか心霊写真のような仕上がりだ。
rps20130526_201745.jpg

朝日トンネルもストレスなく通過できた。
その代わり、放し飼いの犬に追い掛けられた。ヘルメットに装着しているヘッドランプがえらく犬を刺激するようだ。
土浦に入った辺りで、ごく弱いが雨が落ちてきた。ちょっと嫌な感じがしたが本降りにはならずに済んだ。

PC4で利用させていただく予定の大野屋さんには23:51到着。日付変更線は跨がなかった。
130525_2345~0001

隣のローソンでチーズハンバーガー、缶コーヒー、計250円也。
ハンバーガーはちょっと感心しない味だった。

~PC5(セブンイレブン鉾田梶山店)51.1km、累計253.1km
ここから先は、前代表のS藤さんに提供いただいたコマ図を使った。
ミッドナイトランで知らない道を進む。この区間では霞ヶ浦の傍を通る。真っ暗でほとんど風景は見えなかったが、湿気とか水の匂いとかは感じることができた。
30km以上にわたり国道354号を進むのだが、バイパス区間もあって大型車を含めハイスピードで飛ばす車両が多い。尾灯や反射材の装備を充実させ、視認性を高めることがきわめて重要だ。

この区間では睡魔に苦しめられた。これまで400kmであまり眠気を催すことはなかったのだが、14時スタートというのが影響しているのかもしれない。危険を感じたので、行方の道の駅のベンチで30分ほど仮眠。道の駅はP泊の車で一杯だった。話し声が気になって熟睡できなかったが、熟睡してしまうと、それはそれで危ない。
道の駅を出たところで2頭の白い大きな犬に追いかけられた。俺を追うのは構わぬが、車に轢かれてしまうぞ。
PC5には3:07到着。
カップヌードル、水、電池、563円。寒いこと、身体が塩分を求めていたことから、迷わずカップ麺を食した。

~PC6(デイリーヤマザキ日立みなと町店)50.1km、累計303.2km
この区間では夜明けを迎える。海からの日の出を期待していたが、雲が厚く叶わなかった。
途中、涸沼あたりを通過している際に夜が明けた。高所から涸沼を見下ろす。
rps20130526_201710.jpg

大洗町に入り、海が近づいてきた。海無し県に生まれ育ったため、海を見ると無条件に感動する。
rps20130526_201617.jpg rps20130526_201523.jpg

東海村を通過しているあたりでまた睡魔が出てきたので、公衆トイレに付設された休憩スペースで短時間の仮眠。
放射能漏れ騒ぎのあった施設の側を通過し、日立に戻ってきた。
ほぼ11時間ぶりにPC6に到着。6:04。
ビーフカレー、ヨーグルト飲料、ウィダー、計736円也。

~PC7 (?)54.8km(62.0km)、累計358.0km(365.3km)
この区間も勝手知ったる道、淡々と進む。
PC7はキューシート案ではローソン烏山旭一丁目店、コマ図ではセブンイレブン南那須大金店が指定されている。なので、両方立ち寄って買い物してきた。

進行方向左側にあるのはローソンにメリットありだが、駐車場の広さはセブンイレブンに分がありそう。
烏山のローソンで、饅頭、月餅、水、321円。
大金のセブンイレブンでガム、99円。日が出てきて暑くなってきたので、アームウォーマー、レッグウォーマーを外す。

県道25号から大金に左折する予定の市道は大掛かりな工事中だった。車両を通しているようだが、ここを自転車で登らせるのは酷だろう。代替ルートを用意する必要がありそうだ。
rps20130526_201401.jpg

~FIN(自然休養村管理センター)44.6km(37.4km)、累計402.6km
この区間も基本はお馴染みのルートだが、少し違うのは、大金ルートで八溝グリーンラインを少ししか使わない点だ。
陽射しが強まり、腕や脚がヒリヒリしてきた。今回の400kmはナイトラン主体で日焼けとは無縁と考えていたが、たった2時間弱で見事な焼け上がりだ。
ゴールの自然休養村管理センターには10:53着。
AJスタッフと妻向けに報告のメールを送信した。
130526_1053~0001

