山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

古賀志山登山

今日は、急に思い立って、午後、古賀志山に登ってきた。
自転車乗りにとっては、麓にある宇都宮森林公園の方が馴染みが深いが、古賀志山も手軽に楽しめる山として、登山者の人気が高い。
自宅から登山口まではAnchor号。古賀志林道を登り、登山口に自転車をデポ。


ここが登山口。山頂まで700m、約30分とある。
DSC_0203.jpg DSC_0202.jpg

勾配が急になり始めたところで現れる長い階段。階段上りって疲れるんだよねえ・・・。
DSC_0200.jpg

分岐点。もちろん、右方向に。
DSC_0198.jpg

テクニカルな岩場が続く。鎖場も2か所ほど。
DSC_0193.jpg

頂上近くには、宇都宮市街地を俯瞰できるポイントがある。
遠方には筑波山や加波山も見える。
DSC_0195.jpg

で、頂上。標高583m也。低山の割には本格的な岩場もあり、人気があるもの頷ける。
DSC_0197.jpg

下りは落ち葉で滑りやすいので慎重に。登り以上の時間をかけて自転車をデポしたポイントまで降りてきた。

これは、おまけ。
DSC_0204.jpg DSC_0205.jpg

本日の距離:30km


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Ride & Climb

yamaさん、抜け駆け(笑)!

abe | URL | 2013-12-09(Mon)11:09 [編集]


最近は

東京ウォークと言い古賀志山といい、最近は「歩くこと」に凝ってますね(^_^;)
abeさんに冬山で鍛えてもらいなさい(^^)/

へばな | URL | 2013-12-09(Mon)23:57 [編集]


Re: Ride & Climb

abeさん
宇都宮辺りの低山では、abeさんには物足りないはずで・・・、なので、抜け駆けではありません(キッパリ)。

yama | URL | 2013-12-10(Tue)06:36 [編集]


Re: 最近は

へばなさん
歩いたり、登ったりするとすごく脚が疲れますから、自転車とは違う筋肉使っているんでしょうね。

> abeさんに冬山で鍛えてもらいなさい(^^)/
→私は「命懸け」の登山はしませんので(笑)。

yama | URL | 2013-12-10(Tue)06:38 [編集]


命懸け

なんて、してませんよ^^
自分の力量の中で、遊ぶのです^^v
年始は、赤岳に登る予定。

abe | URL | 2013-12-11(Wed)11:57 [編集]


Re: 命懸け

abeさん
お~、正月から登山ですか。コンディションに恵まれるとよいですね。気をつけていってらしゃい!

yama | URL | 2013-12-18(Wed)13:40 [編集]


