山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

コース調査その2

先週の日曜日、初乗りを兼ねてBRM302のコース調査をしてきたのは既述の通り。
今日は、その続きを調査兼実走してきた。
まずは県道1号線経由で益子から笠間にアプローチ。
途中、茂木の深沢あたりで野焼きに遭遇。風向きのせいで煙にまかれ、一時は視界が全く効かないほどだった。


先週、コースを離脱した才木交差点には10:45くらいに到着した。この調子なら日没前に帰れる。
信号待ちをしていると、国道50号を水戸方面に往くデローザが1台。
なんと、雷都さんだった。大洗方面に向かわれるということ、200kmコースですね。

言葉を交わしてお別れし、先に進む。
まずは県道42号線を南下し、道祖神(どうろくじん)峠へ。距離は短いが、勾配は結構きつい。
寒い日であったが、大汗をかきながら峠に至る。
道祖神を祀った小さな石像がある。
DSC_0282.jpg

峠を一気に駆け下り、PC2に予定しているセイコーマート石岡宇治会店に到着。11:15。
軽く補給した後、上曽峠を越え、真壁、二宮、下野、壬生を経由して宇都宮に戻ってきた。

今日の成果物。
DSC_0284.jpg

調査を終えて判明したこと。
(1)PC3として下野市小金井のミニストップを予定していたが、進行方向右奥、しかも左折ポイントにあるのでPCとしては不適。本吉田交差点のセブンイレブンをPCとした方が良さそうだ。
(2)最後にショッキングなこと。全行程走り終えて、サイクルコンピュータ計測で200kmに600mほど足りないことが判明。どこかでカバーしなければ。

本日の距離:159km

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

変更は

キューシート作成走、お疲れ様でした(^^)

PC3の変更は、かなり距離が離れてるので、どうでしょうか?あのミニストは見やすいと思いますけど、600m足りないんだったらミニストの周りで600m分稼がせるコース変更はどうでしょうか?(^_^;)

へばな | URL | 2014-01-12(Sun)21:26 [編集]


お疲れさまです!

試走&コース調査,お疲れさまです。
600m というのは悩ましいですね。
サイコンの設定一つで変わりそうですけど。^^;

なでら男 | URL | 2014-01-13(Mon)00:30 [編集]


試走、ご苦労様です

BRMで使用しているセブンイレブンの交差点でバッタリ会うなんて感激でした。

当日、雨でなければ参加出来そうなので、宜しくお願い致します。

雷都 | URL | 2014-01-13(Mon)08:59 [編集]


Re: 変更は

へばなさん
左折するポイントで第1象限のコンビニをPCにすると、2回も二段階右折しなければならないのと、方向音痴になってしまう人が出やすいので、変更しようかなあと思った次第です。
だけど、200kmに距離を合わせる必要が出てきたので、へばなさんのアドバイス通り、ミニストップ周辺のコース取りの方を変えてみました(礼)。

yama | URL | 2014-01-13(Mon)18:55 [編集]


Re: お疲れさまです!

なでら男さん
ルートラボも万全ではないし、サイコンも結構誤差があるし、何を基準にしたら良いのかと悩みましたが、誰にも文句を言われないよう、ルートを一部変更して201.8kmのコースにいたしました。
いや~、結構面倒ですね(疲)。

yama | URL | 2014-01-13(Mon)18:59 [編集]


Re: 試走、ご苦労様です

雷都さん
私もお会いできてビックリ、嬉しかったです。
是非、天候に恵まれるよう、今からお祈りいたします(笑)。

yama | URL | 2014-01-13(Mon)19:00 [編集]