今回も、代表をはじめスタッフの協力、家族の理解、愛車の働きにより完走を果たせた。深く感謝します。

本日の距離:430km(ミスコース、自宅⇔森林公園自走分含む)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

試走ご苦労様です

yamaさんへ
試走ご苦労様です。
走り始めの向い風と寒さにあまり苦しまずに、淡々と走りきった記事で、当日参加者はいつも「楽勝と錯覚感」を覚えます。
犬に追いかけられるのは「お約束」なので、小生も注意致します。

トッパ(旧:汽車) | URL | 2013-05-26(Sun)22:06 [編集]


お疲れ様でした。

試走お疲れ様でした。
宇都宮のスタート時間を考えると「出走前睡眠」「途中仮眠」はポイントですかね。

試走の天気が良かったということは本番は昨年同様雨なのかな。

ロンリーH | URL | 2013-05-26(Sun)22:17 [編集]


お疲れ様でした

今日は、お疲れ様でした!

あの「鋭角」の後、やはり直進しちゃいましたか! 私は大丈夫でした。「yamaさんは直進しちゃって泣いてるだろうな~」って、ほくそ笑みながら通過しましたよ(^_^;)

「大金」への登り区間の「工事中の砂利道」にも難儀されたのではないでしょうか? 私はママチャリだったので、問題なく通過しちゃいました。「yama」さんは押しました?

それにしても「仮眠」取りながらも10:53着とは、お速い! そのころ私は、日立と大金の間を走ってました(遅)(^^)v

へばな | URL | 2013-05-26(Sun)22:19 [編集]


お疲れさまです!

途中でコマ図にしちゃ、駄目じゃないですか(笑)!

ベルベ中、揚げ物厳禁です。
200の折、普段食べない揚げ物を食し…
吐き気を通り越し、私は吐きました・・;

abe | URL | 2013-05-26(Sun)23:24 [編集]


Re: 試走ご苦労様です

トッパさん
文才が乏しいので、淡々と綴るしか能がありません(笑)。実際はすごく寒くて暗くて眠くて苦労しました。
だけど、犬は想定外でしたねえ。

yama | URL | 2013-05-27(Mon)05:06 [編集]


Re: お疲れ様でした。

ロンリーHさん
スタート前の午前中、余裕をかまして庭仕事などやったのがいけなかったかもしれません。暗い中、平地を走るので変化に乏しかったのも眠気を催した要因かも。
試走日は上天気というほどではなかったので、本番の天気は大丈夫でしょう(願)。

yama | URL | 2013-05-27(Mon)05:15 [編集]


Re: お疲れ様でした

へばなさん
お疲れさまでした!
師匠はあの箇所でミスコースなしですか、さすがだなあ。
砂利道の登り坂、乗って登られましたか。私は則溝の蓋のうえを「押し」ました。
本番のスタッフ業務出も、よろしくお願いします!

yama | URL | 2013-05-27(Mon)05:21 [編集]


Re: お疲れさまです!

abeさん
いや~面目ない!キューシートだけの走行って疲れますね。夜になって全然字が読めないのはショックでした。
夜間走行にむけて栄養をつけなきゃと考えたのが大間違いでした。基本はやはり消化に良いものでですね。

yama | URL | 2013-05-27(Mon)05:27 [編集]


試走お疲れ様でした

試走お疲れ様でした。
工事箇所や要所要所のレポートがホントありがたいです。
日立のデイリーヤマザキは昨年の400の時のイメージから
どうもいつも雨な感じが拭えなくていやぁ~な感じなんですが
608は何とか好天を望むところです。。

岳人 | URL | 2013-05-27(Mon)20:42 [編集]


Re: 試走お疲れ様でした

岳人さん
日立のデイリーは確かに雨にたたられることが多いですよね。まあ梅雨時に入りますからしようがないのかもしれませんね。
岳人さん考案のマップホルダー、秀逸でした。肝心のキューシートはよく見えませんでしたけど。

yama | URL | 2013-05-27(Mon)21:18 [編集]


