山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

TOKYO元気ウォーク2013

昨年に引き続き、「TOKYO元気ウォーク」というイベントに、妻とともに参加してきた。
出発は上野公園。10時少し前。
不忍池の横目に見ながら、
DSC_0127.jpg

根津神社境内を行く。神社では結婚式が挙行されていた。
DSC_0131.jpg DSC_0132.jpg

団子坂を登っていると、傍らを女性ローディーが軽快に坂を上っていた。
坂を登りきると、何やら立派な建物が。「森鴎外記念館」だった。ちょっと覗いてみたかったが、入り口だけで先に進む。
DSC_0134.jpg DSC_0133.jpg

駒込辺りにある「吉祥寺」。八百屋お七ゆかりのお寺らしい。
銀杏が見頃で、寒桜も咲いていた。
DSC_0135.jpg DSC_0139.jpg

六義園前を折り返す。紅葉の見ごろということで、とても長い行列ができていた。
DSC_0141.jpg

樋口一葉にゆかりの深い菊坂辺りを進んでいると、肉屋さんの店先からコロッケの良い香りが。
1個100円也を買い求める。熱々でとてもおいしい。
DSC_0142.jpg

湯島天神の境内を通る。今年は受験生はいないが、一応お参りしていく。
ここでも銀杏が見事だった。
DSC_0143.jpg DSC_0144.jpg
DSC_0145.jpg DSC_0148.jpg

13時ごろ、上野公園にゴール。好天の下、12kmのウォーキングで、良い汗をかいた。
軽く昼食をとり、東京国立博物館へ。「洛中洛外図」展を見学。室町から江戸時代にかけての4点が特別展示されていた。時代によって京都の風景や、屏風の装飾が変遷していくのが興味深かった。
DSC_0150.jpg DSC_0152.jpg

夕方になり、場所を丸の内に移動。
長女と待ち合わせて食事する約束があるのだ。
東京駅丸の内中央口では「なまはげ」がお出迎え。
DSC_0158.jpg

休日の丸の内は、買い物客や観光客が多く、とても華やかな雰囲気だった。
が、食事は地味に駅地下の居酒屋で一杯(笑)。
DSC_0160.jpg DSC_0162.jpg DSC_0163.jpg

丸一日、家族サービスに従事し、ちょっとはマイレージがたまったかも。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こういうのも

こういうのも楽しくて「あり」ですね。
「家族サービス」などと言いながら、yamaさんもけっこう楽しめたのではないでしょうか?(^^)v

へばな | URL | 2013-12-02(Mon)18:08 [編集]


Re: こういうのも

へばなさん
楽しい部分もあったのですが、自転車と違い、腰がいたくなり、大変でした。
あと、かみさんとの会話にいちいち相づち打つのも大変でしたねえ。

yama | URL | 2013-12-02(Mon)20:20 [編集]


