山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

BRM720宇都宮600kmのスタッフ

BRM720宇都宮600kmの本番当日、スタッフの仕事に従事してきた。
19日(金)の22:30に宇都宮森林公園大駐車場に集合。
0時スタートは21名がエントリー、うち17名が出走した。
7名ずつ第1~第3ウェーブのスタートを順次見送る。
0:30のクローズ後、簡単にスタッフ打ち合わせ。猪苗代に開設するPCに向けて3名のスタッフが、車に分乗して出発した。
0時スタート組受付の風景。
 DSCN3561.jpg

宇都宮班は、5時スタートの受付開始まで車中で仮眠をとる。

3:30起床。さっそく準備開始。
4:30より5時組のブリーフィング開始。
DSCN3564.jpg DSCN3565.jpg DSCN3566.jpg

I塚代表が一所懸命に説明している後ろで余裕のへばなさん。
DSCN3567.jpg

5時組は66名のエントリー、うち44名が出走された。
第1~第4ウェーブで11名ずつ順次スタート。手分けしてスタート前検車を実施。
ランドヌール誌のT編集長にも参加いただいた。最近、ご自宅で保管中の自転車が盗難に遭い、多くのメディアに取り上げられた。今日はTOEIのスポルティーフで出走。
DSCN3568.jpg

今回の600kmではランドヌール誌のほか、CYCLE SPOTRS誌の取材も受けている。サイスポ誌の取材攻勢を受けるへばなさん。宇都宮ブルベでは当たり前の光景となっているブルベ仕様ママチャリも、アウトサイダーには驚きのようだ。
DSCN3569.jpg

44名の出発を見送り、5:35にスタート閉鎖。
17:00から、共同開催のBRM720宮城600kmのPC5を開設するが、それまでは自由時間。
私は所用のため、現場を離れる。

17:00に森林公園内のサイクリングターミナルに駆けつけると、I塚代表、へばなさんが既にPC開設の準備を整えられていた。
スタッフは宇都宮、猪苗代、寒河江に配置されており、スタッフ用メーリングリストで頻繁に連絡を取り合っている。宇都宮0時発の参加者が稲子峠付近で子グマに遭遇したという衝撃的な情報も飛び込んでくる。
猪苗代の通過情報から、宮城組のトップ通過は19時すぎではないかと当たりをつけた。

18:00からサイクリングターミナル内の食堂で夕食。食後に駄弁っていると、屋外に人の気配。
宮城組トップのK関さんだった。300kmを13時間半で駆け抜けた。
DSCN3571.jpg DSCN3572.jpg

福島の有名人、ちゃりんけんさんも早い時間帯に通過。いつものように元気いっぱいだ。
DSCN3574.jpg

サイクリングターミナルは夜間エントランスを施錠するので、21:00からはPCを屋外に移動。
部屋を取ってあるので、交代で仮眠を取ることになった。
私は22:00から仮眠させていただいた。

宮城組用のPC5は明くる1:10にクローズとなり、I塚代表が仮眠に入る。
宇都宮0時スタート組のゴールまでには時間があるだろうということで、へばなさんにもお休みいただく。
さすがに睡眠中は無防備な鉄人。
DSCN3575.jpg DSCN3576.jpg

4時を回り、だんだんと明るくなってきた。かなり肌寒い。サイクリングターミナル玄関前に設置された寒暖計は18℃を指していた。ゴールポイント開設を準備する。
DSCN3578.jpg DSCN3581.jpg

8時をまわり、0時スタートのトップがゴール。爽やかな笑顔が印象的な方だったが、後で写真を見るとさすがにお疲れのようだ。
DSCN3582.jpg

この方は、新潟からご参加のKさん。SR600北関東の初出走者にして初完走者という勇者だ。
DSCN3583.jpg

あまりの速さに驚き、写真を撮り損ねたが、5時スタート組のトップ、K澤さんは10:20ごろゴールされた。29時間25分という記録だ。それもあちこち立ち寄られての数字。脱帽である。

正午近くにランドヌール誌のT編集長がお越しに。残念ながら寒河江でDNFを宣言され、輪行で荷物を取りに寄られたのだ。お疲れさまでした。
DSCN3584.jpg DSCN3585.jpg

午後になり、茨城のmasaさんや、
DSCN3586.jpg

新ママチャリ鉄人のOさん(なんと35時間ジャストでゴール!)、
DSCN3588.jpg

Aご夫妻も揃ってゴール。
DSCN3589.jpg

サイクリングターミナル前はお泊り保育の幼稚園児たちが花火大会に使うというので、18時ごろゴールポイントを管理センター前に移動。
このあたりから、次々にゴールする参加者が増えてきた。ゴールの受付もだんだんと忙しくなる。
18時半ごろ、米沢から参戦のなでら男さんがゴール。氏は米沢から車で森林公園入りし、自転車で山形へ向かい、米沢のご自宅で仮眠後、自転車で車を取りに戻られるという、何というか壮大な罰ゲームのような旅を敢行した。
DSCN3591.jpg

