山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

粕尾峠~古峰ヶ原高原の紅葉

週末ごとに雨が降ったり、所用が重なったりで自転車にほとんど乗れていない。
幸いなことに、今日は用事もなし、天気も快晴!ちょっと寒いけれど。
紅葉見物がてら山練に出かけてきた。
日光方面は寒そうだし、何より車が多そう。なので、穴場の古峰ヶ原方面に向かうことにした。

今日は粕尾峠からアプローチ。
見笹霊園から上日向交差点を経由し、粟野に向かっている途中で、ナマズの朝練に遭遇した。10人くらいだったかな。

粟野から粕尾峠に向かう途中でも、ナマズジャージの方1名とスライド。

山の神の手前で先を行く2名のローディーを発見。挨拶してパスすると、「ナマズさ~ん!」と声を掛けられた。実は、私もナマズジャージで走っていたのだ。
山の神の自販機前で小休止し、言葉を交わす。
声を掛けていただいたのはApricoの方で、草津のヒルクライムなどでナマズ組と一緒になったということだ。
「この坂は2回目だけどきついねえ」との感想。ふと、バイクを見るとフロントはなんとアウターだ!
「ここはアウター禁止区間ですよ」とクギを刺しておいた。

自販機横の木はまずまずの色づきだった。

挨拶をして先に進む。
日なたは暖かいが、木陰に入ると寒いくらい。汗が冷えないか心配した。
九十九折りが始まり、カーブ番号20を過ぎると、少しづつ木々が色づいてきた。
山の上の方は見頃のようだ。

普段はあまり気づかない滝。昨日の雨で水量が多いようだ。あちらこちらで道が「洗い越し」状態になっていた。

峠の手前はこんな感じ。まだ見頃には早いようだ。
DSC_0008.jpg DSC_0011.jpg

峠に至り、横根高原方面に転じる。
登り始めは悪路のうえ、濡れ落ち葉が堆積していて難儀した。
このところ実走が少なかったせいか、かなりキツイ。メーターが一桁になることもしばしば。
そんな中、1匹の犬に追走された。体格の良いビーグル犬で首輪をしていなかった。毛並みは良かったが、このあたりは人家が全くないところなので、迷い犬かもしれない。

ピークに近づくと紅い色が鮮やかになってきた。ただ、台風が多かったせいか、落葉している木が多い。
DSC_0013.jpg DSC_0015.jpg

ピークに至り、ウィンドブレーカーを羽織る。
ダウンヒルの途中のビューポイントで撮影のため小休止。男体山を背景に撮る。
DSC_0018.jpg DSC_0019.jpg

古峰ヶ原高原の手前に少し登り返すところがあるのだが、この辺りの紅葉は鮮やかだった。写真では再現できていないけれど。
DSC_0021.jpg DSC_0023.jpg

古峰ヶ原高原に至る。ちょうど見頃のようだ。
ハイカーの車で小さな駐車スペースは一杯。路上にもかなりの車が停まっていた。
DSC_0025.jpg DSC_0027.jpg

古峯神社に向けて下っていると、何人かのローディーがヒルクライムに取り組んでいた。神社側からはきついんだよね。

一の鳥居に至り、橋の上から大芦川上流方面を眺める。昨日の雨のせいか、水量がすごく多い。が、濁流とならないところが大芦川たる所以。

そういえば、白井平橋の紅葉は始まったかな?ほんの数km寄り道すれば、「知る人ぞ知る」という紅葉の名所に行き着くのだ。大芦川渓谷沿いの緩やかな登り道を進む。
目的地に至る・・・。が、ほとんど色づいていない。見頃まであと1週間から10日くらいかな。

白井平橋から戻る途中、民家の庭先で「小さい秋」発見。ナナカマドの実のようだけれど、違うような気もする。

本日の距離:120km

PageTop

う~ん

誰だろApricoの方?
女性は居ました?
アウターというと覚えがあるのが居ると言えば居るんですけど。

紅葉、見事じゃないですか。
気がつかないうちに秋も深まってきましたね。
行けるのは、来月かなあ?

ふつうのパパ | URL | 2013-10-27(Sun)18:51 [編集]

Re: う~ん

ふつうのパパさんへ
> 誰だろApricoの方?
⇒男性二人組で、Apricoを名乗られた方は口ひげをたくわえた方でした。

急に冷え込んできましたので、紅葉前線も急降下中です。1週間後は標高500m位まで降りて来るかもしれません。
台風の影響か落葉が多いのが気になりますが。

yama | URL | 2013-10-27(Sun)19:11 [編集]

下日向でのスライド

前から来る「ナマズウエアー」v-71
一瞬誰かと思ったけどv-69乗り方で解りましたv-217
粕尾から横根~古峰ヶ原ですか さすがですね~v-12
綺麗な紅葉v-34を見る為には やはり上らなくちゃダメですねv-8
今日は日曜日と好天に恵まれたので多くのv-69に会いましたネ。
いつかまたアルマーさんと一緒に走りたいですねv-69

kym(若爺) | URL | 2013-10-27(Sun)21:12 [編集]

紅葉

・おっと、粕尾峠方面は、色づいて来てますね! 青空バックの紅葉がきれいですね~(^^)v

・お昼頃でかける私には、粕尾峠は遠すぎます。 太平山まで下りてくるのを待つかなぁ~(^_^;)

へばな | URL | 2013-10-27(Sun)23:15 [編集]

re :kymさんへ

ナマズジャージ着ているものの幽霊部員で恥ずかしい限りです。
鯰トレインは快速で、迫力がありました。
紅葉前線も少しずつ里へ降りてきているようです。今年は何かと用事があって、ツーリングもままなりませんが、是非ご一緒したいものですね。

yama | URL | 2013-10-27(Sun)23:31 [編集]

re:へばなさんへ

今年の紅葉は葉っぱが少なくてちょっと残念な感じです。それでも、色彩は鮮やかに感じました。寒暖差のせいですかね。
あと2週間もすると、わざわざ高いところ登らなくとも、紅葉の方から近づいてくれますね。

yama | URL | 2013-10-27(Sun)23:41 [編集]

紅葉

粕尾峠に行かれたのですね。私はそばそばさん、lemolemoさんと奥日光~山王峠~川俣~霧降(大笹まで)~今市のルート行ってきました。
山王峠ではみぞれ降られました。下りは手がガチガチです。

naoy | URL | 2013-10-28(Mon)21:01 [編集]

Re: 紅葉

naoyさん
おお、山王峠ルートですか。すばらしい!
奥日光はみぞれが降っていましたか、大変でしたね。
実は私もこのルートも候補に入れていたのですが、朝方の寒さにひるんでしまい、粕尾峠ルートに逃げてしまったのです(笑)。

yama | URL | 2013-10-28(Mon)22:56 [編集]

お疲れさまです

お久しぶりです。すっかり,シーズンオフの米沢です。^^;
紅葉,綺麗ですねぇ。こちらではなぜか「真っ赤」が足りなく,なんとなく今一つというところ。それに,天気悪くて出かけられないし。

もう,このまま冬籠もりに突入します。それでは,よいお年を!(。。)☆\(vv;;)

なでら男 | URL | 2013-10-30(Wed)10:49 [編集]

Re: お疲れさまです

なでら男さん
お久しぶりです。
紅葉、発色はまずまずなのですが、葉っぱが少なくて、ちょっと残念な感じです。台風の通過が多かったせいかとおもいます。
米沢は間もなく雪ですか。冬場は関東まで是非遠征にいらしてください(笑)

yama | URL | 2013-11-01(Fri)05:36 [編集]