山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

暑いぞ!

昨日(土曜日)は実家に行く用があり、自転車での実走はお休み。朝方、日課のローラー台を40分ほど。
ただ、猛暑で室内練も地獄だった。

実家に車で向かう途中、陽炎の立つ大谷街道で、結構な数のローディとすれ違った。朝練の帰りなのだろうが、こんなカンカン照りの中、走っている人が多いのは驚きだ。

明けて日曜日、昨日以上の暑さだ。リビングの温度計が朝から32℃を指している。
昨日の炎天下を同好の士が走っていたのに刺激を受け、9時ごろDEDA号で出発。
すでに干乾しになりそうな暑さだ。

少しでも涼を感じようと黒川沿い、大芦川沿いを進む。川では、多くの家族連れが水遊びに興じていた。自転車をその辺に置いて、水に飛び込みたい気分。

小来川付近ではあまり自転車を見かけなかったが、大芦川沿いでは多くの自転車乗りとすれ違った。
標高300mくらいだと暑さはあまり変わらないが、古峯神社近辺(標高700m位)まで標高を上げていくと、かなり涼しさを感じた。
それでも、古峰ヶ原高原までは登る気になれず、神社前の自販機でコーラを補給後、下山。

宇都宮に近づくにつれ、息苦しいほどの熱気。後で調べてみると、今日の宇都宮の最高気温は36.9℃と昨日(36.5℃)よりも高かったようだ。

帰宅後、水シャワーとアイスクリームで火照った身体を冷却。アルコール入りの冷却剤も使おうかと思ったが、グッとこらえた。多少、暑さへの馴化ができたかな。

昨日・今日の距離数:112km

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑い中、お疲れ様でした。

古峯神社のほうが山の神より高いんでしょうかね。 山の神は平地と同じ暑さでした(T_T)

アルコール入りは、なぜこらえたのでしょうか? 禁止酒?(^_^;)

へばな | URL | 2013-08-11(Sun)18:44 [編集]


Re: タイトルなし

へばなさん
山の神あたりは標高630m位ですから、古峯神社とそんなに変わりませんね。山の神の方が陽当たりが良いのでしょうか?> 暑い中、お疲れ様でした。

> アルコール入りは、なぜこらえたのでしょうか? 禁止酒?(^_^;)
→自分自身への戒めとして、お酒は日が暮れてからと決めています。こうしないとアル中へ一直線という気がして・・・。

yama | URL | 2013-08-13(Tue)22:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-08-24(Sat)22:33 [編集]


来週9/1(日)いろは坂・・・

お久しぶりです。
中々ご一緒出来無いので…、来週(9/1)のBP企画を記しておきます。
多分ブログに出ると思いますが、“初秋のいろは坂ツーリング”を企画中です。
BP発組み、大谷川公園発組みで計画中。
(宇都宮組は上日向で合流予定)
詳細分り次第お知らせしますが、是非ご一緒しましょう。

アルマー | URL | 2013-08-25(Sun)18:02 [編集]