20時半ごろに最後尾のゴールが確認できた。
余裕の方、汗だくの方、疲労困憊の方、獲得標高7,200mのコース設定に恨み節を呟く方、妙にハイテンションの方など、その表情は様々だったが、みな一様に、完走の余韻、充実感に浸っている様子だった。

出走された皆さん、お疲れさまでした。そして完走された皆さん、おめでとうございます。
次は9月の山岳、タップリとお楽しみください。

600kmが無事開催できたことにより、私も600kmのスタッフ試走認定を受けることができた。これで今年もSRが確定した。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様

長時間&徹夜のスタッフ作業、まことにお疲れ様でございました<(_ _)>
さらには、会計としてのお仕事も重なり、我々よりず~と大変だったと思います。

あれれ~、私の「寝姿」撮られちゃいましたか! 前席は狭くてなかなか熟睡できませんでした(^_^;)

今度は9月ですね。よろしくお願いいたします。

へばな | URL | 2013-07-23(Tue)00:14 [編集]


ありがとうございました

お疲れ様でした&ありがとうございました。

試走が雨ですと本番が晴れとは宇都宮ジンクスでしょうか。。
お天気が良くて助かりました。。

岳人 | URL | 2013-07-23(Tue)12:10 [編集]


お世話になりました

長時間にわたるスタッフ業務,お疲れさまでした。お世話になりました。

サンピアとSAで仮眠して,午前1時過ぎに無事に米沢に着きました。車と自転車で二日掛けて二往復したことになります。^^;

今回の600も雨に降られず,600晴れは,これで6年連続です。どのくらいまで延ばせるか。^^;

また,次の機会にはよろしくお願いいたします。

なでら男 | URL | 2013-07-23(Tue)12:51 [編集]


大変お疲れ様でした。

スタッフの長丁場大変お疲れ様でした。
約3ヶ月振りの宇都宮ブルベ参加でしたが、もういきなり600kmで後がありませんでした。
正しく自分を追い込み背水の陣で望みました。そしてyamaさんやへばなさんの試走レポートを読み情報としてとても助かりました。
とくに峠の様子や道路の荒れ、工事情報はとても良かったですね。また大会などで会うことがありましたら宜しくお願いします。

masa | URL | 2013-07-23(Tue)20:21 [編集]


Re: お疲れ様

へばなさん
会計の仕事は当日はあまりないので、自走で帰られたへばなさんの負担度が最も大きかったのだと思いますよ。
師匠の寝姿をスクープしました。これはレアものかも(笑)。
9月の山岳も試走でしょうか?もしご一緒できるなら、その時はよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2013-07-24(Wed)21:31 [編集]


Re: ありがとうございました

岳人さん
完走おめでとうございました。
600kmを走り切った直後に次の600kmのことを考えているなど、常人の域ではありませんね(笑)。
720本番では、天気が良くて何よりでした。もっとも暑すぎたかな?

yama | URL | 2013-07-24(Wed)21:33 [編集]


Re: お世話になりました

なでら男さん
完走おめでとうございます。
米沢から車でいらして、自転車で宇都宮~寒河江間を往復した後、車で米沢に戻られるというのは、ネタ的にはすごく面白いと思います。自分ではやれる気がしませんが・・・。
> 今回の600も雨に降られず,600晴れは,これで6年連続です。どのくらいまで延ばせるか。^^;
6年連続ですか。連勝記録がどこまで続くか、楽しみですね。

yama | URL | 2013-07-24(Wed)21:36 [編集]


Re: 大変お疲れ様でした。

masaさん
完走おめでとうございました。さすがの強さですね。
私のレポートが少しでもお役に立てたら、試走をした甲斐があるというものです。
9月の山岳もエントリーされているのでしょうか?次回もよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2013-07-24(Wed)21:38 [編集]


スタッフお疲れさまでした。また、SRおめでとうございます。
文字通り、お疲れなのがよく分かります。
でも、出走者の苦しそうな顔の中にある満足感を見ると、スタッフやっていて良かったなぁという気になりますから不思議です。
さて、今回は山ッチさんが走らなかったので、びっくりすぐらい山岳向きの良い天候でしたね(笑)
9月の山岳試走は、晴れでお願いいたします。

HEIZO | URL | 2013-07-25(Thu)06:33 [編集]


HEIZOさん

猪苗代PCでの長時間の従事お疲れさまでした。昨年は私も猪苗代担当でしたが、吹き曝しで寒くて大変だったのではないでしょうか。
宇都宮ブルベには、スタッフ試走時と本番は正反対の天気になるというジンクスがあると前代表がおっしゃっていましたが、今回もその通りになりましたね。
9月山岳でもそのジンクスが成立してしまうのでしょうか、心配ではあります(笑)。

yama | URL | 2013-07-26(Fri)05:32 [編集]