山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM608宇都宮400kmスタッフ業務in日立

6月8日~9日、BRM608宇都宮400kmのスタッフ業務に従事してきた。
7:46に東武宇都宮線西川田駅にてへばなさんと待ち合わせ、上三川ICより北関東道に乗り、日立市を目指す。
9:30には今回の持ち場「デイリーヤマザキ日立みなと町店」に到着。
このお店、駐車場が広く、店の前には休憩スペースやテーブルまで用意されている。そのテーブルを利用させていただくことも検討した。
rps20130610_201212.jpg

が、牛久発組の通過時間帯がコンビニの書き入れ時にかかるため、コンビニの真ん前は遠慮し、駐車場の隅にひっそりとPC開設。
rps20130610_201048.jpg rps20130610_201124.jpg

◎牛久発のPC2(10:58~14:44)
牛久発はエントリーした84人中、58名が出走したとの連絡を受けている。
11:49、最初の通過者。
12時頃、牛久でスタート業務をこなされたS野さんが宇都宮ブルベ名物「PC通過シール」を携えて駆け付けてくれた。
次々と到着する牛久発組の面々。トッパさんのお顔が写っていませんでした、失礼しました。
rps20130610_200951.jpg rps20130610_200919.jpg rps20130610_200849.jpg

牛久から100km、平坦基調ということもあり、みなさん元気よく、良いペースで走られていた。

◎休憩
14:54にPCをクローズし、PCの隣にある「すぎのや」で遅めの昼食。
へばなさん、S野さんと自転車談義に花を咲かせた。
昼食後、車の中で時間調整していると、ポツポツと雨が落ちてきた。やがて本降り。「雨男」のせいにするへばなさん。
rps20130610_200757.jpg

1時間ほどで雨が上がり、東の方角にはきれいな虹が出ていた。
rps20130610_200726.jpg

宇都宮よりスタートの連絡が入る。宇都宮発は44人のエントリー者中、35名が出走したようだ。

◎宇都宮初のPC2(17:05~21:00)
17時をまわり、PC開設の用意。
暗くなっても参加者に認識されやすく、夜の寒さがしのぎ易そうな場所を探す。店長のお許しをいただき、コンビニ南面の軒下にテントを張った。
rps20130610_200640.jpg

17:59最初の通過者。速い!宇都宮から4時間かかっていない。この方は、素早く買い物を済ませ、我々のチェックを受けると、休まず出発した。滞在時間は5分程度だった。
18:30くらいから、宇都宮発組が三々五々到着する。
おっ、なでら男さんお久しぶりです。昨年9月の300km以来ですかね。
rps20130610_200604.jpg

サンダルな方も元気に通過。
rps20130610_200534.jpg

19:55までに宇都宮発組はDNF1名を除き、全員の通過が確認された。

◎牛久発のPC6(17:14~4:28)
夜が更けて気温が下がってきた。覚悟はしていたものの、やはり身体に堪える。
21時を少し回った頃、牛久発組最初の通過者。

21:30ごろ、群馬の太田よりスタッフのK田さんが合流した。仕事を終えられてから休まずに駆け付けていただいた。たちまちにして賑やかになる。
パールイズミの腹巻の効用を説いたり、次から次へと防寒グッズを取り出して提供したり。さまざまなグッズを解説し奨めるさまは「ジャパネットK田」だ。

23時頃からポツリポツリと到着する参加者。その一方でDNFの連絡も徐々に増えてきた。寒さや眠気で体調を崩される方が多かったようだ。
日付が変わる頃、霧が出てきた。
PCで待機するスタッフも、越冬隊のような様相を呈してきた。
rps20130610_200358.jpg rps20130610_200450.jpg

女性の参加者が途中で体調を崩して救急搬送されるという連絡もあり、緊張が走ったが、大事には至らなかったようだ。
クローズの刻限が迫ったが、まだ3名の通過が確認できない(うち1名は有人チェックを受けずに通過していたことが後で判明)。ウェーブのタイムも考慮し、牛久発組のPC6は4:38にクローズした。

6:30ごろ、具合の悪くなった参加者を介抱したり、救急車を手配したりと奔走された方が到着。救護のために要した時間は考慮される旨もお話したが、疲労著しくDNFを宣言された。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

◎宇都宮発のPC6(23:06~10:12)
最初の通過者は3:17。300kmを13時間のペースだ。すごく速い。
2番目は3:50ごろ。
長く寒い夜がようやく明け、空が明るくなってきた。そして日の出。たちまち暖かくなってきた。太陽に感謝。
rps20130610_200321.jpg

3番目の通過者はJKさん。300kmの時もそうだったが、奥様のみーちゃんと一緒でないと速いねえ。
rps20130610_200237.jpg

米沢組(なでら男さんとpokkyさん)はほぼ同着。がっつり補給されていた。
rps20130610_200205.jpg

この方は、仙台から自走で駆け付け、400kmを走り、また自走で帰られるという猛者。合計1,000kmだそうな(驚)。
rps20130610_200134.jpg

