山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM126宇都宮200km牛久発_本番

今日は、AJ宇都宮の今年初ブルベとなるBRM126宇都宮200kmの開催日。スタートは7時と8時。
前日の新年会の疲れを若干引きずりつつ、5時に起床。
5時半に投宿先の大野屋旅館の玄関先に降り、受付の設営。暗い中、幾人かのランドヌールが既に集まり始めている。
予報では朝のうち雨が懸念されたが、幸いにも晴れている。

6時に受け付け開始。ブルベカードの記入など、いつもの風景。
DSC_0307.jpg DSC_0309.jpg

会場の駐車場に並ぶ、高級自転車群。
今日は、7時、8時あわせて100名弱が出走することになった。
DSC_0312.jpg

7時スタート組は6時半から、8時スタート組は7時半からブリーフィング。
運営担当のS藤さんの留意事項等説明の後、私よりコース上の要注意箇所の説明。
DSC_0313.jpg

へばな代表と私は、8時にはスタート地点を離れ、コースをたどりながら宇都宮に移動。
森林公園内にPC2を開設するためだ。
道すがら、ランドヌールに声を掛けながら進む。
晴れていて風が強くないのは幸いだが、比較的気温が高く、重装備の参加者は暑そうだ。

10時40分ごろPC2を設置する自然休養村管理センターに到着。
DSC_0315.jpg

そしてPC2の全容(笑)。
本日のPC2担当は、へばなん、K田さん、I藤さん、私の4名。
DSC_0316.jpg

1時間前には群馬県太田市より自走のK田さんが到着していた。I藤さんはPC1よりPC2まで参加者の様子を見ながら自転車で移動中。

これはブルベカードの通過証明欄に貼るシール。
PC1(野木町)はレンガ工場跡にあるホフマン炉のデザイン、PC2(宇都宮)は大谷の平和観音。
DSC_0317.jpg

PC2に移動する途中の様子から、先頭は12時近くに到着と読んでいたが、実際には11:30に7時台の先頭が飛び込んできた。この方、第4ウェーブ(7:15)スタートなので、折り返しまで4時間15分しか掛かっていない。

13時ごろには到着のピークを迎え、ロビー内はこんな状態。
疲労を訴える参加者もいたが、復路は追い風だからと励まし(騙し?)、送り出す。
DSC_0320.jpg

好コンディションということもあり、14時半までに全ての参加者が通過した。
本部に全員通過確認の連絡をし、PC2撤収。

K田さんは太田までこのMTBで、I藤さんは背景にある白いバイクで自宅まで、へばなさんは運動不足解消のため北鹿沼駅まで徒歩で移動されるというので、ここでお別れ。
今日は朝早くからお疲れさまでした。
DSC_0322.jpg

なお、実走スタッフのHEIZOさんの報告によれば、PC3のファミリーマート下館五所宮店では、参加者のためにテントや椅子まで用意していただいたそうだ。親切なご対応ありがとうございました。

参加者の皆さん、宇都宮ブルベはいかがでしたか?
今後もAJ宇都宮提供のブルベをお楽しみください!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鮮明な!

お疲れ様でした&車に同乗させていただきありがとうございました(^^)/
新年会とBRMと両方の記事をさっと書いちゃうところなんぞ、さすがの「yamaさん」ですね~(^^)v
それにしても、スマホの写真の「鮮明さ」はすごいのもが有りますね~負けました!

PS 「goo辞書」見たら、「しっぱね」は福島の方言と載ってました・・・(^_^;)

へばな | URL | 2014-01-26(Sun)21:25 [編集]


Re:鮮明な!

大変お世話になりました。
最近のスマホのカメラは性能が上がっていて、コンデジの売れ行きに深刻な影響を与えているみたいです。
手抜きブログなので、アップが早いだけが取り柄なんです(笑)。

yama | URL | 2014-01-27(Mon)21:45 [編集]


土曜開催

来年は必ず1日くらい設定して下さい(笑)!

abe | URL | 2014-01-30(Thu)10:48 [編集]


Re: 土曜開催

abeさん
スタッフとしてはペイペイなので、BRMのスケジュールを設定するなどという大それたことはできません。
なので、へばな代表にお願いしておきます(笑)。

yama | URL | 2014-02-02(Sun)01:36 [編集]


