山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRMのキューシート作成

ブルベの主催者が、BRM毎に参加者に必ず配布しなければならないのが、キューシート。
コースの行程を示したテーブルだ。
私は、3月2日にAJ宇都宮が主催する200kmブルベのコース担当になっているので、キューシートを用意しなければならない。また、最近のBRMではコマ図の提供も当たり前になりつつあるので、その用意も。

コース担当は初めての経験なので、いろいろ試行錯誤しながら取組んでいる。
先週の日曜と昨日、コース調査をしてきたので、スタッフの一人H部さん提供のテンプレートにデータ入力した。


このテンプレートは、コマ図作成も支援してくれる優れもの。さすがに図形データの生成まではしてくれないが、交差点名や道標表示、距離数などはキューシートとリンクしており、手作業を大幅に省くことができる。
おかげで、半日で何とか形が出来上がった。
CUEMAP.jpg

肝心なのはこれから。昨日の調査で、当初想定していたルートでは規定の距離に600m不足することが判明、コースの修正が必要となったのだ。なので、芳賀から茂木へのアプローチと、復路の下野市内のコース取りを一部修正。トータル201.8kmと問題ないレベルにはなった。が、キューシートを作成するためには、道標やランドマークの情報が必要。

下野市内は、ストリートビューで道標やランドマークの確認もできるのだが、芳賀~茂木はエリア外。実地調査は不可避だ。今日は風が強いので、自転車で調べに行くのは億劫だなあ。
なので、妻を「茂木まで源太饅頭買いに行こう」という名目で車で連れ出し、ついでに道標表示やランドマーク、距離数の記録等々をお願いした。
おかげさまで、夕方にはキューシートとコマ図の第1稿が出来上がった(カミさんに感謝!)。

【閑話休題】ブルベの話はここまで。最近、とても気になることが。ミドリガメ(ミシシッピキミミガメ)の販売・飼育が在来種保護の観点から法律で禁止されるかもしれないとのこと。うちには長女が10年前に買ったミドリガメが生息中。平均寿命は40年くらいらしい。自分の寿命の方が先に尽きそうである。その後は一体・・・?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

半日で!

*半日で「コマ図」を作っちゃうとは、さすがですね~!
奥様までスタッフ作業をしていただいたんですね。私からも感謝です<(_ _)>
*「ミドリガメ」は、ものすごい数らしいですから、どうなるんでしょうね?

へばな | URL | 2014-01-13(Mon)22:08 [編集]


初ブルベ予定です

初めまして。
ブルベ情報を漁っていたらこちらに辿り着いたので
コメントさせていただきます。

BRM302宇都宮には、先日参加申込みさせていただきました。
実は私の初ブルベになる予定でして、今から装備やら服装やら
オロオロしながら準備を進めております。

主催者の皆さまには開催準備等で本当にお世話になりますが
厳選していただいたコースを存分に楽しませていただきます!

らいじん | URL | 2014-01-14(Tue)17:09 [編集]


Re: 半日で!

へばなさん
このコマ図は高くつきますよ~、何しろ2人分の労力かかってますからね(笑)。
ミドリガメは環境適応力が強いらしいです。水が凍っていても、しっかり生きていますし、雑草を餌にして生き延びるらしいです。

yama | URL | 2014-01-14(Tue)20:56 [編集]


Re: 初ブルベ予定です

らいじんさん
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
このたびは、BRMにエントリーいただいたそうで、重ねて感謝申し上げます。
コースを堪能していただければ、スタッフとしてそれに勝る喜びはありません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2014-01-14(Tue)20:59 [編集]


10数年前、やはり長女が亀を飼うと言い出した時…
ミドリガメは、生態系を脅かすという理由で、我が家は銭亀を選択。
その亀が、今や30㎝の大きさになって、夏場は臭いが大変・・;
yamaさん、引き取って!

abe | URL | 2014-01-16(Thu)21:50 [編集]


Re:亀

いや~、引き取りは勘弁願います。
銭亀って大きくなるんですね、びっくり。

yama | URL | 2014-01-18(Sat)05:24 [編集]