10時頃までには全員の通過を確認し、PCをクローズした。
25時間近くにおよぶ日立滞在がようやく終わった。
この後、S野さんの案内で那珂市の「ゑびす屋」という食堂に移動。案内されて判ったのだが、今回の400kmのコース上にあるお店だった。揚げ物が美味しいらしく、私はミックスフライ定食1,000円也をオーダー。そのボリュームにびっくり。大変おいしゅうございました。
rps20130610_200058.jpg rps20130610_200026.jpg

水戸北IC付近でS野さんとお別れし、へばなさん、K田さん、私は宇都宮のゴール地点へ向かう。14時半頃、自然休養村管理センターに到着。I塚代表とH部さんがゴール受付業務をこなされていた。
書類の引継をしたり、申し送りをしたりしているうちに宇都宮発組全員がゴール。17時前にゴールをクローズした。

参加者の皆さん、宇都宮ブルベへのご参加ありがとうございました。完走者の皆さんはおめでとうございます。
そして、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。次回の600kmもよろしくお願いいたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした

スタッフ業務お疲れ様でした、感謝です。宇都宮ブルベでは長年おせわになっていますので、いつかご恩返したいです。

pokky | URL | 2013-06-11(Tue)07:18 [編集]


ありがとうございました。

スタッフ業務とてもお疲れ様でした。
双方向からの参加者のチェック大変でしたね。
私は幸い雨に降られること無く気持ちよく走ることが
できました。次回もまたお世話になります。

岳人 | URL | 2013-06-11(Tue)08:20 [編集]


ガス欠で

長時間にわたる、お寒い中&眠い中でのスタッフ作業、お疲れ様でした。

yamaさんには、寒さや眠さより「ガス欠」が効いちゃいましたかね~(^_^;)

今回も車に乗せて頂き、ありがとうございました<(_ _)>

「模範解答」を提出されたyamaさんは、次回も困難なPC担当となることでしょう(T_T)

へばな | URL | 2013-06-11(Tue)09:59 [編集]


コメントスレッド間違えた

すいません、一つ前のスレにコメントしてしまいました。

HEIZO | URL | 2013-06-11(Tue)11:23 [編集]


お世話になりました

スタッフ業務、本当にお疲れ様でした。
PC2でお話したときに「24時間待機」と聞いて驚きましたが、実情はもっと過酷だったんですねv-12

PCで皆さんが笑顔で迎えてくる裏には、これだけの苦労が…感謝の一言です。

JK | URL | 2013-06-11(Tue)20:27 [編集]


Re: お疲れさまでした

pokkyさん
土日は宇都宮ブルベにご参加いただきましてありがとうございました。
ひさしぶりにpokkyさん、なでら男さんにお会いできて良かったです。
次回、600kmも走られるのでしょうか?その時もよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2013-06-12(Wed)20:49 [編集]


Re: ありがとうございました。

岳人さん
週末は400km完走おめでとうございました。
さすが安定した走りですね。スタッフ業務は大変といえばそうなのですが、参加者の皆さんとお知り合いになれるので苦労の甲斐があります。次は600kmでしょうか、よろしくお願いいたします。

yama | URL | 2013-06-12(Wed)20:54 [編集]


Re: ガス欠で

へばなさん
週末はお疲れさまでした。
それにしてもへばなさんのタフさには驚きました。全然眠くならないのでしょうか?
次回の「困難なPC」って、山王峠?いや~な予感が・・・。

yama | URL | 2013-06-12(Wed)20:59 [編集]


Re: コメントスレッド間違えた

HEIZOさん
週末は過酷なPC担当、おつかれさまでした。
怪我のことが心配でしたが、思いのほかお元気そうで安心しました。
それにしてもブログアップも速かったですね。私は帰宅後アルコール燃料注入して寝落ちしてしまいました。
次回600kmは走られるのでしょうか?その際もよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2013-06-12(Wed)21:03 [編集]


Re: お世話になりました

JKさん
完走おめでとうございます。さすがの速さでしたね。
参加者のみなさんの楽しそうなあるいは苦しそうなお顔を拝見するのが、スタッフにとって最も喜びとするところです(笑)。
また、次の機会もよろしくお願いいたします。


yama | URL | 2013-06-12(Wed)21:06 [編集]


お世話になりました

yamaさんへ

BRMでは大変お世話になりました。
200kmで早々なDNFとなり、自分の実力の無さに嫌気がさして、ブログを終了としました。
 では時々遊びに来ますので、今後も宜しくお願い致します。

外野(トッパ) | URL | 2013-06-14(Fri)20:19 [編集]


Re: お世話になりました

トッパさん
突然のブログ終了ということで驚いています。同時にとっても残念な気がします。
自転車までお止めにならないですよね?
まあ、自転車の楽しみはブルベだけではないですし、ブルベだってそもそも遊びですから、気楽に楽しみましょうよ。
ブログ再開を楽しみにしています。

yama | URL | 2013-06-16(Sun)17:19 [編集]


